卒業式でスーツを着るぽっちゃりママ

*この記事にはプロモーションが含まれています

卒業式入学式

ぽっちゃりママが卒業式で痩せて見えるフォーマルスーツおすすめは?

卒業式に母親が着ていく服装といえばフォーマルスーツですが、産後太りが戻らないなど、ぽっちゃり体型のママの場合、

「サイズが入らない!」
「一応サイズは入るけど、太って見える!」

という問題が生じる可能性があります。

今回は、ぽっちゃりママのフォーマルスーツについて、痩せて見える選び方やおすすめについてお話しします。

ぽっちゃりママが卒業式で痩せて見えるための選び方は?

まず最初に、ぽっちゃりママが痩せて見えるためには、色柄、デザイン等についての以下のポイントを理解しておくと良いでしょう。

黒系(収縮色)は細く見え、白系(膨張色)は太く見えます。
卒業式のようなフォーマルの場における母親の色としては、紺、黒、グレー等の落ち着いた色が一般的です。

また、バイカラーもおすすめです。例えばジャケットが白、ワンピースが紺や黒色の場合、白色単体だと膨張色ですが、紺や黒色と合わさることで引き締まった印象へと変わりますよ。

■色選びについて気になる方は、こちらの記事もありますよ。
卒業式スーツ母の色おすすめは?入学式と同じは駄目?バッグの選び方

柄物は難しいし、卒業式のようなフォーマルな場では、基本的には避けた方が良いです。ただ、フォーマルスーツを色々探していくと柄物デザインに遭遇することもあり、中には良いデザインもあります。色々なデザインを見ると迷うかもしれませんので、以下のことを頭の隅に入れておくと良いですよ。

  • 縦のストライプは細く見え、横のストライプは太く見える(太い線ほどその傾向が強くなる)
  • チェック柄や小花柄(濃いもの)は体型を誤魔化しやすい

デザイン

丸襟、Vネックなど首回りがスッキリ見える、シンプルなデザインが、ぽっちゃり体型にはおすすめです。(襟首が詰まったデザインは息苦しさを感じさせるので避けた方が良いです。チュニックはおなかまわりを強調してしまうため避けた方が良いですね。)

スカートのおすすめとしてはAラインです。裾が広がってメリハリが出るため、スタイルがよく見えます。また、ハイウエストのワンピースは、足長効果があるし、スラッとした印象を与えます。

ただ、「太っていることを気にしてスカート丈の長めのものを着る人も多いけど、敢えて膝を出して堂々とする方が気にならない」と短い丈のスカートを勧める人もいます。でも、これは似合う人、そうでない人、色々ですので一概には言えません。

迷った場合は、どちらかというとAラインやハイウエストの方が無難でしょう。

痩せて見えるフォーマルスーツおすすめは?

楽天市場の母親向けフォーマルスーツを見ると、多くのデザインでは7号から15号、もっと大きいサイズだと23号まで様々なサイズが出ているので、サイズ的にはあまり問題なく選べると思います。

ただ、卒業式シーズン間際になると、人気デザインの大きめサイズ等は在庫切れ状態になる傾向があります。ですから、出来るだけ早めに探して購入しておく方が安心でしょう。

アッドルージュ

アッドルージュは様々なデザインが豊富で、それぞれレビュー数も数千件、という非常に人気のあるスーツを揃えています。

ジャケットが2種類とワンピースのセット。1着目はツイード生地のテーラードジャケットまたはノーカラージャケット、2着目はノーカラージャケット。コーディネートやアクセサリーを変えるだけで、卒業式以外にも入学式や参観日などにも使える便利なセットです。ジャケットの種類も豊富に揃っているので、好みのものが見つかるはずです。

ちなみに、サイズのレビューとしては、以下のようなものがありました。

  • 158cm、56kg(標準より太め)で11号を購入しました。
  • 167cm、80kg(かなり太め)で大きめサイズで17ABRを購入。
  • 160cm、70kg(大柄な体型)で17号にしましたが、少し大きかったですがピッタリよりはいいかなと思います。

すっきりとした定番のジャケットなので、着る人を選びません。ワンピースも切替なので、ウエスト周りの締め付けもなく着心地も快適そうです、しかも体型もカバーされるデザインです。

このスーツは比較的大きめの作りになっており、2つのサイズで迷う場合は下のサイズを選んで正解だった、という人が多いようです。サイズのレビューは以下のようなものがありました。

・167cm、60kg(少々がっちり体型)、11号と13号で迷って11号を購入し、ピッタリだった。
・163cm、79kg(ウエスト92cm)、17号ABRでピッタリだった。

下のスーツは上下ともにデザインを選べるのですが、バイカラーを考えている人におすすめデザインです。こちらの商品もレビュー数が6000件以上あり、購入した人のレビューでは、Aラインがきれいだと気に入っている書き込みが結構見受けられました。

サイズに関するレビューを見ると、

・166cm、73kg(がっちり体型でウエストのくびれ無し)、13ABRで余裕あり。
・160cm、70kg、13号ABRと15号で迷って試着したら13号ABRがピッタリだった。

という書き込み等がありました。

エコロコ ワンピーススーツ

エコロコの、下のスーツは、水玉模様のシフォン生地のワンピースなので、可愛らしく柔らかい印象を与えます。ぽっちゃり体型の人にも体型を気にさせないようで、レビュー数も1000件以上と多く人気があります。

ちなみにこちらのスーツを購入した人のレビューでは、こんな感じでした。

・159cm、56kgで、11号がちょうど良かった。
・160cm、51kg(お腹、太腿が太め)、9号だときつかったので11号に交換してもらった。
・157cm、64kg(ぽっちゃり体型)、15号でピッタリだった。

月洸うさぎ 花柄

月洸うさぎの、下のスーツは花柄ですが、グレー系で花のラインが濃い色なので、卒業式や入学式でも違和感なく着られますよ。高級感があるデザインですが、生地が軽めなので、寒い地域の卒業式だと、中に防寒の肌着を着用しないと厳しいかもしれません。

サイズ的には、レビューを見ると「ゆったりめ」と感じる人もいたのですが、

・158cm58kgで当初11号を購入したところキツく感じたため、13号に交換してもらった。
・ 156cm、59kg(メタボ体型)で、13号でちょうど良かった。
・ 156cm、50kg(肩幅広い)で、9号で大丈夫だった。

というような人がいました。

さいごに

ぽっちゃり体型だと、サイズ的に入るのかというだけでなく、見た目の印象が太って見えないかという心配もありますが、デザインを選べば素敵な着こなしができますよ。ぜひ、お気に入りの一着を見つけてください。

◆他にも卒業式や入学式で迷うことがあったら、こちらの関連記事が参考になりますよ。
👉卒業式や入学式の気になるあれこれ

-卒業式入学式