厳しい姑に鍛えられた嫁のマナー知識や子育て、行事に関する備忘録

闘う嫁のマナーノート

卒業式入学式

小学校の卒業式の靴 女の子の場合は何を履く?男の子との違いは?

投稿日:


小学校の卒業式の靴は何を履くべきでしょうか。
服装選びだけは早く済ませても、靴のことを考えるのを忘れていた、という人も意外と多いのですよね。

我が家でも昨年娘の小学校で卒業式があり、直前になってどうしようかと悩んだものです。
今回は、実際の卒業式で、女の子と男の子がどんな靴を履いていたのか等をお話しします。

スポンサードリンク

小学校の卒業式の靴 女の子の場合は何を履く?

小学校の卒業式で履く靴は、女の子の場合はローファーが多いです。
娘の小学校の卒業式ではクラスメイトの3分の2以上は黒のローファーでした。

ローファーは履きなれないと痛くなる可能性があるけど、この年代になると女の子はおしゃれを気にするのか、スーツに合わせてカッチリとしたトータルコーディネートをしたがるようです。娘の友達数名にも聞いたらローファー、という回答だったし、娘は「皆と同じにしたい」というのでローファーにしました。

ただ、我が家は数ヶ月前に隣町に引っ越して、学区外通学していることから、通学時間が徒歩30分かかります。そうすると、履きなれないローファーだと完全に靴擦れを起こすのですよね(。-∀-)
なので、行きはローファーで頑張って歩いたものの、帰りの途中で挫折し、予備に持参しておいた黒のスニーカーに履き替えて帰宅しましたorz

このスニーカーは購入してからまだ日が浅く、数回しか履いていません。ですから、とても綺麗な状態でした。また、黒色で艶があるのでローファーの艶とは違うけど綺麗に見えるし、小学生なのでスーツにスニーカーでも違和感なかったです。


スポンサードリンク

小学校の卒業式の靴 男の子の場合は何を履く?

一方、男の子の場合は、ローファーよりもスニーカーの方が多かったです。この傾向は偶々なのか、地域性かは不明ですが。
ただ、男の子の場合は女の子よりもファッションにそこまでのこだわりは無さそうですし、実用性を考える人が多いのではないか(お母さんが)、と感じています。男の子は活動的で靴の消耗も女の子に比べて激しいでしょうし、今後も使える靴を買った方が経済的ですものね。

ただ、どの子も「ピカピカの靴」というのは共通でした。ローファーはもちろん新調したんだろうな、というピンとした状態の革でしたし、スニーカーは黒色以外に赤や青、茶色など様々でしたが、汚れ一つない、すごく綺麗な色味でした。


スポンサードリンク

さいごに

卒業式そのものは体育館で行われるため、式典中は上履きです。問題になるのは登下校時だけですよね。だから、「小学生は大人と違って厳格な靴でなくスニーカーで全然問題ない」というのが結論ですが、女の子はファッションを気にする年代になっているので、スーツに似合うローファーにしたいと思う子が多いようです。また、我が家と同じように「皆と同じがいい!(だからローファー!)」と考える子も多いようです。

ただ、ローファーは、公立中学に進学する場合だと履く機会が少ないかもしれません。弟妹がいれば、残しておく方法もありますが、宝の持ち腐れと感じる人もいるでしょう。

一生に一回の卒業式ですから子供の希望も大切です。とはいえ、ローファーは履きなれないと痛くなる商品も多いし、事前によく考えて選んでくださいね。

スポンサードリンク

-卒業式入学式

Copyright© 闘う嫁のマナーノート , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.