厳しい姑に鍛えられた嫁のマナー知識や子育て、行事に関する備忘録

闘う嫁のマナーノート

卒業式入学式

小学校卒業式で女の子の服 スーツの選び方は?ワンピースは?

投稿日:


小学校の卒業式で女の子の場合、服装選びで悩む人が多いですよね。

というのも、女の子の卒業式向けの服はデザイン豊富なので、
「あれも可愛い!こっちも可愛い!素敵!」
と目移りして選べないんですよね。

我が家でも昨年、娘の小学校の卒業式があったのですが、悩んだ挙句周囲の子供達にリサーチして、ようやく決定しました。
今回は、スーツの選び方やワンピースの注意点等を含めて、優柔不断な親子が服を決定するまでの経緯等をお話しします。

スポンサードリンク

小学校の卒業式で女の子の服装はどんな傾向があるの?

小学校の卒業式は公立であっても傾向は学校によって様々異なります。我が家の場合は夫の転勤の都合上、3つの小学校を経験しましたが「どこの学校もだいぶ違うなあ」という印象を受けました。まあ、その年の流行の影響もあるかもしれませんが。

特に学校による違いを感じたのが、袴やチマチョゴリです。


2校目の小学校(3~4年時在籍)では、袴やチマチョゴリが100名ほどの学年で合計10名近くいました。これを見て、「今の流行は民族衣装なの?」と思ったほどです。ですが、3校目(5~6年時在籍)では袴が1~2名だけでした。

また、2校目ではAKB48のような、制服っぽいけど可愛らしい、ちょっと色気が感じられるような雰囲気の女の子が多かったのですが、3校目はAKB48的なスーツは殆どありませんでした。似ているチェック柄のスーツはあったけど、とてもシンプルな印象でした。

ちなみに2校目と3校目では、地形的には3校目の方が都会です。だから、きっと3校目の方が派手な装いをするに違いない、と予想していたので、実際のシンプルさにビックリしたものです。

ただ、数年前のAKB48の人気と今を比較すると、数年前の方が断然勢いがありましたよね。だから、あの当時は子供達の憧れの的で、真似したいという願望が強かったのではないか、と思うのですよね。だからこそ、AKB的なスーツが人気だったのかもしれません。


スポンサードリンク

卒業式のスーツの選び方で小学生の場合は?

卒業式のスーツの選び方を迷っていたのですが、偶々クラスの子供達と話をする機会があったので皆がどうしたのかを訊いてみました。すると、

「お母さんとデパートで選んだよー。カッコいいワンピースにしたの!」
「お姉ちゃんが卒業式で着た、可愛いチェック柄のスーツ。」
「○○(ブランド名)で見て選んだ!」

などと色々おしゃべりしてくれました。

皆、「自分ですごく気に入った服を選んだ」ということを熱心に話してくれたのです。
確かに、親目線も大事だけど、小学校6年生ともなると自分の好みの服を選びますよね。値段的にもデザイン的にも親の許容範囲のなかで子供達の意見を尊重しなければ、と、この時再認識させられたものです。

ということで、我が家の場合で考えたこととして、

【色・雰囲気】
・子供に似合う色は?(紺、黒、グレー、チェック柄系など)
・可愛い系か、カッコイイ系か。
・個性的(かぶらない)なのが良いか、皆と似ているオーソドックスな服が良いのか。

この点について最初に検討しました。

あとは、デザインの問題があります。

【デザイン】
・スーツ(パンツスタイル、スカート、ジャンパースカート)
・スーツ以外(ワンピースだけ、カーディガン付きワンピース等)

そして、両方とも丈の長さやデザインは様々です。
こう考えていくと、子供自身が「コレが良い!」と一発で気に入ったものが出てこないと、延々と悩むことになるかもしれません。(我が家は2ヶ月くらいアレコレ迷って悩んでいました。)

卒業式でワンピースだとどんなことに気を付ける?

