*この記事にはプロモーションが含まれています

卒業式入学式

中学生への卒業・お祝いメッセージは?喜ばれるフレーズやかっこいいフレーズも!

中学校を卒業する子にお祝いメッセージを送りたいけど、どんなのがいいかな?

中学校を卒業する子に素敵なお祝いメッセージを送りたいけど、いざ書こうとすると悩んでしまいますよね。

中学生への卒業・お祝いメッセージは、「卒業おめでとう+高校生活の応援メッセージ」の内容でまとめてあげましょう。

他にも喜ばれる&かっこいいフレーズを四字熟語やことわざからまとめました。

これから中学を卒業するお子さんへのメッセージで悩んでいるあなたに向けて

  • 中学生への卒業・お祝いメッセージ
  • 喜ばれる&かっこいいフレーズ!四字熟語やことわざ
  • 卒業・お祝いメッセージのポイント

をまとめています。

中学を卒業するお子さんに向けた素敵なメッセージを送って、これからも頑張るお子さんを応援してあげてくださいね。

中学生への卒業・お祝いメッセージ

中学生への卒業・お祝いメッセージを

  • 自分の子供向け
  • 孫や親戚の子供向け
  • 友達の子供向け

でまとめています。

詳しくみていきましょう。

自分の子供向け

親から子供に送るメッセージは、お子さんの気持ちを考えながらも、オリジナルなメッセージを書いてあげましょう。

きっとお父さんお母さんが考えてくれたメッセージはお子さんの心に響くはず。

【文例1】
卒業おめでとう!3年間お疲れさまでした。4月からはいよいよ高校生活が始まりますね。勉強に部活とますます忙しくなりますが、応援しています!

【文例2】
卒業おめでとう!あっという間の3年間だったね。中学生活での思い出を大切にしてね。
高校生活も目標に向かって頑張れ!

【文例3】
中学、卒業おめでとう!3年間で学んだことや一緒に過ごした友達はすべて【名前】の素敵な財産になります。4月からは高校生だね。自信を持って【名前】らしく頑張ってね。

【文例4】
3年間お疲れさまでした。初めての部活や中間・期末テストなど、諦めずに頑張ったね。とても頼もしかったです。高校生になっても、この調子で頑張れ!

お子さんが中学校の3年間大変だったことや楽しかったことを思い出しながら、素敵なメッセージを考えてみてくださいね。

孫や親戚の子供向け

孫や親戚の子に送る素敵なメッセージを紹介していきます。

【文例1】
中学、卒業おめでとう!3年間お疲れさまでした。部活動では大活躍だったね。高校生になっても、目標に向かって頑張ってね。

【文例2】
卒業おめでとう!勉強や部活で3年間とても忙しかったね。お疲れさまでした。3年間の経験や友人を大切にしてくださいね。高校生になっても応援しています。

【文例3】
ご卒業おめでとうございます!中学の3年間はたくさん思い出ができたでしょう。4月からは希望の高校に入学ですね。充実した高校生生活を送れるよう祈っています。

【文例4】
卒業おめでとうございます。義務教育が終了しますね。高校生になっても、積極的に学んで成長をしていってください。遠くから、見守っております。

中学生になるとだいぶ成長していますので、なるべく丁寧な言葉で書いてあげてくださいね。

ただし、難しい言葉を使うと伝わらないこともありますので、要注意!

卒業後、どんな進路に進むかも事前にリサーチするのを忘れずに。

友達の子供向け

友達の子供に向けて送るメッセージを紹介します。

【文例1】
【名前】くん、卒業おめでとう!3年間お疲れさまでした。勉強に部活と充実した3年間だったね。高校生になっても頑張ってね。応援しています。

【文例2】
【名前】ちゃん、ご卒業おめでとうございます。4月から希望してた高校に入学ですね。将来の夢に向かって、勉強と部活頑張ってね!

