私服高校の卒業式って女子は何を着たらいいのでしょうか?
普段私服で高校に通っている場合は、卒業式の服装の指定がある場合は指定通りで、特に指定がなければ自由です。
ですが、卒業式は写真を取ったら後に残ることもありますので、相応しい服装でいくことが望ましいでしょう。
私服高校の卒業式の女子の服装は
- フォーマルワンピース
- パンツスーツ
- 袴
など、卒業式の場に相応しい格好で出席するのがよいでしょう。
私も、私服高校でしたが、特に卒業式用に服を用意せずに、普段来ているブレザーとスカートで参加しました。
他にも、役立つ服選びのコツやポイントもお伝えしますね。
私服高校に通っている女子に役立つ卒業式の服装を探しているあなたに向けて
- 私服高校の卒業式の女子の服装は?
- 服選びのコツは?
- これだけは押さえておきたいポイント!
をまとめています。
私服高校の卒業式の女子の服装の悩みをすっきり解決して、高校3年間の締めくくりをビシッと決めて卒業してくださいね。
私服高校の卒業式の女子の服装は?
私服高校の卒業式の服装は、決まっていなければ基本的自由です。
私服高校の卒業式の女子の服装は
- フォーマルワンピース
- パンツスーツ
- 袴
- 学校の標準的な服装
が多いです。
詳しくみていきましょう。
フォーマルワンピース
卒業式で服装が決まってない時の女子の服装で一番多いのは、派手じゃないフォーマルワンピース。
これなら、失敗も少ないのでおすすめです。
ただし、持っていればそれを着ていけばOKですが、持っていない場合は新しく買い足す必要があります。
色は、柄がなく、黒や紺などの落ち着いた色にすると無難。
フォーマルワンピースは、値段が高いので卒業式のために買うのは悩んでしまいますが、これから大学進学や社会人になる場合は、必要となる可能性もあるので、一着は持っておくと便利。
卒業式の服装で悩んだら、ワンピースにしてみてくださいね。
パンツスーツ
女子でも、ワンピースやスカートがあまり好きではない場合は、パンツスーツもおすすめ。
女子だからと言って、スカートやワンピースにこだわる必要はありませんよ。
スーツは、大学生や社会人になると必ず必要となります。
大学の入学式にもスーツは着ますので、持っていても無駄になることはありません。
普段私服姿の女の子も、パンツスーツをビシッと着ると成長を感じて、親も嬉しいですよね。
ワンピースやスカートが嫌な場合は、パンツスーツがおすすめですよ。
袴
卒業式と言えば、袴ですよね。
高校の卒業式でも、袴を着る人はたくさんいます。
ただし、袴は購入でもレンタルでも、前もって準備をしておく必要があります。
人気の袴はすぐに品切れになってしまいますので、早め早めの準備をしておくことがおすすめ。
また、他に袴を卒業式に着てくる人がいるかどうかも確認しておきましょう。
一人だけ袴を来ていると、目立ってしまうのも残念ですよね。
普段なかなか着ることが少ない袴ですので、卒業式の晴れの日に是非袴を用意してみてくださいね。
今は簡単にレンタルできちゃいます。種類もいろいろあるので個性も出せますね。
PR)
【着物宅配レンタル専門店 きものレンタリエ】
卒業式袴、先生袴、小学生袴、園児袴もありますよ!
学校の標準的な服装
私服高校でも、ブレザーなどの学校の標準的な服装がある場合は、それを着ていきましょう。
私は、高校の時、私服でしたが、
- ブレザー
- ワイシャツ
- スカート
- ローファー
を着ていて、制服に近い格好で過ごしている生徒が多かったです。
そういった学校の場合は、卒業式も、同じ制服に近い格好で卒業式に参加する人は多いでしょう。
特に卒業式のために洋服を買う必要もありません。
卒業式の服装は、自分一人で考えるのではなく、周りの生徒と合わせるのが無難です。
友達の様子などを伺いながら、決めてくださいね。
服選びのコツは?
