職場だけ?家庭でも!

https://yomemanners.com

仕事のマナー

職場だけではなく家庭でのコミュニケーションの悩みも解決する『グロービス学び放題』

はっきりと伝えたけど後で繰り返すことになる、説明して納得てくれたと思っていたのに逆の状況になってしまった・・・というケースは意外とあるものです。

もしかする職場でのコミュニケーションのコツを掴めていないのかもしれません。

今回はコミュニケーションを良くする1つの方法として「グロービス学び放題」でビジネス知識を効率よく学ぶことについてお話しします。

実は、グロービス学び放題は職場だけではなく家庭でのコミュニケーションのお悩みを解決する役にも立ちます。

グロービス学び放題とは?

飛行機の窓から見た景色

「グロービス学び放題」は、株式会社グロービスが運営するオンライン学習でビジネスナレッジを習得できる仕組みです。コミュニケーション、ビジネスの原理原則、マーケティング、経営戦略などビジネスで必須の基礎能力を高める講座が用意されています。スマホ対応しているためスキマ時間に学ぶことが出来ます。

ビジネスでは特化した業務の知識だけでなく、汎用的に使える「ビジネス知識」が必要で、特にビジネスに必須のコミュニケーションについては必須と言えるでしょう。

次に、実際の講座の例でご説明します。

ビジネスに役立つ【アサーティブ・コミュニケーション】講座

ビジネスだけでなく全てのコミュニケーション時に重要なアサーティブについての講座をご紹介します。先ず、導入動画を御覧ください。

アサーティブとは「自分も相手も尊重しながら主張する」という意味があり、自分の感情を押し付けず相手に配慮しながらも自分の気持を正当に主張する手法です。

グロービス学び放題における学び方はセミナーで学ぶ形式で体験的に学ぶことが出来るもので、3分から12分の短い動画で講座を順を追って学び、全体で50分程度で完了できるものとなっていますので空き時間に少しずつスマホでも進めることができます

講座の受講を完了すると、怒って大声もださず、黙って静かに我慢することなく、コミュニケーションするときに必要な心構えが習得できます

次に子育てにも役立つ講座をご紹介します。

子育てにも役立たつ【説得の3層構造】講座

こちらの講座「説得の3層構造」はビジネスのための講座なのですが、子育てや家族関係をよくすることにも役立つものです。

実際のところ、職場やビジネスのコミュニケーションはあくまでも業務時間だけで済むことですし退社後や退職すれば無くなる関係性ですが、子育てや家族関係はずっと継続していくものでより難しいものです。

こちらの動画で導入部分を動画で見られます。

 

説得の3層構造は簡単にまとめると、感情的な状態を解消して相手をテーブルにつかせたのちに、規範を示し勝ちがあることを説明し、相手に納得してもらうことです。

家族との関係性でとても難しいところは感情ですよね。ビジネスではないため損得だけで割り切れない関係性だからです。そんな悩みもグロービス学び放題の「説得の3層構造」では具体的な事例をもとに落ち着いて習得することができます。

 

グロービス学び放題の費用は?

オフィスの風景

グロービス学び放題は1ヶ月あたり 1,650円ビジネス知識を蓄積していけるハイレベルな講座好きな時間に好きなデバイスで受講できます。

月に1,650円の価格は一回のお昼のランチ価格ですのでリーズナブルではないでしょうか?

一回のランチを我慢するだけでストレス無く職場でのコミュニケーションのレベルを上げられます。快適に業務を廻すためにYouTubeやネットの情報を探して取捨選択するよりも時間を効率的に使えるでしょう。

 

7日間の無料体験も用意されていますので先ずは使ってみましょう。
↓ ↓ ↓ ↓

時間がないけど、手軽に学びたい【グロービス学び放題】



おわりに

清々しい空のビーチ

グロービス学び放題は職場で使えるビジネス知識をインプットできるWEB学習ツールです。リーズナブな費用で効果的に学ぶことが可能となります。

特に職場で一番重要であるコミュニケーションについてのコースは、職場だけでなく家庭での子育てや親戚とのお付き合い、地域活動にも役立ちます。

今回はコミュニケーションの改善に役立つ講座例を2つご紹介しましたが、職場でのコミュニケーションにお悩みの時、加えてビジネススキルをアップグレードしたいときに試してみてはいかがでしょうか?

◆コミュニケーションの記事はこちらにもあります。

マナーの基本はコミュニケーション、相手を思いやることがマナー?

テレワークのマナー〜上司や同僚とのビジネスチャットで注意すべきこと。

子どもとのコミュニケーションのコツは「共感」と「比較しない」こと。





この記事を書いた人

運営者:祐希
もうすぐ50代に突入する主婦です。
若い頃はキャリアウーマンだったことから主婦としての常識を知らず、嫁ぎ先で親戚に後ろ指さされた経験があります。その後、優しさと賢さを兼ね備えた亡き姑にマナーや処世術を教わったお陰で主婦スキルが向上しました。
このブログでは、姑から教わったマナーの一般常識を中心に、生活に役立つこと、道具や手続き、車関係等について語っています。
【ホーム】闘う嫁のマナーノート

Twitter→@yomemanners

人気の記事

  • 本日
  • 週間
  • 月間
  1. 「度々ご連絡してすみません?」がマナーとして適切かを考える女性
  2. シールのベタベタの取り方は?
  3. 送付状の書き方がわからない
  4. 喪中に祭りで神社へ行くのは駄目?町内会の役員手伝いや祝儀は?
  5. 上司に「無理しないで」でマナーは大丈夫?「身体を大事に?」はどうなの?
  6. 「お会いできるのをたのしみに」で敬語はOK?
  7. 小学校のPTA会長の入学の祝辞
  8. 納骨費用の相場は?石屋さんへの渡し方で封筒の表書きは?寸志は?
  9. 卒業式や入学式の気になるあれこれ【目次】
  10. つまずく、つまづく、躓くの読み方で正解は?
  11. 入院見舞いの手紙やメール
  12. 二重線はどう引くの?ビジネスマナー
  13. オートバックスでタイヤ交換
  14. プラスチックに瞬間接着剤がついたら剥がす方法は?白くなる場合は?
  15. 商品券を送る方法は書留と宅急便どちらもOK?ゆうパックの品名は?
  16. 家庭訪問のマナーで玄関の場合は?狭いけど立ち話だと失礼?

カテゴリー

タグ

新着記事

-仕事のマナー
-