https://yomemanners.com

年中行事・イベント

父の日プレゼントおすすめ50代~70代 欲しい物がわからない場合

父の日のプレゼントに何をあげたら良いのか分からず毎年悩む人は多いでしょう。
何をあげたら良いのか分からなければ、本人に聞いてしまった方が早いしおすすめですが、

「えっ、特に欲しい物なんて特に無いから要らないよ。」

特に50代から70代だと、こんなことを言いそうですよね。

今回は、欲しい物がわからない年配のお父さん向けに、どんなプレゼントが良いのかをお話しします。

父の日プレゼントのおすすめ50代の場合は?

fathersday

父の日のプレゼントについては、そもそも母の日と違ってお父さんの存在は影が薄くなっているため、あまり難しく考えず、「いつもありがとう」の一言だけでも喜ばれると考えて大丈夫ですよ。

ただ、プレゼントする側としては、物を贈るよりも気持ちを伝える行為の方が照れるし、言いにくいですよね。ですから、オマケ程度にプレゼントを添えると「ありがとう」の一言が言いやすいですよ。

50代に限らずどの世代でも喜ばれる物としては、

  • 日用品(財布、小銭入れ、メガネケースなど)
  • 衣料品(靴下やシャツなど)
  • 趣味関連グッズ(ゴルフ、ウォーキング、その他スポーツ、ペットなど)
  • 嗜好関連(地方名産品など)

こんな物がありますよね。日用品や衣料品は数があっても困らないので悩んだ時にはこれが無難でしょう。

ところで上記のうち「趣味関連グッズ」についてですが、この年代は無趣味な男性が多い世代でもあるんですよね。(だから多くの人が贈り物で頭を悩ませるんですよね・・・)

ここでもし悩むのだったら、商品券もおすすめです。
男性も女性も、60代、70代になると急に足腰弱くなってくる人もいるので、元気なうちに旅行を楽しんでね、という意味で、

「お母さんと2人で美味しい食事をしてね!」
「お母さんと2人で旅行に行ってくれば?」

と言って手渡しては如何でしょうか。

◆商品券についてはこちらの記事が参考になりますよ。
商品券の種類とおすすめは?使えるところと購入場所は?おつりは?
商品券で旅行に使えるのはどれ?宿泊代や新幹線代の場合は?

父の日プレゼントのおすすめ70代の場合は?

70代になると足腰弱ってきて旅行に行くのも億劫になる可能性があります。
特にスポーツ系の趣味があった人だと、老化から趣味を断念してしまったことで寂しく感じているかもしれません。

70代の場合は日用品や衣料品を選ぶ場合でも、70代だからと地味なデザインでなく、若々しいデザインの物を選ぶことで「まだまだ元気でいてね」と気持ちを込める方が良いと思いますよ。

また、孫がいるのであれば、孫の写真を入れたフォトフレームやキーホルダーなどのグッズもおすすめです。

また、高齢だと体のガタがきているハズですなので、健康グッズ系もおすすめです。

いびきで悩んでいる場合はいびき枕があります。

枕では、安眠目的の商品もあります。

首や肩のコリが酷い場合は磁気ネックレスなどもおすすめです。

肩こりを自分でグリグリできる物もあります。(安いけど意外と高評価です。)

こういう商品は、あまり自分では買わないのですが、プレゼントされると喜んで使ってくれるものです。
ただ、選び方として、「操作が簡単な物」にすることが大切です。高齢になると取扱説明書を読みたくなくなるものですし、ややこしい操作が必要だと面倒で使わなくなる可能性がありますからね。日頃お父さんの調子はどうかしら?と気にしながら、何の症状で一番困っているのかを聞き出して、こういう物を選ぶと非常に喜ばれますよ。

父の日プレゼント何にしたら良いのかわからない場合は?

ご紹介した物について全部ピンとこない場合の必殺技としては、薄毛や加齢臭関連商品をおすすめします。

40代以降は男性の場合、どんなに元気な場合でも何かしらのニオイで悩む傾向が高いのですよね。家族に言えずに悩む男性もいれば、臭いが酷くて家族に嫌われる男性も結構多いです。
ですから、

「お父さん、こういう商品を使うといいよ!」

と明るく話してプレゼントすれば、きっと喜ばれます。

ちなみに我が家の場合、夫は40代ですが、昨年加齢臭シャンプーを贈ったところ、最初は申し訳なさそうな顏をしていましたが、実際に使ったら劇的効果があったらしく(家族もニオイの変化にびっくりしたけど、当の本人が一番ニオイを気にしていたらしく、嫌な臭いが消えて)喜んでいました。

  • 薄毛対策シャンプー
  • 加齢臭向けシャンプー、石鹸

加齢臭というのがあまりに露骨過ぎてお父さんが気の毒・・・と感じた場合は、ヘアトニックや香水だとオシャレな感じで好印象を与えますよ。

ちなみに下記のヘアトニックは爽やかなオレンジ系の香りで昔から人気のある商品です。洗髪後に使うと頭皮の嫌な臭いが出難く加齢臭などで悩んでいる人にも喜ばれています。

そうそう、上でご紹介した枕の関連商品で、加齢臭などのニオイの気になる男性向けの枕があります。下記の枕は男性への贈り物では非常に人気のある商品です。

さいごに

母の日と違って父の日だと何をあげたらいいのかわからないし、あげなくてもいいんじゃないか?と思ってしまう人もいるでしょう。

でも、やっぱり母の日にプレゼントしたのに父の日がなしでは可哀想です。

お父さんというのは、あなたが何かを贈ろうと考えてくれた、その気持ちだけでも嬉しいものですよ。ただ、気持ちだけで止まるとお父さんには伝わらないので、何か形にして渡してみることをおすすめします。





この記事を書いた人

運営者:祐希
もうすぐ50代に突入する主婦です。
若い頃はキャリアウーマンだったことから主婦としての常識を知らず、嫁ぎ先で親戚に後ろ指さされた経験があります。その後、優しさと賢さを兼ね備えた亡き姑にマナーや処世術を教わったお陰で主婦スキルが向上しました。
このブログでは、姑から教わったマナーの一般常識を中心に、生活に役立つこと、道具や手続き、車関係等について語っています。
【ホーム】闘う嫁のマナーノート

Twitter→@yomemanners

人気の記事

  • 本日
  • 週間
  • 月間
  1. 「度々ご連絡してすみません?」がマナーとして適切かを考える女性
  2. シールのベタベタの取り方は?
  3. 送付状の書き方がわからない
  4. 喪中に祭りで神社へ行くのは駄目?町内会の役員手伝いや祝儀は?
  5. 上司に「無理しないで」でマナーは大丈夫?「身体を大事に?」はどうなの?
  6. 「お会いできるのをたのしみに」で敬語はOK?
  7. 小学校のPTA会長の入学の祝辞
  8. 納骨費用の相場は?石屋さんへの渡し方で封筒の表書きは?寸志は?
  9. 卒業式や入学式の気になるあれこれ【目次】
  10. つまずく、つまづく、躓くの読み方で正解は?
  11. 入院見舞いの手紙やメール
  12. 二重線はどう引くの?ビジネスマナー
  13. オートバックスでタイヤ交換
  14. プラスチックに瞬間接着剤がついたら剥がす方法は?白くなる場合は?
  15. 商品券を送る方法は書留と宅急便どちらもOK?ゆうパックの品名は?
  16. 家庭訪問のマナーで玄関の場合は?狭いけど立ち話だと失礼?

カテゴリー

タグ

新着記事

-年中行事・イベント
-