仏壇の花は必要?仏花に造花やプリザーブドフラワーは?

この記事にはプロモーションが含まれています

生活の知恵
この記事は約4分で読めます。

仏壇にお供えする花は必要でしょうか。
手間のかからない造花やプリザーブドフラワーにしても問題ないのでしょうか。
それとも、生花でないとお供えの意味がないのでしょうか。

仏壇にはお花を供えるものとはわかっていても、毎日の水の取り替えや、枯れそうな時には水切りや買い替えなど、それなりに大変ですよね。暑い時期だと花の傷みも早いですし、、

今回は、仏壇のお供え花に関する基礎知識などをご紹介します。

スポンサーリンク

仏壇に花は必要?

仏壇にお供えする花は仏花(ぶっか)といいます。

仏花は絶対に必要、お供えしなければならないものではありませんが、ご本尊やご先祖様に対して日々感謝し大切にするためにも、ぜひお供えしたいものです。仏花には、仏様やご先祖様に楽しんでいただくと同時に、仏様からお参りする人へ下さるものという意味もあるそうです。仏壇の手入れを怠らず、常日頃から整えておくことは、身を清めることにも繋がるのですね。

仏花では次のようなものは避けます。

仏花に適さない花
  • トゲのある花:殺生を連想させたり、ケガをすることもあるため
    ・バラ、アザミなど
    ※ 故人が好きだった花の場合には、トゲを抜いて飾ることもあります
  • 毒のある花:仏様に毒を盛ることになるため
    ・チューリップ、シャクナゲ、スイセン、スズラン、彼岸花など
  • 香りの強い、花粉や花びらが落ちやすい花:仏壇周辺の雰囲気を乱したり、汚すため
    ・ユリ、クチナシ、椿など
    ※ 花粉が多いユリなどは、花粉を取って飾れば問題ありません
  • ツル植物:故人がツルに絡まり成仏できないことを連想させるため
    ・アサガオ、ノウゼンカズラ、ジャスミン、クレマチスなど
スポンサーリンク

仏壇の花に造花やプリザーブドフラワーは?

そうはいっても、毎日お水を変えたり、枯れたり傷むたびにお花を買ってくるのも大変です。善し悪しはともかく、造花やプリザーブドフラワーを飾る家庭が増えつつあるのも現実です。

仏教の教え的には適さないのかとは思いますが、お花のお世話もせず傷んだ状態のままにしておくなら、常にきれいな状態を保てる造花やプリザーブドフラワーにするというのは、時代にはフィットしている気がします。

注意

浄土真宗では、生花以外は宗派として良しとしませんのでご注意ください

仏花に造花は?

アリかナシかでいると、宗教的にはよろしくはないのでしょうが、時代の流れとしてはアリとなりつつあるようです。葬儀社でさえ、それでいい(アリ)という時代なのですから、そうなのでしょう。

造花にする場合には、貧相に見えるのは避けた方が無難です。← 見栄を張るべきところではありませんが、チープに見えるものは避けた方がいいです。

花瓶付きだと、手持ちの花瓶とのバランスを考慮しなくてもいいので、安心ですね。

仏花にプリザーブドフラワーはアリ?

プリザーブドフラワーも人気です。ガラスドームに入っていると、花や葉に埃がつかず、日頃のお手入れも簡単です。生花に特殊加工するプリザーブドフラワーならではの華やかさもありますね。

仏花に生花以外をお供えすることに気が引けるなら?

仏壇やお墓周りの花を造花やプリザーブドフラワーにしていいものか悩んで調べている方は、どこかで生花ではないものをお供えすることに後ろめたさを感じているのだと思います。

そうであれば、生花を飾るに限ります。でも、生活スタイルやなんらかの事情で難しい場合には、メリハリをつけるのもいいのではないでしょうか。

・月命日には小さくても生花をお供えする
・お盆やお彼岸、年季法要、お正月など特別な日には生花をお供えする
・普段は造花やプリザーブドフラワーをお供えする

お花の定期便もおすすめ

日常的にお供えするお花であれば、定期便もオススメです。【花の定期便 タスハナ】なら、1回あたり送料を入れても1,000円程度。ゆうパケットで届くので、仕事などで日中不在にしていても受け取れます。不要な時にはスキップも可能。これなら、花の買い忘れなどの心配も不要です。

仏壇などのお供え物は、ある程度の形も大切ですが、なによりも大切なのは気持ちです。その気持ちはどこかに置き去りにしたまま、形だけ整えてもそこには、仏様への感謝の気持ちやご先祖様や故人への供養はありません。仏教の教え的にはいいことではないのかもしれませんが、社会生活や時代は変化します。無理のない範囲で続けることがなによりかと思います。

タイトルとURLをコピーしました