*この記事にはプロモーションが含まれています

供養のマナー

ペットのお悔やみでお礼状の書き方と例文~友人と動物病院の場合

亡くなったペットにお悔やみをいただいた場合、お礼を贈りたいと考える人が多いですよね。

でも、贈る際には感謝の気持ちを伝えるためにもメッセージを添えることが大切です。

そこで今回は、

・ペットのお悔やみに対するお礼状の書き方やコツ
・メッセージ例文1〜友人の場合
・メッセージ例文2〜動物病院の場合

以上についてお話しします。

ペットのお悔やみへのお礼状の書き方は?

ペットのお悔やみに関するルールは特にありません。
ですので、人間の場合のような、きっちりとしたお礼状の文面でなくて問題ありません。
ペットのお悔やみは、人間の場合のお悔やみと異なり単なるお付き合いでなく、ペットの死を共に悲しんで贈ってくれるケースが多いはずです。そこで、形式にこだわるのでなく、自分の気持ちを素直に伝えるということがとても大切です。

ですから、

まずはお礼状の基本的な流れを理解して、
次に参考になる例文を見て、
最終的にペットのことを思いつつ、自分の言葉でお礼状を書く。

という流れで考えてみると良いでしょう。

お礼状の基本的な流れは以下の通りです。

(1)お悔やみ(金品・供花等)のお礼←病院の場合は治療等でお世話になったことも書く。
(2)香典返しとして品物等を同封すること
(3)今までのお付き合いのお礼と、今後のお願い
(4)手紙でお礼を伝えることについてのお詫び←お礼は直接会って伝えるのが原則であり、手紙等は略式だから。
(5)相手の健康と活躍を祈る
(6)日付、住所、氏名


ペットのお悔やみでお礼状を書くにあたっての注意事項

項目について

・香典返しをせずお礼状のみの場合、上記(2)は不要です。
・(3)〜(5)を全て盛り込むと非常に丁寧な手紙になります。短めの手紙にする場合や相手にあまり畏まった印象を与えたくない場合は一部省略しても良いでしょう。全体バランスを見て考えてください。
・上記の他、ペットの思い出等を追加することで自分らしさのあるお礼状になりますよ。

文体について

・人間の場合のお悔やみ礼状では「拝啓」「敬具」を使うことが多いのですが、ペットの場合にはそこまで厳格な文面にしなくても大丈夫です。「前略」「早々」や、それも省略して「先日は~」「この度は~」等といきなり本文を書き出すケースも多いです。

では次に、具体的な例文をご紹介します。

お礼状例文 ペットのお悔やみで友人の場合

□□様

この度、○○(ペットの名前)のためにお心遣いをいただきありがとうございました。
家族同然だった○○が旅立ってから家の静寂さに落ち込んでおりましたが、
□□様の温かいお気遣いが心に沁み、立ち直ることができましたこと、
深く感謝しております。
本日、心ばかりの品を送らせていただきましたので、どうぞお納めください。

□□様には今まで○○のことを沢山可愛がっていただき感謝しております。
これからもペット愛好家仲間として色々お話しさせてくださいね。

本来ならお会いしてお礼申し上げるところではございますが
略儀ながら書中をもちましてお礼申し上げます。
○年○月○日
氏名

ご紹介した例は比較的長めのものです。ここまで長いお礼状でなく、以下のような一言メッセージでも大丈夫ですよ。

例えば、亡くなったペットのことをよく知っている友人へのお礼だったら、

今まで仲良くしてくれてありがとう!    ○○(ペットの名前)

素敵なお花を贈ってくれてありがとう!   ○○(ペットの名前)

こんな一言メッセージでも良いのです。
あまり難しく考えすぎず、自分の気持ちを素直に表現してみてください。


動物病院からのお悔やみ お礼状文例

ペットが動物病院で色々お世話になった場合、ペットが亡くなるとお花をいただいたり、お悔やみの手紙をいただくことがあります。その場合も上記書き方の流れを参考に書いてください。

□□動物病院
□□□□先生 スタッフの皆様

前略
この度は、我が家の○○(ペットの名前)が大変お世話になり
ありがとうございました。
また、丁寧なお心遣いをいただき深く感謝申し上げます。

□□□□先生をはじめスタッフの皆様に献身的な治療や看護をしていただいたお陰で
○○(ペットの名前)が安らかな最期を迎えることができました。
ただ、もう少し長く一緒に過ごしたかったという
諦めきれない思いも残っております。

本来ならば、直接伺って御礼申し上げるべきところ
病院に行くと他のペットを見て気持ちが沈むかもしれないので
大変失礼とは存じますが、書面にて御礼させていただきます。

今後も病気の動物達が元気になるよう頑張ってください。
皆様のご健康と今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
ありがとうございました。
草々
○年○月○日
氏名

さいごに

ペットの場合はお悔やみのお礼状としての定型文はないので、堅苦しく考えず感謝の気持ちをそのまま表現するよう心掛けましょう。

今回ご紹介したお礼状例文は我が家で過去に使ったものを少々アレンジしたものなので、そのまま使うこともできますが、ご自身の言葉で書き表す方が自分でも納得のいく文面になるはずです。

また、そんなに長い文章なんか書けない、と思われたかもしれません。実際、こんなに長くする必要はなく、一言メッセージでも大丈夫です。ぜひ、手書きで気持ちを込めたメッセージを書いて感謝の気持ちを伝えてくださいね。

-供養のマナー