厳しい姑に鍛えられた嫁のマナー知識や子育て、行事に関する備忘録

闘う嫁のマナーノート

生活の知恵

オートバックス車検のメリットは費用だけ?保証は?安心して使う方法

更新日:


オートバックスは全国展開しているカー用品店ですが、車検やタイヤ交換等のサービスもあり、利用する人も多いです。

でも、オートバックスの車検にはメリットが何かあるのでしょうか。
「費用が安いという話は聞くけどちゃんと保証してくれるのか心配」
と考える人もいますよね。

今回は、オートバックスの車検が気になるけど実際に安心して頼めるのか心配な人向けに、評判の良し悪しなど楽天車検を使う方法も含めてまとめました。

スポンサードリンク

オードバックス車検のメリットは?

オートバックスの場合は以下のようなメリットがあります。

  • 安い
  • 保証が充実している
  • カー用品が豊富
  • カード払いOK(法定費用を除く)
  • 代車がある(無料か有料かは店舗によって異なる)
  • ハイブリッドカー対応可能※

オートバックスだから出来ること

オートバックスのメリットの中で費用面と保証面については内容が細かいため、次の章で詳しくお話しさせていただきますね。ここでは、その他のメリットについてお話しします。

【カー用品が豊富】
オートバックスはカー用品店なので純正以外の消耗品が多数あり、安く部品交換が出来ることがメリットの1つです。ただ、店舗に行くとETCやドライブレコーダー、ステレオ、ナビなど様々な商品が置いてあるので、つい欲しくなって買ってしまう可能性があるのですよね。
また、オイル交換なども勧められやすい傾向があるようなので、まだ必要ないのに交換してしまった、ということのないよう注意した方が良いでしょう。

【カード払いOK】
カード払いが可能なので、多額な車検費用をすぐに払えない場合でも安心して車検に出すことができます。ただし、法定費用については当日現金で支払わなければならないためご注意ください。

【代車がある】
代車はあるのですが、無料か有料かが店舗によって異なるので必要な場合には事前に金額の確認をしてください。

【ハイブリッドカー対応可能】
ハイブリッドカーは複雑なコンピューターを搭載しているため、対応できない車検業者もいますがオートバックスでは対応できます。

では費用や保証などのメリットについて詳しくお話ししていきます。


スポンサードリンク

オードバックス車検の費用は安いの?

オートバックス車検の費用はディーラーに比べて安いです。

車検費用を大きく分けると法定費用、車検基本費用、部品交換費用の3つがありますが、このうち法定費用はディーラーやガソリンスタンド、車検専門業者等どの業者に出しても同じ金額です。金額に差が出るのは残り2つの、車検基本費用と部品交換費用になるのですが、オートバックスでは車検基本費用を抑えているので、ここでディーラーと費用の差が出るのです。

オートバックスの車検基本費用は地域差がありますが、だいたい15,000円~27,000円の幅のどこかになります。
部品交換費用を除いた車検費用(法定費用と車検基本料の合計額)の目安は、
・軽自動車→約48,000円~60,000円
・1500ccクラス→約67,000円~79,000円

となっています。

また、店舗によって異なりますが、早期予約割引や、初回車検割引、平日入庫割引、リピーター割引等がある店舗もあります。ですから、このような割引を目当てに依頼する人も多いようです。

オードバックス車検の部品交換費用の実際は?

部品交換費用は整備士によって判断基準が異なるので一概には言えませんが、オートバックスの車検でよく言われているのが以下のようなことです。

・事前見積もりの際には部品交換を車検が通るギリギリ最低限で行う
・見積もり時間が30分程度と短い
・実際に車検をする際に細かく点検するため、部品交換の追加料金が発生することがある

でも、この通りだとすると、依頼する側の私達はいろいろ注意しなければいけませんよね。追加料金が出ないよう、多少時間をかけても良いから最初にきちんと見積もりしてもらうとか、車検が通るだけの最低限の見積もりなのか、店舗のスタンスを教えてもらうとか。

