*この記事にはプロモーションが含まれています

暮らしの知恵

車検業者の特徴と選び方は?おすすめはディーラー?フランチャイズ?

車検業者の選び方はどういう基準で比較したら良いのかなあ。
おすすめはどこかなあ?

・・・と悩んでいませんか。

車に疎いと「ディーラーが声掛けしてきたし安心だから」という理由でディーラーに頼みたくなるけど高額なのがデメリットですよね。

だから、
「安いフランチャイズや楽天車検等の方が良いのかなあ。でも技術が不安だわ・・・」
と迷って心揺れる人が実に多いのです。

今回は、車検業者を選ぶ際の考え方についてお話しします。

車検業者の選び方は?

syaken2

車検業者を選ぶに当たり、どんな車検業者がいるのか知っておく方が良いのでお話ししておきますね。

本来、車検は管轄の陸運支局で行うものです。でも、国土交通省から自動車整備工場(民間車検場)と指定されている業者に依頼すると、陸運支局まで行かずにそこで点検整備等を行ってもらえます。この車検を行う業者は次のようなものがあります。

  • ディーラー
  • 車検フランチャイズ店
  • 町の整備工場
  • カー用品店(オートバックス、イエローハット等)
  • ガソリンスタンド(エネオス等)

その他、業者に依頼しないで陸運支局に直接車を持ち込む方法としては次の2つがあります。

  • ユーザー車検
  • 車検代行業者

車検業者を選ぶ際には、費用面も重要ですが、車は安全が第一なので、安全性をどこまで車検に求めるか、そのためには技術レベルも重要です。
ちなみに、車検費用はディーラーが一番高く、残りは同じ程度と言われています。技術の点でいうと、ディーラーや車検フランチャイズは比較的安定していると言われています。民間整備工場やカー用品店の場合は整備士の当たり外れが大きいので、事前に評判を調べた方が良いでしょう。

では次に、車検業者等の特徴について詳しくお話しします。

車検業者を比較 長所と短所は?

ディーラー

ディラーについては「高い」というイメージで避ける人も多いし、逆に「安心」というイメージで選ぶ人も多いです。

ディーラーの場合はとにかく安全性が第一で車検を行うのが特色です。耐用年数を経過した部品は、全く異常がない場合であっても必ず正規品で部品交換します。これは、その保証が出来ないからです。そのため、車検費用が他業者よりも高くなる傾向があります。

ただ、ディーラーの場合は自社メーカー専門で整備するため修理技術は高い傾向があるし、リコール対象の際には特に言わなくても対応してくれるので楽だし、「安心」重視の人にはおすすめです。

車検専門フランチャイズ店

ホリデー車検、車検のコバック等があります。
車検フランチャイズ店の場合、町の整備工場が元で全国展開のフランチャイズ化したところが多く、どこの店舗に依頼しても一定水準以上のサービスは受けられます。

特色としては、車検費用の安さや作業スピード(30分~60分程度)を強みとする業者が多いです。また、立会い車検や、待合室から車検作業を真近で確認できる等、「作業を自分で見ることができて安心ですよ」という業者も多いです。
短時間で済ませたい、自分の目で作業を確認したい、という人にはおすすめです。

ただし、元々が町の整備工場であり店舗によって若干方針が異なります。また、車検専門フランチャイズということもあり、車検項目以外の点検整備をどこまでみてくれるかは店舗によって違います。そのため、古い車の場合には修理箇所が増えて費用が高くなる可能性が高いので注意が必要です。

町の整備工場

「××整備工場」「××モータース」のような看板のかかっている工場が多いです。
ディーラーよりも安く小回りの利く点検整備で、メーカーや車種を問わず対応してくれるの点で便利です。ただ、整備士の当たり外れが多いため、見極めが難しく、実際にやってみないと分かりません。なので、評判を聞くか、誰かの紹介が無ければ候補として選ぶのが難しい、というのが実情でしょう。

カー用品店

オートバックスのようなカー用品店の場合は店内に車検対応部品が揃っているため、車検で不適合の部品があっても直ぐに交換できて車検がスムーズに行える利点があります。
ただし、車検専門店でないし、フランチャイズといっても独立採算制で様々な店舗があります。自動車について詳しくない経営者もいれば車検整備工場経験者もいて、店舗によって整備士の質が全く異なりますし、当たり外れがあるようです。