「卒業式の服って着る機会が一回限りだと勿体ないよね?」
と考えてしまって迷う人も多いです。
多くの人が進学する公立中学では、小学校の卒業式に着るスーツを進学先で着ることができません。また、冠婚葬祭における正装は制服(標準服)になるので、葬儀の際にも使わないでしょう。

・・・そうすると「スーツでなくワンピースの方が着る機会が多そうだなあ」と考える人もいますよね。

ただ、ワンピースの場合は寒さ対策をしておく必要があります。
ワンピースにも様々な生地やデザインがありますが、上着のないタイプだと、卒業式当日が寒い場合は通学時のコートが必要です。また、式の最中はコートを脱がなければならないため、寒い体育館での寒さ対策も欠かせません。ちなみに、娘の友達は、「寒かったらタイツを履くし、下にシャツを2枚着るから大丈夫!」と言っていました。

また、ワンピース単品にカーディガンを合わせる子も数人いました。
ただ、カーディガンのデザインによってはカジュアル過ぎる印象になります。カジュアルに見えると着る機会が増えるのは利点ですが、卒業式でカッチリとしたデザインの服装が多い中では個性的な印象になるかもしれません。これは好みの問題かもしれませんが、一長一短あると感じました。


スポンサードリンク

さいごに選んだのは・・・

約2ヶ月散々悩んだ挙句に選んだのはこちらのデザインです。
紺とグレーの2色の半袖ワンピーススーツです。

我が家の場合、卒業式の2週間前になっても「どれが良いのか分からない」と言われて進展しなかったので、実際に次の2項目について実際にお店で試着して「自分にしっくりするか」を確認させていきました。

(1)色・雰囲気の傾向決め→黒、紺、グレーの3色を着て、自分に一番似合う、しっくりする(と自分で感じる色)を決める
(2)デザインの傾向決め→ワンピース、ワンピーススーツ、大人っぽいスーツ、カジュアルっぽいスーツなど、自分にしっくりするデザインを決める

店の商品にも数の限界があったし、最終的にはパソコンで楽天市場を見て、消去法で選んでいきました。
ただ、店頭よりも楽天市場は品数が豊富ですが、卒業式の2週間前ともなると品切れが多いです。良いデザインの服、多くの子が選ぶ160前後のサイズから無くなっていくようです。娘の場合も160か165サイズなので、選べるデザインが限られてしまいました。

ただ、販売期間終了間近になると、お店によっては在庫処分セールがあるので、ギリギリに買うとお得かもしれません。娘の場合は、2割引で購入できました。

で、娘の選んだのがこちらのミシェル・アルフレッドでした。この商品はおしゃれなデザインばかりだし、縫製が良くて非常に評判が良いのですよね。特にこの上着やスカートは、縁ラインが2色切り替えなのが特徴ですが、この部分の縫い代が非常にきれいなので、スーツ全体がスッキリしていて格好良く見えます。

上着の縁ライン。

ワンピースのスカート部分は7枚はぎのAラインスカートですが、裾の紺色の2段ボーダーは縫製のズレがありません。

スカートの裏側はこのようになっています。

ワンピース上部のピンタックがきれいに揃っていますよね。

細部をじっくり見ていくと、丁寧な作りのスーツだと実感できますよね。
楽天での評価が、他のスーツ等も含めて4点台と、非常に高い数値になっています。

ただ、このワンピーススーツのワンピースは生地が薄くて裏地が無いので、寒さ対策が必須です。(上着は前後身頃だけでなく、袖まできちんと裏地がついています。)
娘の場合、身長155cm、体重34kgですが、今かなりの成長期なので165cmMサイズを選びました。

余裕を持ったサイズなので、スカート丈は充分長く、膝下になりました。

横から見ると、

こんな感じです。

その他袖丈や胸囲なども余裕がありましたが、普段から服をゆったり着るのが好きなので、ちょうど良いサイズでした。

今回は、優柔不断な私と娘の卒服選びについてお話ししました。我が家と同じように、なかなか決められない場合に参考にしていただければ幸いです。

スポンサードリンク

-卒業式入学式

Copyright© 闘う嫁のマナーノート , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.