闘う嫁のマナーノート

厳しい姑に鍛えられた嫁のマナー知識や子育て、行事に関する備忘録

葬儀が彼氏の親族なら参列すべき?何と連絡すれば良いの?香典は?

   


「今朝方、母親が亡くなって
明日と明後日が葬儀になるから、
明後日のデートに行けなくなった、ごめん。
落ち着いたらまた連絡するよ。」

こんなメールが届いたらどうすれば良いのでしょうか。

彼氏の母親だから、葬儀に参列した方が良いとは思う。
でも、まだ彼の家族に会ったことないのに、そういう席に顔を出したら逆に失礼じゃないか?

・・・などと悩んでしまいますよね。

そして、送ってきたメールに何と返事すれば良いのか見当つかないし。
香典を出すべきか、いくらにすれば良いのか分からないし。

今回は、彼氏の身内が亡くなった際に葬儀に参列すべきか、彼氏との連絡や彼氏の親族への香典についてまとめました。

スポンサードリンク

葬儀が彼氏の両親や祖父母の場合は参列すべき?

彼氏の両親や祖父母など、お付き合いしている相手の大切な身内の葬儀であれば、参列した方が良いでしょう。ただ、家族葬や密葬など、親族以外が参列しない葬儀の場合は控えます。(彼氏が参列して欲しい、と言ってきた場合は参列しましょう。)

また、彼氏が「葬儀に来ないで欲しい」と言う場合や家族葬、密葬の場合は、

・香典を託す
・後日弔問に行く

というような方法もあります。ただ、家族葬や密葬の場合は香典辞退というケースもあるので、その辺はきちんと確認しておく方が良いですね。

では次に、参列する場合についてお話ししましょう。
葬儀には夜に行われる通夜と翌日の昼間に行われる告別式がありますが、どちらに参列しても構いません。自分の都合の良い方を選びましょう。

ちなみに、昔は、通夜は近い親族のみ、告別式は一般弔問客も多くいる傾向がありましたが、今は通夜の方が参列しやすい時間帯のため、どちらかというと一般弔問客は通夜に参列する傾向があります。

また、葬儀に参列するだけでなく彼氏の力になりたい思いがあれば、「早めに行ってお手伝いをしたい」と申し出るのも良いでしょう。

ただし、葬儀に参列する際に座る席は、一般の弔問客が座る席になります。「彼氏とお付き合いをしている」だけであり、親族に紹介してもらった訳でもないので、自分の立ち位置をわきまえておく必要があります。


スポンサードリンク

葬儀について彼氏との連絡はどうするの?

身内が亡くなったことや、葬儀に関して彼氏から連絡を受けるパターンとしては電話やメールが多いと思いますが、どちらにせよ、受け手である自分は、何といえば良いのか、何とメールしたら良いのか分からず戸惑うものです。

というのも、連絡してきた彼氏の内容が、多くの場合、必要最低限の報告しか無いからなのですよね。これは、彼氏の立場にしてみると次のような葛藤があるのです。

・葬儀の準備で慌ただしくて、彼女に何を伝えたら良いかを考える余裕がない。
・まだ親族に知らせていない彼女に、葬儀に参列して欲しいと言ったら申し訳ない。
・葬儀のことを伝えておかないと、デート出来ないことを理解しないかもしれない。

ということで、葬儀があることは最低限伝えるべきだけど、相手が「葬儀に参列したい」と言ってこないと自分からはあれこれ言えないものなのです。(自分から葬儀の日程や場所を伝えてしまったら「必ず来てほしい」というニュアンスになりかねない。)

ですから、連絡を受けた貴方が、「自分が参列したいか(参列すべきと考えるか)」を自分自身で判断して彼氏に連絡するほうが良いのです。連絡する際には以下の内容を自分の言葉で伝えましょう。

(1)彼氏へのお悔やみを伝える
(2)葬儀への参列の意思表示
(3)葬儀の日程や場所を聞く
(4)お手伝いを申し出る(自分の気持ち次第で)

ちなみに、葬儀当日は、お手伝いすることがあれば葬儀の最後まで責任をもって行いますが、そうでなく一般の弔問客として行く場合は、焼香をした後は流れに任せて早々に帰ることになります。


スポンサードリンク

彼氏の親族の葬儀で香典はいくら包むべき?

香典の金額については、彼氏とのお付き合いの深さや、誰が亡くなったか(彼氏から見た続柄)に関係してきます。

彼氏といっても友人以上だけど付き合いが浅い場合は、「友人の親」と同様に考えて3000円~5000円程度で大丈夫でしょう。(貴方が社会人であれば3000円でなく5000円の方が良いですね。)

結婚を前提としたお付き合いの場合で、既に婚約中とか、婚約まで至っていないけど故人に紹介されたことがある等であれば、両親の場合なら10000~30000円、祖父母の場合なら10000円程度を目安にします。

さいごに

彼氏の親や祖父母などの葬儀の場合、身内ではないので葬儀への参列が微妙な感じでしょうけど、家族葬などの身内だけで行う葬儀でなければ、一般の弔問客として参列する方が良いでしょう。

そして、彼氏との連絡については、身内が亡くなって大変な中でのやり取りになるので、相手がぶっきらぼうな話し方だったりメール内容かもしれませんが、そんな相手の状況をくみ取って、自分から葬儀に関することなど最低限聞くべきことを聞いていく姿勢が大切です。

また、男性は声や表情に出ない傾向があるけど、家族が亡くなると気持ちが塞ぐものです。ですから、彼氏を気遣う言葉を一言添えて、寄り添う姿勢を忘れずにしたいものですね。

◆メールでの一言で迷ったら、以下の記事が参考になりますよ。
訃報メールの返信で友人の場合は?お悔やみの書き方と文例は?

スポンサードリンク

 - 冠婚葬祭マナー