シールのベタベタの取り方は?

https://yomemanners.com

生活の知恵

シール剥がした後のベタベタの取り方は?身近な材料で簡単な方法!

シールを剥がした後のベタベタをどうしたらきれいに取れるかご存知ですか?

子供が小さい時には家の壁にシール、ステッカー、粘着テープ、セロテープなどをよく貼りますよね。
でも、数年経つと不要になるから剥がそうとして、粘着部分が残ったり、取り除いたけどベタベタだけ残ることが非常に多いです。

こんな時に便利なのが市販のシール剥がしですが、滅多に使わない物を買うのは勿体ないですよね。

そこで今回は、ベタベタの取り方で身近な材料で簡単な方法をまとめました。

◆プラスチックに貼り付けたシールを剥がす時は、こちらの記事を御覧ください
テプラの剥がし方のコツは?プラスチックの場合に注意すべきことは?

シール剥がした後のベタベタの取り方は?

シールを剥がした後、粘着テープや紙などが残ってしまった場合は最初にこれを剥がすことが必要です。

粘着力は温めると弱くなるので最初にドライヤーを当てて剥がす部分を温めてから剥がしましょう。
端の部分から剥がし、隙間ができたらそこにクレンジングオイル等を垂らします

一度粘着した部分はかなり落ちにくいため、ドライヤーで熱を加える作業とオイルで剥がす作業を繰り返し行う必要があります。

粘着テープや紙が取れたら後のベタベタは比較的簡単に取れます。


シール剥がしを簡単に身近な材料で

では次に、身近な材料でベタベタをきれいに落としましょう。

ハンドクリーム

ハンドクリーム

ハンドクリームを指につけて剥がす部分をベトベト塗っていきます。
しばらく様子を見ているとハンドクリームが馴染んできれいに取れます。

私が試した中では、このハンドクリームが最強で、剥がした後のベタベタに一番効果がありました

消しゴム

消しゴムで端の方から擦ります。意外ときれいに取れます。

こちらは両面テープの跡です。
シールのベタベタ痕

消しゴムで消します。
消しゴムでベタベタを取る

きれいに取れました。ただし、薄いビニールなので消す時に力を加えたため、ヨレヨレになってしまいました。
シールのベタベタを取った後

布ガムテープ

布ガムテープ

布ガムテープでペタペタ取ります。少し残った場合は爪でゴリゴリすると取れます。
紙のガムテープは粘着力が弱いので向いてません。

スマホカバーに取り付けたリングを剥がしたあとのベタベタを剥がしてみました。

テープを張ります

布ガムテープを貼るところ

何度か繰り返し貼る剥がすを繰り返すときれいにベタベタを取り除けました。

布ガムテープを貼ったところ

 

お酢

お酢

お酢をキッチンペーパーやティッシュに含ませて、剥がす部分ピタッと貼って数分間湿布して、ゆっくり剥がします。

この方法で取れなかった場合は上記をもう一度行い、キッチンペーパーの上にラップを貼って乾燥しないよう湿布します。

それでも取れなかった場合は、隙間に少しずつお酢を垂らして剥がす部分に染み込ませてから剥がします。

お酢は洗剤やオイルよりもさらっとした液体なので扱いづらいですが、比較的どんな材質でも使える傾向があるので剥がす部分の材質によって心配な場合はこれを使うのがおすすめです。

殺虫剤・台所洗剤・掃除用洗剤等

アースジェットなどの殺虫剤スプレーや台所洗剤、マジックリンなど家庭用洗剤を、剥がす部分に吹き付けて放置し乾く前にボロ布で拭き取ります。

各種オイル等

灯油・オイルライターのオイル・ベンジン・マニュキュア除光液・ラッカーシンナー等を剥がす部分に塗り、しばらくの間放置してからボロ布で拭き取ります。

除光液やラッカーシンナーは剥がす力も強いのですが、プラスチックや塗装品の表面を変質させてしまう可能性があるのでプラスチック等に使用しないでください。

みかんの汁、皮

みかん(リモネンの説明用)

