喪中はがきの年齢は【満年齢】と【数え年】どっち?年齢は必要、享年・行年・没年の違いは?

一般には、喪中ハガキで故人の没年齢を記載する際には、「数え年」を用います。享年・行年・没年などの言い方もありますので、それぞれの考え方や書き方、計算方法をまとめておきます。

目次

喪中はがきの年齢は「満年齢」と「数え年」どっち?

喪中はがきに記載する年齢は、基本的に「満年齢」と「数え年」のどちらを使っても構いませんが、数え年」を用いることが多いようです。

昔の日本では、数え年による年齢計算でした。明治時代に満年齢を採用する法律が制定されましたが、それからもしばらくは、公的なもの以外は数え年が使われていました。

満年齢が民間まで広く普及したのは、昭和24年(1950年)制定の「年齢のとなえ方に関する法律」がきっかけです。現在の日常生活では、ほとんど満年齢を使用しています。

ただ、仏事や神事(七五三や厄年など)に関しては、数え年が残っています。

仏教では、母親の胎内で生を受けた時から命をいただいたと考えるため、十月十日を過ごし、出産時に1歳と数えます。そのため、位牌や墓誌、過去帳に刻まれる亡くなった時の年齢は「数え年なのです。

その流れで、喪中はがきでも「数え年」を記載することが多いようです。

喪中はがきは、家ごとに用意します。例えば親が亡くなった際に、子である兄弟姉妹が独立していれば、それぞれの家で喪中はがきを用意します。

その際に、「数え年」や「満年齢」をそれぞれで使い分けると、場合によっては2歳ずれます。誤解や面倒にもなりかねませんので、特別な理由がなければ、あまり深く考えず一般的な「数え年」で揃えておくと間違いありません。

また、数え年の方が長生き感がでるというのも選ばれる理由の一つです。

「享年」「行年」「没年」の違いは?

喪中はがきや訃報では、享年・行年・没年といった表記を見かけます。その違いも、区別しておきましょう。

享年とは?

享年(きょうねん)とは、この世に生を受けてから亡くなるまでの年数を表す言葉で、一般には数え年を用います。

「享年」の「享(キョウ・うける)」には「ありがたく受け取る」という意味があります。上述の通り、仏教では、母親の胎内で生を受けた時から命をいただいたと考えるため、十月十日を過ごし、出産時に1歳と数える、数え年です。そのため、享年では、一般的に数え年を用いるのです。

「享年」という言葉そのものに、「生を受けてから亡くなるまでの年数」という意味が含まれますので、「享年○○」と「歳」をつけずに表記します。

ただ、最近では満年齢が標準化しているからか、「享年100歳でした」などと報道されることもあるので、「享年○○歳」という表記も誤りとはされません

行年とは?

喪中はがきや墓誌などで、「行年」を使うこともあります。

行年(ぎょうねん・こうねん)」とは、娑婆で修行した年数つまり、この世に生まれて何歳まで修行したかを意味します。そのため、一般的には満年齢の表記となり、「行年○○歳」と表記します。

「享年」と「行年」は、寺院や地域によって解釈に違いがあります。位牌の記載などに関しては寺院などで確認する必要があります。

没年とは?

似たような表記で「没年(ぼつねん)」もあります。「没」は亡くなったことを意味し、没年とは故人の亡くなった年をあらわす言葉です。ただし、この場合の「年」には、「年齢」と「年次」の両方で使うことができます。

  • 没年〇〇歳:故人が亡くなった年齢を示す
  • 没年2023年:亡くなった年を示す

喪中はがきは「享年」「行年」のどっち?

喪中はがきでは、「享年」「行年」のどちらも使えます

どちらが正しいというものでもありません。寺院や地域によっても解釈が異なるため、菩提寺に確認すると間違いないでしょう。

喪中はがきに「享年」は必要?

喪中はがきでは、「享年」はつけてもつけなくても、どちらでも構いません

喪中はがきでの年齢の表記はどれが正解?

