年中行事・イベント

義母は母の日に文句言うからプレゼントあげたくないけど良い方法は?

nayamu1
何をあげても文句を言う人っていますよね。
中でも一番困るのが義母にあげる母の日のプレゼント。

せっかく数千円かけて買ったのに、毎回文句を言われるだけだと心が折れて、プレゼントをあげたくなくなるものです。
今年どうしたらいいんだろう・・・と悩むお嫁さんは多いでしょう。

今回は、義母に贈る母の日のプレゼントについて、文句ばかり言う人対策についてお話しします。

義母は母の日に文句ばかり言うけど何故?

文句ばかり言われるとあげたくなくなる気持ちはよーく分かります。でも、嫌だからといってあげないと、後々のお付き合いに悪影響があるかもしれません。ですから、何故文句を言われるのか考えて、それから対策を考えましょう。

文句を言う人のタイプとしては次のようなことが考えられます。

(1)嫁が気に入らない
自分が選んだと分かると文句を言われるけど、「○○さん(夫)が選んだんですよ」「○○(孫)が選びました」と言うと「あらっ、ありがとう!」と大喜びしてくれるタイプがいます。

この姑さんの場合、嫁が選ぶんじゃ気に入らないんですよね。自分の可愛がっている息子や孫から受け取るなら嬉しいのです。

(2)息子のお金が勿体ない
プレゼント代は息子の給料なのでむやみに使うのが気に入らないという人がいます。
(1)と同じで嫁が前に出ると気に入らないので、夫からプレゼントを手渡すことで文句を言われる確率が下がる可能性はあります。

(1)と(2)の場合は原因が「嫁」の立場にあるので、夫や子供に協力してもらえば自分が文句を言われることは減るはずです。家族に相談して、協力してもらうのが良いでしょう。また、夫の名でメッセージカードを添えたり、子供に一緒にメッセージカードを書いてもらったり、子供の写真付きのカードにするなどの方法もおすすめです。

(3)貰って当たり前という考えの人
親なんだから子供からプレゼントをもらうのは当然、という考えの人だと、何を貰っても満足せず、「もっと頂戴!」と要求ばかりになる傾向があります。こういう場合は今後の付き合いも程々にしたいと思いますよね・・・。

(4)他の嫁などと比較される
何かと比較しないと気が済まない人もいます。兄弟の嫁や娘がいると結構肩身が狭くなるかもしれませんね。そして、近所の嫁さんと比較されるなど、範囲が広くなると更に大変になります・・・。

(3)や(4)の場合の対策はかなり大変ですし、あげようとする気分が失せますよね。
次に、義母にあげたくない場合にどうするかについてお話しします。


母の日のプレゼントを義母にあげたくない場合どうする?

何をあげても文句を言う相手の場合、無難な物をあげて、文句を右から左に聞き流すのが良いでしょう。
基本的に、文句を言ってくる人の場合は、

  • あげないと、貰えないことにケチつけてきます。
  • あげても、よほど自分が好きな物でないとケチがつきます。
  • あげても、自分の好きなメーカーやブランド品でないとケチがつく可能性が高いです。

「えーっ!?」と思うかもしれませんが、実際こういう人って、「文句を言うのが好き」なんですよね(@_@。

そもそも、あなたとお義母さんとは世代や価値観が違うので喜んでもらえるプレゼントが分かりませんよね。だから、欲しい物を直接訊いてみるのが一番良い方法です。

「母の日に何か贈りたいと考えているのですが、何か欲しいものありますか?」

だって、相手が希望しているものをあげるのが一番ですから。商品券や現金でも大丈夫ですし、それであなたの予算が許せば問題ないはずです。

ただ、こういうタイプの場合、予算が青天井という可能性もあるんですよね。

「洋服だったら、××ブランドでないと着たくない」とか、
「牛肉だったら松坂牛じゃないと欲しくない」とか言い出すかもしれません。

そうなると、お義母さんに訊くことで逆に自分の首を絞めてしまいますよね。

高級品じゃないと嫌だというタイプの場合は、仕方ないので聞かずに無難な物を贈る方が良いでしょう。プレゼントとしては、「実用品で確実に消えてなくなる物」がおすすめです。