【文例3】
ご卒業おめでとうございます。中学生活はどうだったかな。勉強と部活、3年間お疲れさまでした。高校生になっても応援しています。

喜ばれる&かっこいいフレーズ!四字熟語やことわざ集

四字熟語やことわざを使って、中学卒業にピッタリな喜ばれる&かっこいいフレーズをまとめています。

四字熟語編

四字熟語も理解できる中学を卒業する子供に素敵な四字熟語をプレゼントしてみましょう。

完全燃焼
【意味】力を出し切ること。望み通りの成果を得ること

一期一会
【意味】何度も会う機会がある人に対しても、常に「これが最後かもしれない」と考え、その出会いを大切にすること。

切磋琢磨
【意味】友人同士が互いに励まし合い、競争し合い、共に向上すること。

日進月歩
【意味】日に日に進歩すること。昨日の自分を超えていくこと。

不撓不屈(ふとうふくつ)
【意味】強い意志を持ち、どんな苦労や

かっこいい言葉が好きな子だとメッセージよりも四字熟語を送ってあげると響くことも。

意味を添えてあげると伝わりやすいですよ。

ただし、難しすぎると伝わらないこともあるので、注意してくださいね。

ことわざ編

中学生にはことわざもとても人気ですよ。

継続は力なり
【意味】小さなことでも続けていれば成功する。

笑う門にも福来る
【意味】いつも笑顔で過ごしてれば、幸福が訪れる。

初心忘るべからず
【意味】始めた頃の謙虚で真剣な気持ちを常に失ってはいけない。

朝は来ない夜はない
【意味】苦しい状況はいつまでも続くわけではない、いつかはいい方向に変わる

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥
【意味】知らないことは恥ずかしがらずに積極的に質問しよう

中学を卒業して、新しい高校生活を不安に思っているお子さんにピッタリのことわざを選んで、プレゼントしてあげてくださいね。

卒業・お祝いメッセージのポイント

卒業・お祝いメッセージのポイントは

  • 3年間頑張ったことを褒めてあげよう
  • 少し丁寧な言葉で
  • 高校生活が楽しみになるようなメッセージも

です。

では、詳しくみていきましょう。

3年間頑張ったことを褒めてあげよう

メッセージで一番メインに書くことは3年間頑張ったことを褒めてあげること。

中学校3年間も通ったのですから、必ず頑張ったことはあるはず。

勉強や部活だけじゃなくても、毎日長い距離を歩いて通ったことも立派なこと。

早起きが大変だった子もいるかもしれません。

3年間中学校に通って卒業できたことは、本人の努力なしでは叶わなかったはず。

褒めてあげると本人にの自信ややる気に繋がるので、是非メッセージに取り入れてくださいね。

少し丁寧な言葉で

中学生なので、幼稚すぎる言葉も固い言葉でもなく、少し丁寧な言葉遣いが特別感も出てグッド!

難しい言葉も理解できる年齢ですので、大人に近づいているとして扱ってあげると本人も喜びますよ。

ネガティブな言葉は使わずに、シンプルな文章を少し丁寧に仕上げてみてくださいね。

高校生活が楽しみになるようなメッセージも

中学卒業は、お子さんにとっても、3年間過ごした場所や友達を離れるのでとても不安なこと。

高校生活やこれからの生活が楽しみになるようなメッセージを盛り込んであげてくださいね。

何気ない言葉が、お子さんの不安な気持ちに寄り添うことができるんですよ。

数行の文章だとは思わずに、お子さんの気持ちを考えたメッセージを考えてあげてくださいね。

さいごに

中学生へ卒業・お祝いメッセージをお伝えしました。

「卒業おめでとう+高校生活の応援メッセージ」の文例を参考にして、是非お子さんにピッタリなオリジナルメッセージをプレゼントしてあげてくださいね。

四字熟語やことわざも、中学生には喜ばれますよ。

中学卒業は、不安もありながら、将来に向かって頑張っている時期なので、後押しできるような素敵なメッセージを送って、応援してあげてくださいね。

-卒業式入学式