年中行事・イベント

母の日の料理で子供でも作れる簡単レシピ 苦手な中学生高校生必見!

cooking
もうすぐ母の日だからお母さんに料理を作ってあげたい!
でも、子供でも出来る簡単なレシピってあるのかなあ?

中学生や高校生だと何かプレゼントしたいけどお金がないし、作れるものをと考えますよね。でも家庭科の調理実習しかやったことないと、自分に料理が出来るか心配になるのは当然です。

今回は、料理に苦手意識のある中学生や高校生でも作れるメニューをレベル別にご紹介します。

母の日の料理で子供でも作れる簡単レシピってあるの?

母の日の料理で代表的なものはカレーライスです。

「え、そんなの当たり前すぎて恥ずかしいよ!」って思いますか?
それとも、
「カレーライスだって作ったことないんだよ、出来ないよ!」って思いますか?

中学生や高校生が1人で作るなら、やっぱり一番作りやすいのがカレーライスだし、カレーライスは簡単なものから大人顔負けの味付けにすることも出来るし、案外奥が深い料理なんですよ。(作り方は後でご紹介しますね。)

また、カレー以外では、似たようなメニューで

  • シチュー
  • ハッシュドビーフ(ハヤシライス、ビーフシチューとも言います)

こんなメニューもあります。
3種類の中から選ぶのであれば、お母さんの一番好きなものがどれか考えて選びましょうね。

これ以外のメニューでは、

  • スパゲティ
  • ちらし寿司

こんなメニューも案外簡単に出来ますよ。

また、夕食でなく昼食や朝食作りという方法もあります。

    【朝食】
  • 目玉焼き
  • ウインナー(ちょっとフライパンでコロコロ炒めて焼き色つければOK)
  • トースト(オーブントースターでちょっと焼き色をつければOK)

 

    【昼食】
  • ピザトースト
  • サラダ

 

このような組み合わせがあります。

基本的に、料理は得意でなくても家庭科実習でやったことが思い出せれば大丈夫です。
これ以外にも色々あるので、家庭科の教科書を見て、自分が作れそうなメニューを思い出してみてください。

では次に、代表的なメニューの作り方をご紹介します。

母の日に中学生が作れる料理は?

◆初心者向けのカレーライス
ご飯は米を洗って炊飯器に入れて食事の時間に炊き上がるようセットしておきましょう。

カレーライスについては市販のルーを使います。パッケージ裏面に書いてある作り方を見て、材料をきちんと量って煮込む時間もその通りにやっていけば大丈夫です。買い物しておく材料は、市販のカレールー、肉、玉ねぎ、ニンジン、じゃがいもが基本です。

ルーの好みは人によって異なるので、普段お母さんが作るルーが何かチェックしておくと良いですよ。(ちなみに我が家では「バーモントカレー」がお気に入りです。同じ「中辛」でも販売している会社や商品によって辛さが違うので、これは事前に確認しておく方が良いです。)

◆スパゲティ(ミートソース)
スパゲティ(パスタ麺)が家にあるか確認しておきましょう。

ミートソースって難しそうだよ?(;'∀')

という場合は、缶詰のパスタソースが便利です。

ちなみに、自分で作る場合は次のレシピがあります。

簡単*がっつり系!ミートスパゲティ★

こちらのレシピではパスタ麺は「4人分」としか書かれていませんが、大人1人分を100gと考えて人数分茹でましょう。

◆ちらし寿司
ちらし寿司は難しそうに見えますが、市販の「寿司太郎」などを購入すれば、裏面に作り方が載っているので難しくありません。上に刺身などを載せるとかなり豪華に見えますよ。

◆ピザトースト
ピザトーストは朝食や昼食のメニュー向きです。また、次のレシピサイトには複数の具材によるピザトーストがあるので、よーく見て気に入ったものを選ぶと良いですよ。

朝食&ランチ&夜食に♪おうちピザトースト

次は、もう少しレベルアップした作り方をお話しします。


母の日の料理で高校生向け お母さんをアッと言わせよう

◆カレーライス
カレーライスでお母さんをアッと言わせる方法としては次の2つのアイディアがありますよ。

(1)盛り付けを工夫する
(2)味に深みをつける

(1)盛り付けを工夫する
作り方は初心者向けと同じですが、盛り付けでご飯をお茶碗やハート型などで型抜きしたり、ニンジンを型抜きして星型など可愛い形にする方法があります。