ですが、部品交換に関する対応も店舗によって異なるようです。私が問い合わせた店舗では見積の時間は1時間くらいかけて丁寧に行い、「部品交換しなければ車検に通らない箇所」「車検には通るけどそろそろ部品交換すべき箇所」の2つをきちんと確認した上で見積もりを提示し説明してくれるという話でした。

ちなみにこちらの店舗は車検基本費用が高めの設定でしたが、対応してくれた店員さんはとても丁寧に応じてくれました。地域的な面があるのかもしれませんが、この店なら信頼できそうだな、という感じがしました。
私が問い合わせた店舗はこちらです。
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

オートバックス 高井戸

オートバックス車検の保証は?

オートバックス車検のメリットは安さだけでなく、以下の3つの保証があります。

  • 安心3つ星補償
  • 整備補償期間の長さ
  • メンテナンスカード特典

では詳しく見ていきましょう。

安心3つ星補償について

安心3つ星補償はオートバックスで車検を受けると1年間受けられる、以下3つの特典のことです。(また、その後12ヶ月点検を受けると更に次の車検満了日までの約1年も補償が延長されます。)

(1)パンクによるタイヤ交換補償
(2)窓ガラス修理・交換補償
(3)バンパーキズ修理・交換補償

ただし、それぞれ自己負担と補償額の上限があります。(自己負担は(1)(2)が1,000円、(3)が3,000円。補償額上限は(1)(2)が3万円、(3)が2万円です。)

整備補償期間の長さ

車検後に整備した箇所に不具合が生じた場合はどの業者も一定期間の整備補償を行っているのですが、オートバックスでは12ヶ月間または走行距離20,000km(いずれか短い方)の期間内としており、これは業界でも最長でしょう。

メンテナンスカード特典

オートバックスで車検をすると、メンテナンスカード特典がもれなくついてきます。このメンテナンスカード特典は通常、年会費1,080円必要ですが、車検を受けると2年間無料となります。

このメンテナンスカード特典は10個あり、基本工賃が年1回だけ無料になるものや、何回でも基本工賃が無料になるもの、全て無料なものの3種類あります。

1.何回でも基本工賃が無料になるもの
(1)ワイパー交換 (2)エンジンオイル交換 (3)オイルフィルター交換 (4)タイヤパンク修理 (5)バッテリー交換 (6)エアフィルター交換

2.年1回まで基本工賃が無料になるもの
(7)ワンコインPITメニュー (8)タイヤローテーション

3.何回でも無料なもの
(9)ウォッシャー液点検・補充 (10)タイヤ空気圧点検・補填

オートバックスにもデメリットはあるんじゃないの?

「オートバックスのメリットは分かったけど、デメリットだってあるんじゃないの?」
と気になる人もいますよね。その場合は、次の記事でデメリットについて詳しく書きましたのでご覧ください。
オートバックス車検のデメリットは?ディーラーと比較時の注意点は?


スポンサードリンク

さいごに

オートバックスの車検は費用や保証の面でとても魅力的ですが、店舗によって整備士の腕が異なるため、自分自身で信頼できそうか、評判を確認してから依頼することが重要です。

でも、行ったことない店舗の評判なんて分かる訳ないじゃないか(怒)

と思うかもしれません。
これは、楽天車検を利用してオートバックスの店舗を探せば簡単に解決できますよ。

楽天車検は車検のポータルサイトで、全国の車検業者が4千店舗以上加盟しているため、郵便番号検索をすると最寄りの車検業者が沢山ヒットして表示されます。その中からオートバックスの店舗を見つけて口コミを確認すれば良いのです。

口コミは、星5つ中何点かが表示されており、車検をやって実際にどうだったか、店舗の様子や店員の対応なども探ることができますよ。車検のサイトは他にもいくつかありますが、評判を確認するなら楽天車検が一番便利です。
ぜひ、近くに信頼できそうな車検業者がいるか、こちらのサイトで確認してみてくださいね。

↓  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

【楽天車検】ならぴったりの車検が見つかる!




-生活の知恵
-

Copyright© 闘う嫁のマナーノート , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.