闘う嫁のマナーノート

厳しい姑に鍛えられた嫁のマナー知識や子育て、行事に関する備忘録

母の日の手紙で文章苦手な中学生高校生向けの文例は?渡し方は?

      2016/04/02

thanks2
母の日のプレゼントはお金がないからカーネーション1本渡す予定。
でも『いつもありがとう』なんて恥ずかしくて言えない。
そうだ、手紙にすれば恥ずかしい言葉を言わずに済む!
でも、手紙ってどうやって書くの?

こんな風に悩む中学生や高校生はとても多いです。

今回は、手紙を書くのが苦手な人向けの母の日の手紙やメッセージの書き方、文例、渡し方についてお話しします。

スポンサードリンク

母の日の手紙で中学生高校生向けの書き方

あなたは「自分は手紙を書くのが苦手」と思っているでしょうけど、実は、少なくとも中学生や高校生のほとんど皆さんが手紙を上手に書けないと悩んでいるのです。皆一緒なんだから、落ち込む必要はありませんよ。せっかく手紙を書いてみようと思ったのですから、母の日にお母さんに喜んでもらえる手紙を書いてみましょう。

その際に一番大切なことは、

自分の言葉で書く!

ということです。

これから具体的に文例をご紹介するのでピッタリの内容があればそのまま使っていただいて構いません。でも、それを一度参考にして、自分の家の場合はこういう話が良いかもしれない、お母さんにはあの話をしてあげたい等の思い出があれば、それを書いてみましょう。

ちなみに、ご紹介する文例も話し言葉を使っています。母の日の手紙は国語のテストではないのだから多少間違っていても大丈夫ですよ。あなたらしい文章こそ、お母さんの心に響くはずです。

とはいえ、やってみないと出来るか分からないと思うので、これから手紙の書き方についてお話しします。

手紙の書き方

手紙に書く内容は次の3つの項目があります。

(1)感謝の言葉
(2)具体的な感謝内容
(3)母への気遣い

では、1つずつ具体例などを確認しましょう。

(1)感謝の言葉

  • お母さん、いつもありがとう。
  • お母さん、いつも感謝してます。

(2)具体的に感謝内容を書く
母親は、物を貰うよりも「子供が楽しい、嬉しいと感じることを知ること」が何よりも喜びなのです。感謝している内容を具体的に書くことで、「ああ、こんなことを覚えていてくれたのね」とお母さんが思い出したり、あなたの感謝の気持ちを強く感じてくれるものです。
例えば、

  • お母さんが作ってくれた中で一番美味しかった料理
  • お母さんと一緒に行った中で一番楽しかった旅行の思い出
  • いつも自分のためにやってくれることへの感謝(朝起こしてくれる、食事を作ってくれる、弁当を作ってくれる、勉強を教えてくれる等)

このようなことがなかったか、思い出してみましょう。
具体例を挙げたので、参考にしてください。

【具体例】

  • お母さんの作る餃子が大好きで、山盛りになってるのを見ると
    「いただきます」が待ちきれないといつも感じてます。
    でも、あれだけの数を作るのは大変だよね。
    毎回、時間をかけて作ってくれてありがとう。
  • 昨年家族で行ったキャンプで夜空に輝く星の多さにびっくりしたけど、
    お母さんが北極星の見つけ方を教えてくれて、
    「お母さん物知りだなあ!」と更にびっくりしたよ。
    あれから星座に興味が湧いて理科が楽しくなりました。
  • 毎日5時起きしてお弁当を作ってくれてありがとう。お母さんのご飯は最高です。
  • 朝早起きが苦手だけど部活の早朝練習に行く俺のために、
    お母さんに起こしてもらうのはそろそろ止めた方がいいよね。
    これからは自分で頑張って早起きするよ。
    でも、毎日きちんと出来るか分からないし、もう少しだけ見守っていてね。

(3)母への気遣い

  • お母さん、いつまでも元気で長生きしてね!
  • お母さん、仕事と家事の両方だと大変だから頑張りすぎないで、
    たまには息抜きしてゆっくり休んで下さい。

では次に、手紙の文例をご紹介します。


スポンサードリンク

母の日の手紙文例

大好きなお母さんへ

お母さん、いつもありがとう。

毎日仕事が忙しいのにお弁当を作ってくれたり
部活のユニフォームや体操着を山ほど洗濯してくれて
感謝しています。

日曜日に試合がある時は応援に来てくれてうれしいけど、
折角の休みなのに私のために時間使わせてしまってゴメンね。

いつも私のことで心配ばかりさせているけど
たまにはのんびりして、いつまでも元気でいて下さい。

PS.母の日のプレゼントにラベンダーのエッセンシャルオイルを選びました。
気分がとってもホッとする香りなので、会社に行くときにハンカチにつけて
良い香りをさせながら仕事すれば、きっと疲れ方も少ないと思うよ!

