厳しい姑に鍛えられた嫁のマナー知識や子育て、行事に関する備忘録

闘う嫁のマナーノート

冠婚葬祭マナー

仏壇の花瓶は真鍮でないと駄目?数の決まりは?おすすめ花立サイズは?

投稿日:


仏壇の花瓶は真鍮でないと駄目でしょうか。
それとも、100均ショップ等にある普通の花瓶でも良いのでしょうか。
また、数に決まりはあるのでしょうか。

昨年我が家で仏壇仏具を購入する際に様々なことを調べたのですが、今回は、仏壇の花瓶に相応しいものや、花立のサイズ等について我が家で購入した花立のことを含めてまとめました。

スポンサードリンク

仏壇の花瓶は真鍮でないと駄目なの?

仏壇の花瓶として使われている多くが下のような花瓶ですよね。

これは「花立」という仏具の一種で真鍮製です。この花立の色は黒褐色塗装されたものですが、真鍮製では他に金色塗装されたものもあります。また、花立の材質としては、真鍮以外に陶器製も多いです。

多くの宗派では花立に関する決まりはありませんが、浄土真宗では本願寺派が黒褐色、真宗大谷派が金色の仏具を使うなど色に関するルールがあります。また、形状も浄土真宗各派で異なるため、事前に菩提寺で確認してから購入しましょう。

ただ、実は、花立を使わず普通の花瓶を使っても問題ありません。陶器でなくガラスやクリスタルなどの花瓶でも大丈夫です。また、普段は花瓶を使い、法要の際にはきちんとした花立を用意するという方法もあります。いずれにせよ、大切なのは花をお供えする心です。花瓶よりもお供え花に気を配るようにしましょう。


スポンサードリンク

仏壇の花瓶の数とサイズは?

仏壇の花立の数

仏壇のお供え花は左右一対に、花瓶を2個用意するのが一般的とされています。また、生花以外に「常花」(じょうか)という、ご本尊の横に金色の蓮の花を飾る場合もあります。その場合は二対(4個)必要になります。ただし、仏壇の花立の数は宗派による違いがあるため、正式なやり方を取り入れたい場合は菩提寺の住職に確認するのが間違いありません。

ですが、現実的な視点で見れば、大きな仏壇が置ける家なら花瓶2個、花も2束用意出来ますが、仏壇が無い家やミニサイズの仏壇しか置けない家が多いのが現状ですから、1個の花瓶に花束1束だけというケースも増えています。その場合には、花立は中央でなく左側に置くことになります(香炉を中央に、花立を左側に、燭台を右側に)。

ちなみに、仏具をきちんと用意する場合には、「五具足」「三具足」という言葉を知っておく方が良いです。

【五具足】
香炉(一基)、燭台(ロウソク立て一対)、花立(一対)
配置:中央に香炉、脇に燭台、両脇に花立の順に左右対称に置く。

【三具足】
香炉(一基)、燭台(ロウソク立て1個)、花立(1個)
配置:ご本尊に向かって中央に香炉、右側に燭台、左側に花立を置く。

なお、法要等の場合には五具足にするのが正式で、花立を1個だけ左側に置くという考え方は三具足の考え方です。

仏壇の花立のサイズ

花立でこちらのタイプだと、2.5寸(約7.5cm)から5.5寸(約16.5cm)程度まであります。どのサイズを使うかは、お供えする花のサイズや仏壇のサイズとのバランスを考える必要があります。

また、生花のボリュームが大きい場合、花立だとバランスが合わない可能性もありますよね。その場合は陶器やガラス製の背の高い花瓶を使っても良いでしょう。

ただ、仏壇のサイズが小さいのに花立が大きいと違和感があるため、ある程度のバランスを考えた方が良いです。花立を購入する場合の目安としては以下の通りです。

  • 仏壇の高さ130cm程度まで→4寸(約12cm)程度まで
  • 大型仏壇→4寸から5.5寸(約12~16.5cm)程度


スポンサードリンク

仏壇の花立 我が家で使って気付いたこと

我が家は曹洞宗で花立に関する決まりごとは特にないため、単純に家族の好みで選びました。
結論としては、私も夫も見慣れていた、真鍮製の黒褐色の地味なタイプです。(金色は派手すぎるし、陶器は割れるのが心配だったため却下して、消去法でこのような結論になりました。)

で、サイズは仏壇の高さが130cmと小さいため、2.5寸にしました。(後から3寸にしても良かったかなあとは思いましたが、飾るのは造花なので問題ないだろうという判断でした。)

実際使ってみると、高さ2.5寸(実際には7.8cm)でも真鍮製なので重く安定感があります。そのため、造花を飾るには全く問題ありませんでした。
ただ、造花の茎の部分が細くて、花立にそのまま入れるとグラグラするため、紙を入れて安定させました。

今回使った紙(画像の下側にある紙)、造花や花立を購入した際に緩衝材として使われていた紙です。このような物がなければ新聞紙を使っても大丈夫です。

さいごに

仏壇の花瓶は浄土真宗以外なら比較的自由に考えて大丈夫です。
我が家の場合は一般的な真鍮製の花立を購入しましたが、陶器製なら100均等で探してもオシャレな花瓶があるかもしれません。そちらで色々探してみて気に入ったものがなければ仏具屋さんやネット通販を検討する、という方法もで良いかもしれませんね。

スポンサードリンク

-冠婚葬祭マナー
-

Copyright© 闘う嫁のマナーノート , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.