https://yomemanners.com

生活の知恵

タイヤ交換の値段で工賃含む激安おすすめは?持ち込みOKな店は?

数年に1度は必要なタイヤ交換ですが、4本同時交換だから値段が高いですよね。

だから毎回、次のような悩みを抱えて結論出すのが大変です。

  • ディーラーで見積もりしたら高かったので安い店を探したい!
  • タイヤ代と工賃を合わせて激安を探したい!
  • タイヤは別の店で買うから、どこか近くの店に持ち込みたい!

以前の記事「タイヤ交換費用でディーラーは高い?持ち込みは?」)で我が家の失敗談を含めてお話ししましたが、その後色々調べたところ、持ち込み可能で激安、サービスも良さそうな店舗を知りました。
今回は、こちらの店のタイヤ交換について口コミを含めてお話しします。

タイヤ交換の値段で工賃含んで激安おすすめは?

taiya1

以前の記事でもお話ししましたが、長く乗りたいならやはり国産タイヤの方が安心です。

外国製(アジア)ではかなり安いタイヤもありますが、2年以上乗れるかどうか不安な物もありますし、乗り心地も良くないという評判があるので、無難な物を選ぶなら国産タイヤですね。

そして、当時の私は知識が無かったので、ディーラーに言われるままタイヤ交換してしまったのですが、その時の金額は工賃含めて42,406円でした。結構高い気もしましたが、ダンロップ(国産)のエナセーブ(185/65R14 86S)なので、ディーラー交換を考えると妥当な線だったと思います。

ただ、ネット通販等であれこれチェックすると、同じ商品でも結構安くなっているようです。
楽天で調べたところ税込7,000~8,000円となっていました。とても安いですよね。

そして、こちらの店では工賃も安く、1本あたり1,080円となっています(ただし、タイヤが18インチの場合は1,620円になります)。この料金にはタイヤ交換だけでなくゴムバルブ交換やバランス調整、旧タイヤ処分などを含んでいます。

また、窒素ガスの充填についてはレビュー投稿をする約束をした場合は無料になります。4WDやトラック等の大型トラックの場合は追加料金が発生することがあります。

工賃についてもタイヤと同様に、楽天から該当インチのプランを選んで申し込むことになります。

我が家の場合は14インチだったので下記から申し込むことになります。

他のタイヤサイズの場合は、下記リンク先に多く掲載されているので、そちらから確認しても良いでしょう。

ただ、こちらのお店はエリアが限定されており埼玉と千葉だけ(埼玉県越谷市、八潮市、川口市、吉川氏、流山市、松戸市)になってしまいます。口コミが非常に多く高評価なので遠くからタイヤ交換しに行く人もいるようですが、もしお店に行ける範囲の場所にお住まいだったら、こちらのお店を検討すると良いでしょう。


タイヤ交換の値段で持ち込みOKの場合は?

タイヤ交換を検討する際、安くネット通販で購入してどこかの店に持ち込んで交換してもらう、という方法を考える人が多いのですが、持ち込み可能なお店はなかなか見つからないものです。これはタイヤ代に儲けが若干上乗せされているからであり、これを抜きで作業の手間だけとなると、儲けが少なくなってしまうため嫌がられるからです。

持ち込みたい場合はガソリンスタンドが安いし無難と言われていますが、交換してくれるスタンドの店員さんがきちんとした腕かどうかが不安ですし、行きつけの店で上手な人がいるかを普段からチェックしておく方が良いでしょうね。

そこで、どこかないかなあ?と考えた時、上でお話ししたお店がおすすめです。こちらの店は、既にお気づきかもしれませんが持ち込みOKと明記されているし、実際に行った方々のレビューを見ると「持ち込んだけど快く交換してくれた」ということも書かれているので安心ですね。
埼玉県や千葉県にしか店舗がないのが残念なところですが。

では、こちらの店、タイヤショップZEROの口コミについて参考になりそうなものを項目別にまとめました。

タイヤショップZEROの評判は?

タイヤショップZEROは埼玉県と千葉県に店舗展開しているタイヤ専門店です。
営業日時は平日と土曜日の10時から17時で、日曜祝日は休みとなっています。
楽天市場ではタイヤ交換の工賃に関するレビュー数が非常に多く、13インチから18インチまでの数を合わせると2000以上になりますし、平均が4.7超と非常に高評価です。

金額と内容について

家から行ける範囲のタイヤ専門店やカー用品店で安くタイヤ交換できるところがないか探したのですが、国産タイヤの場合は4万円台になってしまうので悩んでいたところ、こちらだとタイヤ代込みで3万円を切る価格で出来ることを知りお願いすることにしました。

ネット予約してから予約日時に行くため、実際の交換時間だけで済み、とてもスムーズに作業してもらえました。廃タイヤ処分や窒素ガス充填まで工賃の1080円に含まれているので、すごくお得だと思います。

安くて交換だけでなくホイールをきれいにしてくれたり、窒素ガス充填、廃タイヤ処分までやってくれるので完璧!
予約時刻より少し早く行ってしまったのですが、スタッフが声を掛けてくれて予定より早く作業をしてくれました。
サービスが行き届いているお店という印象を受けました。次回もまたこのお店でお願するつもりです。