平成〇年5月 母の日に

〇〇より

母の日の手紙で感動してもらう工夫は?

冒頭の「手紙の流れ」の項目には入れていませんが、今回の文例に追伸(PS.)としてプレゼントを選んだ理由を入れました。手紙だけでなくプレゼントを一緒に渡す場合は、選んだ理由を書くと気持ちがお母さんにより一層伝わりやすく、感動してもらえるでしょう。

特に図書カードやギフト券を選んだ場合、これは「お金」と一緒なので受け取る側は戸惑うかもしれません。でも、選んだ理由を手紙に書くことで相手があなたの感謝の気持ちを理解し、喜んでくれるものです。

【具体例】

  • いつも私のためにお母さんは自分のやりたいことを我慢しているよね。
    たまにはこの図書カードを使ってお母さんの好きな本を買って読んでね。
  • 毎日仕事があるのに家事もしてくれてありがとう。
    たまにはお風呂でゆっくり休んで欲しいと考えてラベンダーの入浴剤を選びました。

母の日の手紙の渡し方は?

母の日の手紙の渡し方は次の2通りがあります。

(1)直接手渡す
(2)郵送する

(2)の郵送については、学校の寮などお母さんと離れて生活している場合がありますが、殆どの方が一緒に暮らしている場合は直接手渡すことになりますよね。

でも、そもそも「ありがとう」という言葉を口に出すのが恥ずかしくて手紙にしたのですから、直接手渡しするのも恥ずかしい、という人はいるでしょう。

その場合、お母さんが普段よくいる部屋で目につく場所があれば、そこにそっと置いておく方法がありますよ。ダイニングテーブルやキッチンの作業台、携帯電話の充電器の隣など。封筒に大きく「お母さんへ」「××より」と書いておけば、母の日だから子供が手紙を書いてくれたのを気づいてくれるはずです。

でも、直接手渡すのって、そこまで恥ずかしいですか?

手渡しする時は中身を読むわけではないですよね。だから、渡す段階で恥ずかしがる必要はなく、堂々と渡せば良いのです。
例えば、

「母さん、ハイ、コレ!後で読んでね!」

というような感じで渡してすぐに回れ右してダッシュしちゃえば良いと思いますよ。
または、

「お母さん、母の日だから普段言えないこと書いちゃったよ。ハイ、渡しとく!」

こんな感じもアリでしょう。

さいごに

口で言うのが恥ずかしい「感謝の言葉」ですけど、一度書いてしまうと恥ずかしいという気持ちが吹っ飛ぶ人もいます。

直接手渡すにせよ、どこかに置いておくにせよ、お母さんは受け取ったらすごく嬉しいものですよ。
今回長めの文例をご紹介しましたが、思い浮かばなかったらメッセージカードにして「いつもありがとう」の一言だっていいのです。

そうそう、「いつもありがとう」でも恥ずかしいなら英語にしてしまえ!という方法もありますよ。

英語の場合、

Happy mother’s day!
(母の日おめでとう! )

Thank you always,mother!
(お母さん、いつもありがとう!)

Thanks for being nice mother.
(素敵なお母さんでいてくれてありがとう!)

このような英文一文なら日本語と違って照れも少ないかもしれません。

ぜひ、母の日には一文だけのメッセージカードでもいいので「ありがとう」の気持ちをお母さんに伝えましょう。

◆母の日のプレゼントで中学生や高校生向けの記事はこちらにもあります。
母の日のプレゼント 息子が中学生だと喜ばれるおすすめ品は?
母の日の料理で子供でも作れる簡単レシピ 苦手な中学生高校生必見!
母の日プレゼントを手作り 中学生レベルのカーネーションアイディア

◆その他母の日記事はこちら→母の日に関する悩み一覧ページ

スポンサードリンク

 - 年中行事・イベント