(2)味に深みをつける
玉ねぎをよく炒めると甘みが出て、カレーの辛さと混ざって味に深みが出ます。次のレシピはクックパッドでも人気なので、作り方を読むと参考になりますよ。

こりゃほんとにウマイ◇至福のカレーライス

◆スパゲティ
スパゲティは様々なレシピがあるので自分の出来そうなものか、家族が好きそうなメニューか考えて選びましょう。

懐かしい★喫茶店の本格ナポリタン

超簡単!ツナのトマトクリーム風♡パスタ

門外不出のトマトパスタ7000レポ感謝!

◆サラダ
付け合わせのサラダがあると、テーブルの彩りが良くなり、
「あら、いつの間に料理が出来るようになったの!?」
とビックリされるかもしれません。

目指せデリ風!レタスとトマトのサラダ

このレシピではレタス1/2個使われていますが、レタスをちぎるのが面倒だったら、ベビーリーフがあると、洗ってそのまま盛り付けできて簡単ですよ。

ベビーリーフは下の写真のような野菜です。

実際にスーパーで買う場合、野菜売り場のレタス付近にベビーリーフもあると思います。値段は私の家の近所では100円程度でした。(高いスーパーでも150~200円程度で購入できます。)

まとめ

料理苦手でも、コンロの火がつけられて、包丁でニンジン、じゃがいも、玉ねぎを切ることが出来ればカレーライスは作れますよ。

ぜひ、お母さんに料理を作って「自分だってコレくらい出来るんだよ!」とアピールしてみましょう。きっと、お母さんは食事だけでなく、あなたの成長ぶりに喜んでくれると思いますよ。

◆母の日のプレゼントで中学生や高校生向けの記事はこちらにもあります。
母の日のプレゼント 息子が中学生だと喜ばれるおすすめ品は?
母の日の手紙で文章苦手な中学生高校生向けの文例は?渡し方は?
母の日プレゼントを手作り 中学生レベルのカーネーションアイディア

◆母の日記事の目次はこちら→母の日に関する悩み一覧ページ





この記事を書いた人

運営者:祐希
もうすぐ50代に突入する主婦です。
若い頃はキャリアウーマンだったことから主婦としての常識を知らず、嫁ぎ先で親戚に後ろ指さされた経験があります。その後、優しさと賢さを兼ね備えた亡き姑にマナーや処世術を教わったお陰で主婦スキルが向上しました。
このブログでは、姑から教わったマナーの一般常識を中心に、生活に役立つこと、道具や手続き、車関係等について語っています。

コメントはTwitterタイムラインへ→@yomemanners

人気の記事

  • 本日
  • 週間
  • 月間
  1. 「度々ご連絡してすみません?」がマナーとして適切かを考える女性
  2. シールのベタベタの取り方は?
  3. 送付状の書き方がわからない
  4. 喪中に祭りで神社へ行くのは駄目?町内会の役員手伝いや祝儀は?
  5. 上司に「無理しないで」でマナーは大丈夫?「身体を大事に?」はどうなの?
  6. 「お会いできるのをたのしみに」で敬語はOK?
  7. 小学校のPTA会長の入学の祝辞
  8. 納骨費用の相場は?石屋さんへの渡し方で封筒の表書きは?寸志は?
  9. 卒業式や入学式の気になるあれこれ【目次】
  10. つまずく、つまづく、躓くの読み方で正解は?
  11. 入院見舞いの手紙やメール
  12. 二重線はどう引くの?ビジネスマナー
  13. オートバックスでタイヤ交換
  14. プラスチックに瞬間接着剤がついたら剥がす方法は?白くなる場合は?
  15. 商品券を送る方法は書留と宅急便どちらもOK?ゆうパックの品名は?
  16. 家庭訪問のマナーで玄関の場合は?狭いけど立ち話だと失礼?

カテゴリー

タグ

新着記事

-年中行事・イベント
-