今までは安い外国製のタイヤを使っていましたが、こちらの店だと安く国産タイヤを買えるので、店まで2時間近くかかるのですが、お願いすることにしました。
作業は全体的に丁寧でホイール洗浄までしてもらって綺麗になり嬉しかったです。タイヤ交換後に運転したところ、安い外国製よりもずっと乗り心地が良くなって驚きました。
もう少し家の近くに店舗ができると有難いけど、そうでなくても次回もまたお願いするつもりです。

ホイールの中までピカピカにしてくれるし作業が早くてディーラーよりもかなり安いので、すごく得した気分です。

国産タイヤを安く取り付けしたいと考えてこのお店を選ぶ人が多いようですが、非常に満足している人が多いようです。

スタッフの対応について

・スタッフは明るい雰囲気だしとても親切に対応してくれました。

・丁寧でスピーディな作業ぶりに好感を持ちました。

・スタッフの説明が一所懸命で良かったですし、作業もすごく丁寧で真剣にやってくれているなあ、という感じが伝わってきました。すごくコスパ高いと思います。

ネット通販だと、実際の作業日になるまで相手の顔が見えないため不安なのですが、行ってみるとスタッフの対応の良さに好感を持つ人が多いようですね。

店について

・ショップはきれいで、近くにいろんな店があるので交換の間待つのが苦になりませんでした。

・店内はとても清潔で、ゆったりとしたソファがありました。また、雑誌や漫画が置いてあったので、約45分の待ち時間はのんびり快適に過ごすことができました。

店舗は埼玉と千葉合わせて7店舗ほどあり、1つ1つの店舗についてのチェックはできなかったのですが、比較的どの店舗もきれいにして、待っているお客様が快適に過ごせるように考えてあるようですね。

タイヤショップZEROは完璧か?

こうしてみると、やはり「この店で交換してもらって良かった!」という声が圧倒的多数だったのですが、じゃあ、悪い口コミはないの?と探してみたら、ほんの数件程度ですが、ありました。

「予約時刻より少し遅れそうになったので行く途中でその旨を連絡したところ問題ないと言われたのに、実際に到着したら作業開始までに1時間以上待たされてしまった」

「作業に関する説明がなかった」

「作業交換に関する控え書類がもらえなかった」

予約時刻の遅れについては、実際に遅れてしまった場合は他の人の予約も詰まっているかもしれないし、仕方がないことなのかもしれません。
ただ、作業に関しては作業員とのコミュニケーション如何によっては、こちらの知りたい情報を得ることも可能でしょう。

格安の作業工賃なので、「全部お任せ!」でなく、不安なことはその場で自分から確認していくことが大切ですね。

さいごに

タイヤ交換の値段を安くするには、やはり楽天のようなネット通販で購入して、持ち込みOKで技術が確かな店で交換してもらうのが良いでしょう。今回ご紹介した店は埼玉県と千葉県限定ですが、車なので遠くなければ楽天での評価を見る限りではおすすめです。

ただ、格安プランなので、全てを受け身で任せっきりにするのではなく、何か気付いたこと、心配なことなどを自分から作業員に確認していく方が、納得のいく仕上がりになるでしょう。これは、この店に行けずに持ち込むお店を探す時も同様です。

今回の記事が貴方のより良いタイヤ交換に役立てば幸いです。

◆オートバックスのタイヤ交換についてはこちらがおすすめです。
オートバックスのタイヤ交換の値段は?持ち込みの場合は?予約は?

◆ガソリンスタンドでのタイヤ交換を考えるならAmazon購入もおすすめです。
タイヤ交換でガソリンスタンド 一番安い持ち込みと予約方法は?





この記事を書いた人

運営者:祐希
もうすぐ50代に突入する主婦です。
若い頃はキャリアウーマンだったことから主婦としての常識を知らず、嫁ぎ先で親戚に後ろ指さされた経験があります。その後、優しさと賢さを兼ね備えた亡き姑にマナーや処世術を教わったお陰で主婦スキルが向上しました。
このブログでは、姑から教わったマナーの一般常識を中心に、生活に役立つこと、道具や手続き、車関係等について語っています。
【ホーム】闘う嫁のマナーノート

Twitter→@yomemanners

人気の記事

  • 本日
  • 週間
  • 月間
  1. 「度々ご連絡してすみません?」がマナーとして適切かを考える女性
  2. シールのベタベタの取り方は?
  3. 送付状の書き方がわからない
  4. 喪中に祭りで神社へ行くのは駄目?町内会の役員手伝いや祝儀は?
  5. 上司に「無理しないで」でマナーは大丈夫?「身体を大事に?」はどうなの?
  6. 「お会いできるのをたのしみに」で敬語はOK?
  7. 小学校のPTA会長の入学の祝辞
  8. 納骨費用の相場は?石屋さんへの渡し方で封筒の表書きは?寸志は?
  9. 卒業式や入学式の気になるあれこれ【目次】
  10. つまずく、つまづく、躓くの読み方で正解は?
  11. 入院見舞いの手紙やメール
  12. 二重線はどう引くの?ビジネスマナー
  13. オートバックスでタイヤ交換
  14. プラスチックに瞬間接着剤がついたら剥がす方法は?白くなる場合は?
  15. 商品券を送る方法は書留と宅急便どちらもOK?ゆうパックの品名は?
  16. 家庭訪問のマナーで玄関の場合は?狭いけど立ち話だと失礼?

カテゴリー

タグ

新着記事

-生活の知恵
-