午後の法要でも御膳料は必要?お布施や御車代と一緒にしていいの?

この記事にはプロモーションが含まれています

仏事
この記事は約4分で読めます。

御膳料とは、法要後の会食に僧侶が出席されない場合に、御膳の代わりに出す心付けです。法要が午後だと御斎(会食)の場を設けなかったり、そもそも御斎がないこともあります。

今回は、御膳料に関する疑問についてご紹介します。

スポンサーリンク

午後の法事や会食がなくても御膳料は必要?

結論になりますが、御膳料は法事を午後に行う場合であっても必要です。

近年御膳料に関しては、さまざまな考え方もあるようですが、本来の意味を考えると、時間を問わず御膳料を用意するものなのです。

御膳料とは?

御膳料は、法要後の会食に僧侶が出席されない場合に、御膳の代わりに出す心付けです。

この、法事後の会食の席を御斎(おとき)」といいます。僧侶や参列者への感謝の気持ちを込めて食事を振る舞う目的もありますが、食事の際に故人の思い出を語り合うことが供養になるとされています。

この御斎の正客(しょうきゃく)、つまり最上位のお客様は施主でも、参列者でもなく、僧侶です。ですから、出席されない場合でも、最上位のお客様である僧侶に失礼がないよう、御膳料をお包みします。食事を折詰にしお渡しすることもありますが、近年は御膳料として現金を包むことが多いです。

法要が午後であっても、お招きしたのに僧侶が辞退した場合でも、事情により会食の席を設けない場合でも、同様です。

御膳料の相場や袋、表書きは?

御膳料は、5,000〜10,000円が目安です。御斎執り行った際の食事代と同程度と考えます。

封筒は、白無地などの封筒を使います。お食事代であり、香典ではありませんの不祝儀袋は使いません。

表書きは、袋の上部中央に「御膳料」、その下に施主の名字、フルネーム、名字+家のいずれかを記入します。

「お車代」「御膳料」を用意する場合には、一式揃っているものを使うと便利です。

僧侶を御斎へお誘いするのタイミングは?

法要や御斎の日程が決まった時点で、僧侶にご案内しお誘いします。

地方や家と寺院との関係にもよりますが、早々に辞退される場合もあります。また、ギリギリまで予定がわからないこともありますので、近くなってから再度確認してみるといいでしょう。

スポンサーリンク

法事や法要のお車代とは?

御車代(お車代)は、僧侶自ら家や法要の会場に足を運んでいただく際にのみお包みします

つまり、寺院で営む、タクシーを手配する、親族が送迎するといった場合には、御車代は不要です。

実際の交通費に加え、いくらか添えますので、5,000〜10,000円が目安です。寺院から距離がある場合には、それ以上の金額を包みます。

御膳料と同様、白無地などの封筒を使います。表書きは、袋の上部中央に「御車代」、その下に施主の名字、フルネーム、名字+家のいずれかを記入します。

スポンサーリンク

お布施・御膳料・御車代はそれぞれ包むの?

お布施、御膳料、御車代は、それぞれの意味合いが異なりますので、別にお包みします

民間人には、請求明細や支払い明細がありますが、寺院や僧侶にはゲンナマのみ明細なしでお渡しするのですから、仕方がありません。お寺側の会計事情といえばそれまでの話なのですが、そういうものですから、アレコレ考えずそうする方が無難です。

お布施と御膳料・御車代の違い

お布施、御膳料、御車代はいずれも、僧侶に対してのお礼ですが、お布施は寺院のご本尊にお供えし寺院の維持運営に使われます。
御膳料、御車代は、僧侶個人へのお礼と考えます。

実際、何に使っているのか、宗教法人として非課税収入なのか、課税収入なのかなど、考えても無意味です。疲れるだけですから、気にしないに限ります。

時代や宗教観も変わり、寺院との関わり方も変化した現代社会では、曖昧な料金体系やアレもコレもの心づけには気をもむことや、腑に落ちないこともあるかもしれません。どうしても嫌なら、葬儀は家族葬にし、墓仕舞いなども考えてもいいのかもしれませんね。。。

タイトルとURLをコピーしました