金券ネットでクレジットカード停止?

https://yomemanners.com

生活の知恵

金券ねっとで商品券購入はクレジットカード停止にならないの?安全?

商品券をクレジットカードで購入できるインターネット通販サイトの1つに「金券ねっと」がありますが、実際にここで購入した場合にカード停止処分になる可能性はないのでしょうか。また、安全性はどうなのでしょうか。

商品券はお金と同じような商品なので、

  • 券は汚れていたり切れていたりしない?
  • きちんと包装してもらえるの?
  • のし紙をつけて相手に贈ってくれるの?
  • 支払ったはいいけど送ってもらえない、ってことはないの?

こんなことが心配になりますよね。

今回は、金券ねっとで商品券を購入するにあたって多くの人が心配する事項についてまとめました。

【金券ねっと】即日発送・クレジット決済。充実サポートであんしん通販



金券ねっとで商品券をクレジットカード購入するには?

クレジットカード

インターネットで購入する場合、相手が見えないので不安という人が多いですよね。
ですから、最初に金券ねっとについて簡単にお話ししておきます。

金券ねっとは商品券をクレジットカードで購入できるインターネット通販サイトで、特徴としては商品券の買取は行わず、販売のみに特化した業務を行っているという点です。

商品券取引でよくある怪しげな「商品券の現金化」を行っている業者とは異なり、きちんと東京都公安委員会から古物営業許可を取得して業務を行っている会社です。

では次に、次のリンク先からどのように注文して商品券を入手するのかを簡単にお話しします。

【金券ねっと】即日発送・クレジット決済。充実サポートであんしん通販

注文から到着までの流れ

  1. 商品券の種類と金額(券種と数量)を選びます。
  2. 会員登録します(初回のみ)。
  3. クレジットカードで支払います。
  4. 金券ねっとで支払確認後にメールを送ってくるので、そのメールに対して本人確認データを添付して送ります。
  5. 金券ねっとが商品券を発送します。
  6. 商品券を受け取ります。

商品券の受け取り時期について

商品券の受け取りは、早ければ翌日になります。

注文時間によっては発送が翌日以降なので、受け取りは翌々日以降になります。日曜祝日、年末年始、夏季休業期間等も翌営業日以降の発送手続きとなります。

金券ねっとの本人確認について

近年は、商品券をインターネット通販サイトでクレジットカード購入する場合に本人確認が必要な店舗が増えてますが、金券ねっとにおける取引でも、初回利用の際に身分証明書と現住所確認書類の2点の提示が必要になります。

身分証明書と現住所確認書類については以下の通りで、スキャン・カメラ撮影等による画像データをメール添付します。

  • 身分証明書→住民票・運転免許証(表裏両面)・国民健康保険被保険者証(表裏両面)等
  • 現住所確認書類→公共料金の請求書や領収証(過去3ヶ月以内発行分等)等

金券ネットで購入するとカード停止になる可能性は?

度々商品券を購入する場合はカード会社にチェックされるのでは?という心配がありますが、金券ねっとで購入する場合、利用明細書には販売店情報のみ記載され、カード会社に対しては商品券を購入したという情報は伝わりません。

ところで利用明細書に販売店情報が記載されることから、それが「金券ねっと」と把握される可能性はありますが、カード利用状況について支払いが滞る等の問題がなければカード停止になることはないでしょう。ちなみに、2021年1月現在、金券ねっとで決済に使えるカードとしては、JCB、VISA、MasterCard, American Expressがあります。



金券ねっとは安全なの?

商品券を金券ショップで購入する場合は、カード会社以外のことでも様々なことが気になりますよね。やはり安全なものを購入したいのは誰でも一緒ですから。ここでは、商品券そのものについての安全性について確認しましょう。

券や包装はきれいなの?

