ハロウィンで何もしないのアリ?
毎年のイベントのハロウィン!
でも、毎年毎年パーティーをするのは、結構大変ですよね。
忙しい日々を送っていれば、気づいたらハロウィンを過ぎていたということもあります。
調べてみたところ、意外と多くの人がハロウィンは何もしないという意見がありました。
なので、ハロウィンに何もしないということは全然悪くありません。
でも、世の中はハロウィンムードなので、行けたらイベントに参加するという意見もありました。
しかし、平日でもハロウィンってした方がいいのかってのも気になりますよね。
ハロウィンのお祝いの仕方には決まりはないのでおうちでハロウィンを楽しむ人も多いです。
ハロウィンって何もしないのはダメなの?と気になっているあなたに向けて
- ハロウィンは何もしないのはダメ?
- 平日でもハロウィンはするべきなの?
- 自宅でも楽しむおすすめ法3選
をお伝えします。
ハロウィンをすべきかどうか決めて、今年のハロウィンシーズンを過ごしてくださいね。
ハロウィンは何もしないのはダメ?
ハロウィンは何もしないのはダメではありません。
ハロウィンをやるかどうかは、クリスマスと違って家庭により様々です。
理由は
- 特にやることがない
- 仮装が苦手
- 他の行事などで忙しい
です。
特にやることがない
ハロウィンと言っても何をすると決まっていません。
特にやることがないので、ハロウィンシーズンをいつも通り過ごしているという人が多くいます。
イベントの参加や友達とのハロウィンパーティーなど予定がなければ、あえて何かするということはないという人が大半。
日本では、毎年のイベントとして定着しているハロウィンですが、クリスマスのように何かすると決まっていません。
それゆえに、何もなければなにもしないという人が多くいるようです。
仮装が苦手
ハロウィンの仮装は、恥ずかしくて苦手という人は、ハロウィンにあまり興味がないことも。
ハロウィンは、仮装をして大勢で盛り上がるというイメージがあります。
それが、苦手だなと感じる人は、ハロウィンに対しても苦手意識ができてしまうもの。
ハロウィンシーズンに特に興味を示さず、そのままスルーという人もたくさんいます。
ハロウィンの過ごし方は人それぞれですので、苦手でしたら、そのままスルーで問題ありません。
他の行事などで忙しい
ハロウィンシーズンの10月頃は、秋の行楽シーズンで学校や幼稚園・保育園などの子供の行事で忙しくハロウィンどころではないという家庭も。
また、小さい子がいたり、これから出産を控えているという家庭も、忙しくハロウィンの準備までできないようです。
忙しい日々を過ごしていたら、11月になっていたというのもありがちです。
また、年末に向けて、忙しくなってくる人もいるでしょう。
ハロウィンの10月31日は、平日であることも多く、祝日でもないので、気づかず過ぎ去っていたということもあるようですね。
平日でもハロウィンをするべきなの?
ハロウィンは10月31日で平日であることが多いです。
ここで悩ましいのは、平日でもハロウィンをするべきなのかということ。
忙しいのに無理をして、ハロウィンの準備をする必要はありません。
ハロウィンの日にこだわらず、ハロウィンの日の前に土日を利用したり、シーズンで楽しむ方法もありです。
では、詳しくみていきましょう。
平日だったり無理する必要なし
ハロウィンは平日になるということはよくあります。
平日だと、仕事や学校などで忙しくなかなかハロウィンのイベントに参加したり、仮装パーティーをしたりするのは難しいですよね。
ハロウィンは、楽しむことが大事ですので、決して無理をして、ハロウィンパーティーをしたりする必要はありません。
もし、平日だったら学校や職場の人とハロウィングッズやお菓子を食べて、過ごすこともできるでしょう。
パーティーやイベントにこだわらず、平日だったら平日なりのハロウィンの楽しみ方をみつけてみましょう。
ハロウィン前の土日でパーティーしてもOK!
ハロウィンは、その日だけではなく、10月中はハロウィン仕様のお菓子などを購入することができます。
なので、10月31日ではなくても、ハロウィンパーティーをすることができます。
日程がずれても、パーティーができちゃうのがハロウィンのいいところですよね。
今年は、ハロウィンは平日か・・・とがっかりせずに、都合のいい日でお祝いしてみてくださいね。
ハロウィンシーズンであればいつでも
ハロウィンシーズンは、意外と長く、早いところでは9月からハロウィングッズを手に入れることができるので、長い期間楽しむことができます。
10月が忙しければ、9月にハロウィンをちょっとずつ楽しんでいくのもアリ。
ハロウィン仕様のお菓子やケーキを買って、ハロウィンを気分を味わいましょう。
ハロウィンイベントも、9月ごろから徐々に始まってきますので、気になる人は早めにチェックしてみてくださいね。
自宅でもハロウィンを楽しむおすすめ法3選
忙しい日々でも、ハロウィンを楽しむおすすめ法をご紹介します。
- お菓子パーティー
- かぼちゃ料理
- ハロウィンの飾りつけ
では、詳しくみていきましょう。
お菓子パーティー
ハロウィンの定番は、やっぱりお菓子パーティー。
ハロウィンシーズンになると、ハロウィンにちなんだパッケージのお菓子がたくさん販売されます。
思わず手に取っちゃう魅力的なものばかりですよね。
私も、ついついハロウィンのかぼちゃのパッケージのお菓子を買ってしまいます。
お菓子の用意なら、普段の買い物もついで済ませられるので、負担もありません。
ハロウィン何かしたいけど、忙しくて思い浮かばない人は、おうちでお菓子パーティーをしちゃいましょう。
一人でも家族でも友達とでも、お菓子パーティーなら楽しめそうですよね。
かぼちゃ料理
ハロウィンと言えばやっぱりかぼちゃですよね。
- かぼちゃパイ
- かぼちゃのシチュー
- かぼちゃのグラタン
など、ハロウィンの日に食べたいかぼちゃ料理はたくさんありますよね。
かぼちゃ料理を夕飯に用意するだけで、ハロウィン気分は十分味わえます。
是非かぼちゃ料理を用意して、ハロウィンを自宅で楽しんでくださいね。
ハロウィンの飾りつけ
ハロウィンの飾りつけでも、十分ハロウィンを満喫できます。
ハロウィンは、平日であることも多いため、つい忘れがち、、なので、飾りつけを事前にしておけば、ハロウィン気分を味わいながら忙しい平日ハロウィンを過ごすことができます。
普段忙しくてハロウィンの日を忘れそうという人は、飾りつけがおすすめ。
100均に売っているかぼちゃの飾りを1つリビングに置いておくだけでも、全然雰囲気が違ってきます。
是非ハロウィンの飾りつけで、ハロウィンの雰囲気を楽しんでください。
さいごに【ハロウィンは何もしなくてもOKだけど、工夫次第で簡単に楽しめる】
ハロウィンは、何もしなくても全然問題ありません。
以下の理由で、ハロウィンは何もしないという人が多くいるから。
- 特にやることがない
- 仮装が苦手
- 他の行事などで忙しい
平日も実際無理をしてハロウィンをする必要はありませんが、土日でも9月でも都合のいいときに楽しむことは可能。
自宅でも簡単にハロウィンを楽しむことができます。
- かぼちゃパイ
- かぼちゃのシチュー
- かぼちゃのグラタン
年に1度のハロウィンです。
毎年盛大にする必要はありませんので、その年の生活にあったハロウィンの過ごし方をしてみてはいかがでしょうか。