派遣の初日の挨拶ってどうしたらいいの?
派遣でのお仕事が決まり、初出勤日が近づいてきたけれども、挨拶ってどうしたらいいのか悩みますよね。
派遣の初日の挨拶は、簡潔に分かりやすく話すことがポイント。
特に職歴がたくさんある人は全て話していると聞いている人にとっては何を話しているか分からなくなるものなので、要注意!
さらには、会社の全社員の前で話すので、意外と服装も見られていることも多いんですよ。
服装選びのポイントも、後ほどお伝えしますね。
派遣の初日の挨拶が不安と思っているあなたに向けて
- 派遣の初日の挨拶はどうする?
- 挨拶の3つの注意点
- 服装選びのポイント
をまとめています。
派遣の初日の挨拶はとっても緊張しますが、挨拶が上手くいけば、早く職場に馴染むことができるでしょう。
しっかりと準備して、派遣初日を迎えてくださいね。
派遣の初日の挨拶はどうする?
派遣の初日の挨拶は、とっても緊張しますよね。
でも、しっかりと準備していけば大丈夫ですよ。
ポイントは
- 1~2分程度に簡潔にまとめる
- 内容はわかりやすく
では、詳しくみていきましょう。
1~2分程度に簡潔にまとめる
挨拶と言っても、長々と話す必要はありません。
簡潔に1~2分程度にまとめればOK!
挨拶は、朝礼や全体会議のタイミングでやることが多いので、短くサクッと終わらせて、会の進行を遅らせないようにしましょう。
内容は
- 名前
- 前職
- 趣味
- 意気込み
を織り交ぜられれば、ばっちりです!
【例文】
本日から○○部に配属になります○○です。前職では○○職を3年やっておりました。趣味は、走ることで毎日朝20分のランニングがかかせません。早く職場に慣れて、貢献できるように頑張りますので、ご指導のほどよろしくお願いいたします。
前職や趣味は、ついついたくさんしゃべりたくなりますが、一言二言でまとめられるのがベスト。
挨拶は、まず名前と顔を覚えてもらい、どんな人なのか知ってもらえる程度で十分。
緊張してしまって、頭が真っ白になったら、名前と配属部署を言って、最後に明るく「よろしくお願いします」というだけでも問題ないですよ。
働いていくうちに慣れて行く中で、社内の人とコミュニケーションを深めていくようにしてみてくださいね。
内容は分かりやすく
話す内容は、難しい言葉を使わず、わかりやすく話すようにしましょう。
初日の挨拶の時は、ほぼ全員が初めましての人ばかり。
難しい言葉を使って話してしまうと、「話しづらそうな人」とイメージをもたれてしまいます。
長々と難しい言葉を並べても、決して仕事ができそうという風に見られることはありません。
初めて会う人には、できるだけ簡単な言葉で、挨拶を済ますように心がけてくださいね。
挨拶の3つの注意点
派遣の初日の挨拶の注意点は
- 経歴や趣味などのたくさんの情報を話さない
- 専門用語を使わない
- 早口にならない
です。
では、詳しくみていきましょう。
経歴や趣味などのたくさんの情報を話さない
挨拶の失敗として多いのが、経歴や趣味などを長々とたくさん話してしまうこと。
初めて会う人の過去の経歴や趣味などをたくさん話されても、多くの人は飽きてしまうでしょう。
話すのは、ほんの一部で大丈夫。
もし、気の合う人がいれば、挨拶が終わった後に話しかけてくれるかもしれません。
派遣が長い人だと経歴が多い人もいますが、全て話す必要はありませんよ。
多い人は、職種ごとに年数を伝えてみたり、前職でやっていたことを話すだけでも大丈夫です。
聞いている側も全部を覚えられるわけではありません。
短くまとめた方が、覚えてもらえやすいですよ。
専門用語を使わない
自分のことを話しているとついつい専門用語を使いたくなりますが、やめましょう。