  • 米(魚沼産など有名な産地のもの)
  • 緑茶、紅茶、コーヒー等
  • 梅干し(紀州梅など)

こういうタイプは毎回「何にしよう」と真剣に悩むと損です。
時間が勿体ないし、真剣に悩んで持参しても最終的には文句を言われるから、言われたことに対しての落胆だけでなく、自分が費やした時間に対しても悔しい思いが湧いてしまうものです。だから「何やっても怒られるから、毎回コレと決めておけばいいわ」程度に割り切って考える方が気楽になりますよ。

そして、毎回同じだから、もしお義母さんに「なんでこれを持ってくるのよ?」と文句を言われた時に、「お義母さんが何がお好きか分からなくて・・・」と言えば、「じゃあ、別のにしてよ」などと返事があるかもしれませんし、相手の好みや希望が少し理解できるかもしれません。

まとめ

文句を言う義母だとお付き合いが大変ですが、今後数十年間続く可能性もあるので無難な対応を考えた方が良いでしょう。

「息子や孫命!」であれば、盾になってもらえば扱いやすいのですが、何をやっても気に入らないというタイプだとかなり大変です。
文句を聞き流すつもりで、あまりプレゼント選ぶに労力をかけずに毎回ソコソコの品を贈っておくのはどうでしょうか。

「嫌だなあ」と思うかもしれませんが、お義母さんがなぜ文句を言ってくるのか考えて、対策を立ててみて下さいね。

◆母の日の義母対策はこちらにも記事があります。
母の日プレゼントおすすめ60代70代向けは?安いアイデア商品は?
母の日プレゼント義母にいらないと言われた場合に何もしないと問題?
母の日に義母にあげない選択肢は?ネタ切れ時の喜ばれるプレゼント考

◆母の日記事の目次はこちら→母の日に関する悩み一覧ページ





この記事を書いた人

運営者:祐希
もうすぐ50代に突入する主婦です。
若い頃はキャリアウーマンだったことから主婦としての常識を知らず、嫁ぎ先で親戚に後ろ指さされた経験があります。その後、優しさと賢さを兼ね備えた亡き姑にマナーや処世術を教わったお陰で主婦スキルが向上しました。
このブログでは、姑から教わったマナーの一般常識を中心に、生活に役立つこと、道具や手続き、車関係等について語っています。

コメントはTwitterタイムラインへ→@yomemanners

人気の記事

  • 本日
  • 週間
  • 月間
  1. 「度々ご連絡してすみません?」がマナーとして適切かを考える女性
  2. シールのベタベタの取り方は?
  3. 送付状の書き方がわからない
  4. 喪中に祭りで神社へ行くのは駄目?町内会の役員手伝いや祝儀は?
  5. 上司に「無理しないで」でマナーは大丈夫?「身体を大事に?」はどうなの?
  6. 「お会いできるのをたのしみに」で敬語はOK?
  7. 小学校のPTA会長の入学の祝辞
  8. 納骨費用の相場は?石屋さんへの渡し方で封筒の表書きは?寸志は?
  9. 卒業式や入学式の気になるあれこれ【目次】
  10. つまずく、つまづく、躓くの読み方で正解は?
  11. 入院見舞いの手紙やメール
  12. 二重線はどう引くの?ビジネスマナー
  13. オートバックスでタイヤ交換
  14. プラスチックに瞬間接着剤がついたら剥がす方法は?白くなる場合は?
  15. 商品券を送る方法は書留と宅急便どちらもOK?ゆうパックの品名は?
  16. 家庭訪問のマナーで玄関の場合は?狭いけど立ち話だと失礼?

カテゴリー

タグ

新着記事

-年中行事・イベント
-