こうなると、どれが正しい表記なのか、もうわけがわかりませんね。。。

喪中はがきの年齢表記に関しては、決まりもなければ、正しい表記法もないのです。

満年齢85歳の場合
◉満年齢で表記する
85歳 ← 満年齢のみ表記
行年85歳 ← 行年 + 満年齢+歳、行年の一般的表記法
享年85歳 ← 享年 + 満年齢+歳、享年に満年齢をつけることもある

◉数え年で表記する
87歳 ← 数え年のみ表記
享年87← 享年 + 数え年、歳をつけない一般的表記法
享年87歳 ← 享年 + 数え年+歳、現代的表記
行年87歳 ← 行年 + 数え年+歳、行年に満年齢をつけることもある

数え年では、生まれた時に1歳、1月1日を迎える度に1歳増えるので、誕生日前であれば満年齢+2、誕生日〜12月31日までは+1歳になります。

同じ人の年齢なのに、満年齢と数え年では異なります。さらに、寺院や地域によって、享年、行年の使い方も異なります。どれか正解なわけでも、間違いなわけでもないので、ややこしいですがそういうものと割り切るしかありません。

相手に、故人の年齢を正確に伝えたい場合には、「享年○○(満○○歳)」という表記をなさる方もいらっしゃるようですが、これはもう個人(遺族)の判断ですね。。

あわせて読みたい
訃報を伝える死亡通知状〜時期・記載内容、出す相手の範囲、家族葬、香典辞退、事後報告なら?文例つき 親のお葬式の際、親戚には電話で家族葬にすることを伝えたけれど、生前父と交流のあった人にはいつ、どのように伝えればいいのかしら? このような場合に使うのが「死亡...

喪中はがきに年齢の表記は必要?

かなりややこしい年齢表記ですが、喪中はがきは、年始挨拶の欠礼をお知らせするものですから、故人の情報はなくてもいいのです。

年齢、故人の名前、続柄、いずれも記載しなくても構わないのです。

最近は、個人情報保護やプライバシーの観点からなのか、単にできる限りの手間を省きたいのか、他に理由があるのかないのかわかりませんが、、喪中ハガキの記載内容もシンプルなものが人気のようです。

ただ、喪中はがきで、初めて差出人の身内に不幸があったことを知る相手もいますので、続柄程度は記載しておく方が、双方にとって無駄のない情報となるでしょう。

あわせて読みたい
喪中はがきに故人の名前や続柄、年齢は絶対必要?既製品の喪中はがきなら? 喪中はがきでは、通常故人の名前や年齢、続柄記載します。この故人の情報は、絶対に必要なのか、省略可能なのか、既製品のハガキの場合にはどうするのか、基本的な考え...

喪中はがきの年齢計算で注意すべきことは?

喪中はがきでは、満年齢えも数え年でもどちらでも構いません。

ただ、数え年の場合には、誕生日前後で計算方法が異なりますのでご注意ください。

・1月1日〜誕生日前:満年齢+2歳
・誕生日〜12月31日:満年齢+1歳
※ 数え年では、1月1日に1歳増えます

ある程度の年齢になると、正確な年齢がわからない方もいます。

私は、30代半ばから自分の歳がよくわからないなり、必要に応じて西暦で計算しているくらいです。。。私みたいな人は少ないでしょうが、自称満年齢には勘違いもありますので、年齢早見表などで確認することをオススメします。

なお、数え年を確認する場合には、「数え年」で検索しましょう。多くの年齢早見表は、「満年齢」表記になっています。

下記は、岡山県の茶屋町稲荷神社の早見表(2024年/令和6年)。干支なども1枚でわかるので便利です。PDFでタウンロードもできます。⇒ダウンロードhttps://inari-jinja.com/downloa

数え年早見表 2024年 令和6年

喪中ハガキでは、年齢は数え年でも満年齢でも構いません。また、年齢を記載しなくても問題はありません。

家や地域、寺院によっても考え方は異なりますので、気になる場合には菩提寺に確認するか、お葬式の時の会葬御礼や位牌、墓誌などを参考にするといいでしょう。

あわせて読みたい
喪中はがきはいつまでに出す? 12月中旬から年末の不幸、年賀状を出した後の不幸、寒中見舞いや翌年は? 喪中ハガキを出す時期や、12月に入ってからの身内の不幸があった場合の対応をまとめておきます。 【喪中はがきを出す時期は?いつからいつまでに?】 喪中はがきは「身...
あわせて読みたい
喪中はがきは何親等まで? 義理の兄弟姉妹(兄弟姉妹の配偶者)、喪中の範囲、続柄は必要?文例つき 「喪中はがき」の範囲、何親等までなのか、一般的な判断基準や文中での続柄や年齢などの記載事項などについて、考え方をまとめておきます。 結婚しそれぞれの家庭に独立...
あわせて読みたい
本人死亡の知らせ方〜喪中ハガキ、死亡通知状、寒中見舞いの違い、使い分け、文例は? 故人の友人知人関係に連絡する際の伝え方をまとめておきます。 喪中ハガキでの本人死亡の伝え方、似たような挨拶状である「死亡通知状」、「寒中見舞い」の違いと、どの...
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

アラカン夫婦の備忘録

これからの人生をより心豊かに、より穏やかに生き抜くため知恵や情報をツラツラ綴っています

目次