*この記事にはプロモーションが含まれています

クリスマス

クリスマスケーキはいつ食べる?23日や25日でもいの?冷蔵保存や冷凍保存は?

平成時代は、12月23日は祝日だったこともあり、23日からすっかりクリスマス気分でしたが、時代が変わりまた平日に戻りました。

多くの家庭では、24日に食べるようですが、前後してもなんの問題はありませんよ。保存方法なども含めてご紹介します。

クリスマスケーキを24日に食べるのはなぜ?

クリスマスケーキは、12月24日の夜に食べるのが一般的です。

クリスマスケーキを24日に食べる理由

クリスマスケーキは、24日の夜に食べるのが一般的です。

日本では、25日がクリスマス、24日はクリスマウイブ(前日)と捉えられていますが、本来クリスマスとは24日の日没から25日の日没までを指すからです。

クリスマスイブは、前日ではなくクリスマスイブニングの略。つまり、クリスマスの夜のことなのです。

ですから、クリスマスの夜を祝い、24日にクリスマスケーキを食べるのは、正解といえば、正解なのです。

23日や25日にクリスマスケーキを食べるのは?

いまや、クリスマスは世界的な季節行事です。信仰があれば別ですが、季節行事、イベントとして捉えるのであれば、細かいことは気にしなくても大丈夫です。

実際、仕事の都合で、24日の夜に時間的余裕があるとは限りませんものね。

クリスマスケーキの販売時期

クリスマスケーキの販売期間はどうなっているのでしょうか。

2022年のクリスマスケーキの販売情報を調べてみたところ、早いところだと12月1日から購入できるところもありました。

・百貨店
・コンビニ
・ケーキショップ
別にご紹介していきますね。

百貨店

都内の伊勢丹新宿店や銀座三越では、クリスマスケーキを予約した時の受取日は、12月24日か25日でした。

一部の百貨店では、12月23日も受取できるところもありました。多くの人が予約をする百貨店ですので、クリスマスケーキを購入できる期間は短めのようです。

百貨店でクリスマスケーキを購入したいけど、12月24日・25日以外を考えている場合は、事前に確認する必要がありそうですね。

大丸松坂屋のクリスマスケーキ【承り期間:12月13日(火)午前10時まで】

コンビニ

2022年のコンビニ通販のクリスマスケーキの購入期間を調べてみました。

  • ローソン:12月19日~12月25日
  • セブンイレブン:12月20日~12月25日
  • ファミリーマート:12月20日~12月25日

コンビニだと12月20日ごろから受け取れるので、少し早めのクリスマスパーティーにも対応できます。予約が遅くなると受取日が遅くなることもありますので、早めの予約がおすすめ。

カタログは店頭にも置いてありますし、webで閲覧することもできます。仕事帰りにコンビニで受け取れるのも便利ですね。

ケーキショップ

全国にあるケーキショップチェーン店の販売期間も調べてみました。

  • 銀座コージーコーナー:12月17日~12月25日(一部12月23日~)
  • 不二家:12月1日より順次発売

不二家は、12月1日より順次クリスマスケーキが発売されるので、12月上旬にクリスマスパーティーしたい人は嬉しい情報ですね。

こちら(↓↓↓)のケーキも子供は喜びそうですね!

★クリスマスに特別なケーキを♪キャラクターケーキはプリロール★

クリスマスケーキが残った時の保存方法

ホールのクリスマスケーキを買ってしまうと、1日で食べきれないこともありますね。適切な方法で保存すれば、大丈夫ですよ。

箱のまま保存しておくことはNG

タッパーに入れる

ケーキを保存する場合は、タッパーに入れておきましょう。

箱のままだと、乾燥が進みます。せっかくのクリスマスケーキがぱさぱさになってしまうことも。。タッパーなどにいれて、しっかり蓋をしておきましょう。

冷蔵の場合は4日以内

クリスマスケーキの種類にもよりますが、冷蔵で保存する場合は4日以内に食べきりましょう。カスタードクリームや生のフルーツがたくさんある場合は、2日以内が目安です。

量が多い場合には、冷凍保存がおすすめです。

冷凍の場合は2週間以内が目安

多くのケーキは冷凍保存が可能です。最長1ヶ月と言われていますが、2週間程度で食べ切るのがオススメです。

冷凍の場合も、タッパーに入れて保存しましょう。

生のフルーツは冷凍保存にはむきません

残念なことに、生のフルーツは冷凍保存向きではありません。特に、いちご。

日本のクリスマスケーキには、いちごが定番ですが、そのいちごは冷凍保存向きではありません。トッピングや、スポンジの間に入っている場合には、冷保存にし短期間で食べ切りましょう。

冷凍したケーキは、食べる前に冷蔵庫で解凍(約2時間)

冷凍したケーキは、冷蔵庫で解凍します。ケーキの大きさや種類にもよりますが、2時間程度が目安です。冷凍庫から取り出してすぐには食べられないので、ご注意ください。

大切な人たちと、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

こちらもCHECK

食べきれないケーキの保存方法は?保存容器、冷蔵保存、冷凍保存、保存期間は?

生ケーキを購入すると、大抵「本日中にお召し上がりください」の注意書きシールがついてきますが、食べきれないケーキを保存することはできるのでしょうか。 今回は、生ケーキの保存方法や保存容器、冷凍保存が可能 ...

続きを見る

-クリスマス