服選びのコツは
- 色は黒や紺・茶を選ぶ
- ジャケットやブレザーは必須
- アクセサリーは控えめに
です。
では、詳しくみていきましょう。
色は黒やグレー・紺・茶を選ぶ
卒業式の服装は、黒やグレー・紺・茶を選びましょう。
派手な色や柄物は、目立ってしまいNGです。
普段派手な色の洋服を着て学校に通っている場合は、要注意。
普段と同じような洋服選びをしていると失敗する可能性があります。
色は、控え目にして、おしゃれな洋服をどうしても着たい場合は、少しデザイン性の高いスーツなどを選ぶのもあり。
ただし、今後も着る可能性もありますので、あらゆる場面で対応できる服装を選ぶようにしてみてくださいね。
ジャケットやブレザーは必須
袴以外の服装の時は、ジャケットやブレザーは着るようにしましょう。
ジャケットやブレザーを着れば、締まった印象になり、卒業式に相応しい格好になります。
服装に迷った時も、ジャケットやブレザーだけしっかり着ていれば、その中が少しカジュアルでも問題ありませんよ。
卒業式のために全ての洋服をそろえるのは大変という場合は、ジャケットやブレザーだけでも買ってみてくださいね。
アクセサリーは控えめに
アクセサリーは控え目にしましょう。
洋服自体に装飾がある場合も、派手すぎるものは避けましょう。
卒業式は、パーティーではなく、落ち着いた式典ですので、気を付けましょう。
アクセサリーを付けていく場合も、ワンポイント程度にしてみてくださいね。
高校生は、おしゃれが楽しい年頃ですが、卒業式の格好は普段と違うということを教えてあげましょう。
大人になってお子さんが困らないようにも、TPOを伝えてみてくださいね。
これだけは押さえておきたい服装の3つのポイント!
卒業式の服装の3つのポイントは
- なるべく着回しのきくもの
- スカートはひざ丈
- 靴はパンプスかローファー
です。
詳しくみていきましょう。
なるべく着回しのきくもの
卒業式で着る服は、なるべく他の機会でも着れるように着回しのきくものにしましょう。
例えば、スーツなら、大学生になってからも使えるリクルートスーツのようなものがおすすめ。
デザイン性にこだわってしまうと飽きてしまって、一度キリということも。
もし、一度キリになりそうな場合は、レンタルを探してみてくださいね。
スカートはひざ丈
スカートは、短すぎずひざ丈の長さにしましょう。
卒業式は、座ってることが多いので、スカートが短いと目立ちます。
座った時に膝が少し隠れるぐらいが安心でしょう。
スカートやワンピースを購入するときは、試着をして、買うようにしてみてくださいね。
靴はパンプスかローファー
卒業式の服装は、靴にも気を遣ってくださいね。
女子は、パンプスかローファーを履いていきましょう。
ヒールが高すぎないように5㎝ぐらいのヒールのものを選んでくださいね。
色は、服装にあわせた黒か茶がおすすめ。
装飾もない方が好ましいです。
目立つように靴は避けてくださいね。
さいごに
私服高校の卒業式の女子の服装についてお伝えしました。
卒業式の服装は、決まっていなければ基本的に自由です。
多くの学生は
- フォーマルワンピース
- パンツスーツ
- 袴
- 学校の標準的な服装
を着ていきます。
周りの子と合わせるのが無難ですよ。
服選びのコツは
- 色は黒や紺・茶を選ぶ
- ジャケットやブレザーは必須
- アクセサリーは控えめに
です。
卒業式の服装の3つのポイントは
- なるべく着回しのきくもの
- スカートはひざ丈
- 靴はパンプスかローファー
です。
普段の服装が私服でも、卒業式の場ではフォーマルな格好を心がけてくださいね。
ばっちり服装選びをして、高校3年間の締めくくりとなる卒業式の日を迎えてくださいね。
◆他にも卒業式や入学式で迷うことがあったら、こちらの関連記事が参考になりますよ。
👉卒業式や入学式の気になるあれこれ