https://yomemanners.com

マナーの【経験談】

【経験談】卒業式や入学式のマナーとしてこれだけはチェックしたいNGなこと!

「卒業式や入学式でパパやママの服装で注意したいことは?」

今回は、「あゆ」さんの経験に基づく卒業式や入学式の服装についてです。
では、「あゆ」さんお願いします。

いよいよ新年になると、卒業式や入学式のシーズンが近づいてきます。 一緒に行くパパやママにとっては、初めての方にとってはいろいろ気になることが多いです。周りの方から浮いてしまったり、礼儀に沿わない行動や服装をしてしまって恥ずかしい思いをしないように事前にそういったマナーを確認しておきたいものです。 そこで今回は、卒業式や入学式に参加されるパパやママが知っておくべきマナーや、これは絶対やめたいNG例などもご紹介してきたいと思います。

卒業式は黒か、ベイビー、グレーな、入学式は明るめの色が人気

卒業式はお別れの儀式です。子供の大切な門出ではありますが、やはりお別れの寂しい会なので、お色は抑えたものが一般的です。式自体は厳かでしんみりとした雰囲気であるので、こういった雰囲気には落ち着いた色が似あいます。保護者の方もやはりあまり目立たないお色でまとめるのがよいルールです。ママの服装でしたら、ダークカラーでまとめるのが一般的で、人気のお色は、黒、ネイビー、ダークグレイなどとなっています。一方で入学式は、明るいお色が人気です。

どちらにも通じるのは、インナーの色味やアクセサリーを控えめに、入学式には春らしいインナーと少しボリュームのあるアクセサリーなどです。

NG色は「奇抜すぎる色」と「雰囲気に合わない」

これは辞めたいお色としては、派手なお色や目立ちすぎるお色です。

卒業式や入学式の主役はあくまでお子様ですので、服装で目立ちすぎるのはNGですね。

そしてもう一つNGなのは他の方の雰囲気に合わないことです。その園や学校の文化に合わせることが大切ですので、それぞれの卒業する園や入学する学校の雰囲気を大体見たときに考えてNGも決まってきます。これはそれぞれの園や学校の保護者の方の好み、またはその地域の地域性などにもよりますね。

パンツスーツやブラックフォーマルもOK

そして、もう一つの疑問として、ママさんはパンツスーツはいいの?とかブラックフォーマルはいいの?ということですよね。

答えから言いますと、両方OKです。特に最近はパンツスーツのほうがしっくり落ち着くので好きという女性も増えていますので、特に支障ありません。

パンツスーツのメリットとしては、なんといっても動きやすいことです。動き回る下の子どもを連れて出席するので、これは本当にありがたいのです。スカートの方が格式が高いとされていますが、パンツでも問題ありません。

この季節はまだ寒いので、パンツスーツだと安心感もありますよ。それから、卒業式や入学式では写真を撮ることがおおいのですが、しゃがんだり、立ち上がったりするのにものですよね。スカートでしたら、いちいち気になるのですが、そういう心配がまったくいらないので、カメラマンとしても活躍できます。お友達のお父さんやおかあさんに頼まれてしまい、小さくかがんで撮りたいというようなこともあるかもしれまえん。そういった時でもパンツスーツならすぐに動けます。

ブラックフォーマルは、喪服ですので、晴れがましい席に着ていくのを躊躇する方もいるのですが、じつは全く問題ないことなのです。ただ、これはあくまでマナーには反していないということですので、自分が気分的にあまり乗らないというようなことはあるかもしれません。
そういった場合は、組み合わせで活用するのがいいですね。ジャケットだけ変えるなど工夫をしてみましょう。

さいごに

卒業式や入学式のマナーについてOKとNGについていかがでしたでしょうか。式に出席前には、このようにいくつかチェックしておきたいことがあります。

これから準備を始めようという方は、是非参考にしてみてくださいね!





この記事を書いた人

運営者:祐希
もうすぐ50代に突入する主婦です。
若い頃はキャリアウーマンだったことから主婦としての常識を知らず、嫁ぎ先で親戚に後ろ指さされた経験があります。その後、優しさと賢さを兼ね備えた亡き姑にマナーや処世術を教わったお陰で主婦スキルが向上しました。
このブログでは、姑から教わったマナーの一般常識を中心に、生活に役立つこと、道具や手続き、車関係等について語っています。
【ホーム】闘う嫁のマナーノート

Twitter→@yomemanners

人気の記事

  • 本日
  • 週間
  • 月間
  1. 「度々ご連絡してすみません?」がマナーとして適切かを考える女性
  2. シールのベタベタの取り方は?
  3. 送付状の書き方がわからない
  4. 喪中に祭りで神社へ行くのは駄目?町内会の役員手伝いや祝儀は?
  5. 上司に「無理しないで」でマナーは大丈夫?「身体を大事に?」はどうなの?
  6. 「お会いできるのをたのしみに」で敬語はOK?
  7. 小学校のPTA会長の入学の祝辞
  8. 納骨費用の相場は?石屋さんへの渡し方で封筒の表書きは?寸志は?
  9. 卒業式や入学式の気になるあれこれ【目次】
  10. つまずく、つまづく、躓くの読み方で正解は?
  11. 入院見舞いの手紙やメール
  12. 二重線はどう引くの?ビジネスマナー
  13. オートバックスでタイヤ交換
  14. プラスチックに瞬間接着剤がついたら剥がす方法は?白くなる場合は?
  15. 商品券を送る方法は書留と宅急便どちらもOK?ゆうパックの品名は?
  16. 家庭訪問のマナーで玄関の場合は?狭いけど立ち話だと失礼?

カテゴリー

タグ

新着記事

-マナーの【経験談】