新しい職場でも通用する専門用語であればいいのですが、そうじゃない場合は話が伝わらないかもしれません。
一生懸命挨拶しているのに伝わらないのは残念ですよね。
同じ業界の専門用語だとしても、会社によっては違う言い方をしていることもあります。
初めは今まで使っていた言葉が通じないということに驚くこともあるかもしれませんが、段々と慣れていくしかありません。
今まで使っていた仕事の専門用語は伝わらない可能性もあることを念頭において、挨拶をするようにしてくださいね。
早口にならない
緊張すると早口になってしまいますが、ゆっくり話すことを意識しましょう。
また、小さい声も全員に聞こえなくなってしまいます。
特に名前を伝えられないと職場の人たちに覚えてもらうことができません。
派遣ですと、なかなか名前を覚えてもらう機会が少ない可能性もありますので、最初挨拶でしっかりと名前を覚えてもらうようにはっきりゆっくり話すようにしましょう。
名前なんてなかなか覚えてもらえないし、「どうせ派遣だし・・・」と思うのは絶対にやめましょう。
派遣でも会社の働く一員ですし、派遣でも正社員と同じように一生懸命働いている人はたくさんいます。
もし、長く働く予定がなかったとしても、縁あって働くことになった職場なので、しっかりと挨拶はしましょうね。
服装選びの3つのポイント
派遣だと服装をどうしたら悩みますよね。
服装選びのポイントは
- 基本はスーツやオフィスカジュアル
- しわや汚れはないか
- メイクは派手じゃないか
です。
では、詳しくみていきましょう。
基本はスーツやオフィスカジュアル
派遣初日の服装は、基本的にはスーツやオフィスカジュアルが一般的です。
派遣だと働くときは、自由な服装なことが多いですが、初日は全社員の前に挨拶することもありますので、きれいめな格好がベスト。
迷ったらスーツを着ていっても全然OKです。
オフィスカジュアルも、女性なら普段着慣れていないと難しいですが、ブラウス+ジャケット+スカートを意識してみましょう。
きれいめのワンピースもグッドですよ。
男性なら、襟付きのシャツにチノパンが多いです。
デニムOKの職場もありますが、初出勤の日は控えることがおススメ。
派遣の初日は、あなたのイメージを決める日でもありますので、服装もばっちり準備してくださいね。
しわや汚れはないか
着ていく洋服にしわや汚れがないかチェックしましょう。
せっかくスーツを着ていっても、しわが目立つようではダメです。
服装は清潔感がとても大切ですので、しわがある場合は全日にアイロンをかけておきましょう。
また、汚れが目立つ洋服も、初めて会った職場の人はきっと気になってしまうでしょう。
着る前の汚れチェックは必須ですよ!
初日は、職場の人たちもどんな人だろうと意外と見ているものですので、清潔感は意識してみてくださいね。
メイクは派手じゃないか
初日は張り切ってメイクが濃くなりがちなので、薄めのメイクを心がけましょう。
特に男性が多い職場だとメイクが派手だと気になってしまいます。
なるべくナチュラルメイクをしていきましょう。
また、香水も控えることがおすすめ。
匂いも好き嫌いがありますので、職場の様子を見てから、香水はつけていくようにしていってくださいね。
さいごに
派遣の初日の挨拶についてお伝えしました。
挨拶のポイントは、「簡潔に」「わかりやすく」です。
挨拶の時の注意点は
- 経歴や趣味などのたくさんの情報を話さない
- 専門用語を使わない
- 早口にならない
服装選びのポイントは
- 基本はスーツやオフィスカジュアル
- しわや汚れはないか
- メイクは派手じゃないか
派遣の初日の挨拶は緊張しますが、新しい職場の人もどんな人なんだろうと同じく緊張しています。
まずは名前を覚えてもらうために、しっかりと準備をして、挨拶をしてみてくださいね。