https://yomemanners.com

*この記事にはプロモーションが含まれています

供養のマナー

弔電はいつ届くの?通夜に間に合わない場合や忘れた場合はどうする?

弔電はいつ届くのでしょうか。

お通夜に間に合わない場合はどうすれば良いのでしょうか。
また、弔電を忘れた場合はどうすれば良いのでしょうか。

今回は、弔電を送るタイミングに関する疑問についてまとめました。

弔電は いつ届くの?

弔電は申込をしたら、早ければ当日に、遅くても翌日には届きます。

では、当日届くためには何時までに申込すれば良いのでしょうか。

これは電報会社によって異なります。
主な電報を扱う会社と、当日の締め切り時刻は以下の通りです。

NTT東日本NTT西日本(D-MAIL)→19時
・郵便局のレタックス→13時30分(地域によって15時30分)※
KDDIでんぽっぽ→14時
・VERY CARD→14時

ただし、どの電報会社も、配達する地域によってお届け時間が変わってきます。ですから時間がギリギリの場合は注文時に間違いなく当日届くかどうかを確認してください。

※郵便局のレタックスは、以下のページに地域別の一覧表があるので、実際に注文を考えている場合は配達先の郵便番号のところを確認してください。
郵便局:レタックス当日配達確認一覧表


弔電が通夜に間に合わない場合はどうする?

弔電が通夜に間に合わなくても、葬儀・告別式の前までに斎場に届けば大丈夫です。(葬儀・告別式の途中で弔電を読み上げるため、葬儀開始前には届いていなければなりません。)

基本的に、弔電は訃報を聞いたらすぐに手配します。逆に、配達が早すぎて斎場で電報を受け取ってもらえないケースもあるため、あらかじめ通夜や葬儀の時間を確認してから申込むとよいでしょう。

また、葬儀・告別式に間に合わせるためには、追加料金を払えば申込から3~4時間で届けてもらえる以下のようなサービスもあります。

    • VERY CARD特急!サプライズ便
      通常の電報料金に税抜700円追加で最大4時間以内に届けられます(対応地域が東京23区や名古屋市内、大阪市内など一部地域に限定)。

クリックするとVERYCARDのリンク先に飛びます。

PR)
電報、祝電、弔電なら電報サービス【VERY CARD】

弔電を忘れた場合はどうする?

弔電は葬儀・告別式に間に合わせなければ意味がありません。
弔電が間に合わなかったけどお悔やみを伝えたい、という場合は手紙を送りましょう。

ここで注意したい点は、電報でなく手紙にするということです。電報は緊急時の通信として使うものであり、葬儀が終わったら緊急性がないため相手に失礼なのです。正式な書面はやはり手紙にすべきです。

お悔やみの手紙を送る場合は以下の方法で送ります。

・白い便箋と白封筒を使う
・香典と一緒でなければ普通郵便で送る
・香典を一緒に包む場合は現金書留にして手紙を同封する

◆香典を送る場合の手紙の書き方と例文はこちらの記事をご覧ください。
香典の郵送方法は?手紙に使う便箋や封筒おすすめは?例文は?

さいごに

弔電は葬儀・告別式に間に合えば大丈夫です。通常の電報料金に追加料金を払えば申込から3~4時間で届くサービスがあるので、ギリギリの場合にはこの方法がおすすめです。
VERY CARDは電報会社の中では比較的料金が安いです。急ぐ場合は税抜700円で4時間以内に届くサービス(地域限定ですが)もあるため、一度サービスを確認してみては如何でしょうか。

PR)
電報、祝電、弔電なら電報サービス【VERY CARD】

-供養のマナー