金券ねっとでは全ての商品券について仕入れ時と発送時に徹底して検品しています。
この段階で傷やシミ、汚れ、折れ曲がり等が見つかった場合は全て除外されます。

実際に届く商品券はこのように梱包されています。
金券ネットで購入した包装状態

梱包材のプチプチを取ると、髙島屋の包装紙に包まれた商品券が出てきました。
金券ネットで購入した包装状態

包装紙を取ると、
包装を開いた状態の金券
きれいな状態の髙島屋商品券が入っていました。

ちなみに、検品で除外された商品券については、その中で

  • 高さが揃っていないだけ
  • バラで仕入れたため連番でない

という場合は不揃いなので「バラ券」として若干安く販売されることがあります。不揃いなだけで、傷やシミ等はないため、通常の利用には問題ありません。(ただ、贈り物向きではありません。)

贈答品の場合は、上記写真のように、新券をラッピング包装してくれますし、のし紙の印字なども対応してくれるので、贈答品として使う場合にも全く問題ありません。

間違いなく届くの?

金券ねっとの商品券は日本郵便を使って発送されます。

具体的には簡易書留、一般書留、ゆうパックのいずれかの方法で、届け先住所と金額に応じて金券ねっと側が選ぶことになります。
これらの方法は全て追跡調査が可能ですし、もし予定日を過ぎても届かない場合は、金券ねっとに連絡すれば、金券ねっとで郵便局に問い合わせをして所在確認する等のアフターフォローを行っています。

そして、万が一事故があったと判明した場合は、無償で商品再送してくれるので安心ですね。

家族に内緒で受け取りたいのだけど?

家族へのプレゼント等、内緒で受け取りたい場合もありますよね。その場合でも安心なのが、発送が普通のクラフト封筒という点です。

「株式会社クレド」という印字の、ごくシンプルな封筒で、「商品券」という記載もないので外を見ただけでは中身が何か分かりません。ですから、商品券を受け取ったことがバレずに済みます。

表はこんな感じです。
金券ネットからの封筒

裏に会社名が入っています。
金券ネットの封筒裏には株式会社クレド名

さいごに

金券ねっとは商品券をクレジットカードで購入したい場合に安心なネット店舗です。
迅速で丁寧な対応をしてくれるので、必要があれば購入候補の1つとして考えては如何でしょうか。

→<【金券ねっと】即日発送・クレジット決済。充実サポートであんしん通販



◆商品券に関するおすすめ記事はこちらです。
商品券はクレジットカードで購入できないの?例外とおすすめ方法は?
商品券の種類とおすすめは?使えるところと購入場所は?おつりは?





この記事を書いた人

運営者:祐希
もうすぐ50代に突入する主婦です。
若い頃はキャリアウーマンだったことから主婦としての常識を知らず、嫁ぎ先で親戚に後ろ指さされた経験があります。その後、優しさと賢さを兼ね備えた亡き姑にマナーや処世術を教わったお陰で主婦スキルが向上しました。
このブログでは、姑から教わったマナーの一般常識を中心に、生活に役立つこと、道具や手続き、車関係等について語っています。
【ホーム】闘う嫁のマナーノート

Twitter→@yomemanners

人気の記事

  • 本日
  • 週間
  • 月間
  1. 「度々ご連絡してすみません?」がマナーとして適切かを考える女性
  2. シールのベタベタの取り方は?
  3. 送付状の書き方がわからない
  4. 喪中に祭りで神社へ行くのは駄目?町内会の役員手伝いや祝儀は?
  5. 上司に「無理しないで」でマナーは大丈夫?「身体を大事に?」はどうなの?
  6. 「お会いできるのをたのしみに」で敬語はOK?
  7. 小学校のPTA会長の入学の祝辞
  8. 納骨費用の相場は?石屋さんへの渡し方で封筒の表書きは?寸志は?
  9. 卒業式や入学式の気になるあれこれ【目次】
  10. つまずく、つまづく、躓くの読み方で正解は?
  11. 入院見舞いの手紙やメール
  12. 二重線はどう引くの?ビジネスマナー
  13. オートバックスでタイヤ交換
  14. プラスチックに瞬間接着剤がついたら剥がす方法は?白くなる場合は?
  15. 商品券を送る方法は書留と宅急便どちらもOK?ゆうパックの品名は?
  16. 家庭訪問のマナーで玄関の場合は?狭いけど立ち話だと失礼?

カテゴリー

タグ

新着記事

-生活の知恵
-