みかんにはリモネンが含まれており溶剤と同様の作用があります。

みかんの汁や皮を絞ってベタベタ部分に馴染ませてからティッシュなどで拭き取ります。

リモネン:柑橘類の皮に多く含まれる物質で、天然の溶剤やオイルとして使われ、洗剤やシールはがし等に使われ、リラックス効果のある香料としても利用できるものです。

シールはがしを市販品で

もしシールはがしが広範囲なら市販のスプレータイプも役に立ちます。

ディゾルビットクリーナー(De-Solv-It cleaner) はオレンジの天然成分からできているキッチン周りに最適なクリーナで、ステッカー外しにも強力に活躍します。

 

シール剥がし注意事項

頑固なベタベタは?

上記どの方法も同じですが、頑固なベタベタで一回では落とせない場合上にラップを貼って数十分湿布しておくと馴染んで落ちやすくなります。

材質が傷むのが心配な場合は?

消しゴム

また、革製品など材質によっては使う材料によって傷む恐れもあるので、最初に消しゴムで擦ると良いですよ。消しゴムはカスが出ますが、地道にやるとキレイに剥がれることが多いです。

また、上にも書きましたが、プラスチックや塗装品などの場合は除光液やラッカーシンナーを使うと変質する可能性があるので使用しないで下さい。

爪でゴリゴリ剥がすのが嫌な場合は?

爪でゴリゴリ剥がすのが嫌な場合は、不要な図書カードやクオカード、定規等でこそげ取るのがおすすめです。

さいごに

シールやセロテープは後で剥がすのが面倒になると分かっていても、子供が小さい時には使わなければならない場面もあります。

ですが、今回のように身近な物で剥がせることを知っていれば怖くないですよね。

ぜひ、後のことを悩まずに、必要な場面ではシールなどを使っていきましょう。

 

◆取り方の記事はコチラにもあります

テプラの剥がし方のコツは?プラスチックの場合に注意すべきことは?

手についたボンドの落とし方で瞬間接着剤の場合は?それ以外は?

プラスチックに瞬間接着剤がついたら剥がす方法は?白くなる場合は?

壁のカビ取り方法で画期的な物は?掃除にエタノールは?防止は?

鏡の白い汚れを落とすには?防止方法は?裏側の黒いのはどうする?





この記事を書いた人

運営者:祐希
もうすぐ50代に突入する主婦です。
若い頃はキャリアウーマンだったことから主婦としての常識を知らず、嫁ぎ先で親戚に後ろ指さされた経験があります。その後、優しさと賢さを兼ね備えた亡き姑にマナーや処世術を教わったお陰で主婦スキルが向上しました。
このブログでは、姑から教わったマナーの一般常識を中心に、生活に役立つこと、道具や手続き、車関係等について語っています。
【ホーム】闘う嫁のマナーノート

Twitter→@yomemanners

人気の記事

  • 本日
  • 週間
  • 月間
  1. 「度々ご連絡してすみません?」がマナーとして適切かを考える女性
  2. シールのベタベタの取り方は?
  3. 送付状の書き方がわからない
  4. 喪中に祭りで神社へ行くのは駄目?町内会の役員手伝いや祝儀は?
  5. 上司に「無理しないで」でマナーは大丈夫?「身体を大事に?」はどうなの?
  6. 「お会いできるのをたのしみに」で敬語はOK?
  7. 小学校のPTA会長の入学の祝辞
  8. 納骨費用の相場は?石屋さんへの渡し方で封筒の表書きは?寸志は?
  9. 卒業式や入学式の気になるあれこれ【目次】
  10. つまずく、つまづく、躓くの読み方で正解は?
  11. 入院見舞いの手紙やメール
  12. 二重線はどう引くの?ビジネスマナー
  13. オートバックスでタイヤ交換
  14. プラスチックに瞬間接着剤がついたら剥がす方法は?白くなる場合は?
  15. 商品券を送る方法は書留と宅急便どちらもOK?ゆうパックの品名は?
  16. 家庭訪問のマナーで玄関の場合は?狭いけど立ち話だと失礼?

カテゴリー

タグ

新着記事

-生活の知恵
-