ガソリンスタンド

ガソリンスタンド車検は安くて手軽ですが、点検整備レベルについては当たり外れが多いので注意しなければなりません。

ガソリンスタンドだけあって、車内清掃や洗車ワックスなど外観はきれいにしてくれるかもしれません。でも、車そのものをどこまできちんと整備してくれるのか分からないのですよね。近年はガソリンスタンドでも車検に力を入れていて、腕の良い整備士がきちんと整備してくれるところもあります。とはいえ、初めて行くガソリンスタンドだとその辺が予想できないため、もし依頼するなら事前にどんなガソリンスタンドか様子を確認してから決める方が良いでしょう。

ユーザー車検

自分で定期点検整備や検査を行って検査場に持ち込み検査を受けます。
ユーザー車検は自動車整備知識があって、役所手続きも面倒だと感じない人なら一番費用が安いのでおすすめです。ただ、役所手続きがあるので平日昼間に時間を確保できることが必須条件です。

車検代行

ユーザー車検を本人の代わりに行う代行業者のことです。
誤解されやすいのですが、代行業者は「検査場に持ち込んで検査を受ける行為の代行」であり、整備の代行は行いません。そのため、整備士等の資格が無くても問題ないのです。

じゃあ、整備はどうするの?ということですが、これは、あくまでも整備する義務は車を所有している人にあるので、それを理解した上で車検代行をお願いするか判断するということになります。確かに費用は安いので、「車検が安くできますよ」と言われると気持ちが揺らぐかもしれませんが、車に関して知識がない人は頼まない方が良いでしょう。


車検業者のおすすめは?

車検業者についてどこがおすすめか、というのは運転する人の知識の程度や自動車の年数や状態によって異なりますし、値段を取るか安全性を取るかによっても異なります。

車検はその時点で「国の基準を満たしているかの検査」であり、次の車検まで故障しないことを保証してくれる訳ではないのです。
だから、車検はあくまでも「通れば良い」として、普段のメンテナンスは別に行うのであれば格安の車検であっても問題ないでしょう。

ですが、何も無ければいいや、として車検だけでメンテナンスを済ませようとする人であれば、一度で済むから全部きちんと点検整備してもらえるディーラーの方が良いでしょう。

特に、車について詳しくない場合や安全性を重視する場合は、多少高くてもディーラーの方が安心です。

◆ディーラーかその他で散々迷った事例はこちらです。
車検で古い車だと税金は高いの?整備はどこでやる?我が家の決め手は?

車について詳しい人や、普段からマメに車のケアが出来る人なら車検フランチャイズ店や町の整備工場等に依頼する方が安く済むのでおすすめです。(ただし、事前に評判などを確認して決める方が安全です。)

もしディーラーで行う場合でも、車検で24ヶ月点検における部品交換を全てやろうとすると案外お金がかかってしまうため、定期的に交換する部品や、交換しておかないと車検が通らないと思われる部品は車検の前に別の安いカー用品店で買って交換しておくと安く抑えられます。

◆車検の前にタイヤ交換しなかったばっかりに失敗した事例はこちらです。
タイヤ交換費用でディーラーは高い?持ち込みは?我が家の失敗談

◆車検で部品交換の目安はこちらが参考になります。
車検でブレーキフルードは交換すべき部品?エンジンオイル頻度は?


楽天車検は迷った場合のおすすめツール

最終的に、車検業者は「ディーラーが良い」「車検業者が良い」ということではなく、店舗ごとに整備士の技術レベルは違うし、どの業者が絶対に良いということではありません。
また、業者によって部品交換の目安も異なるため、1社だけでなく最低3社は事前見積もりを取り、内容と金額について理解し、納得してから決めましょう。

「でも、様々な業者を探して見積もりを取るのって大変だよね・・・」

という場合には、楽天車検のサイトがおすすめです。

楽天車検は車検業者のポータルサイトであり、登録加盟店が全国で4,000店舗以上と非常に多いです。また、実際にサイトで近所の店舗を検索すると、オートバックスや車検のコバック、ENEOSなどのガソリンスタンド等幅広い店舗がヒットするので、様々な業者の見積を比較するには一番うってつけなのですよね。しかも、楽天会員ならスーパーポイントも沢山貰えるという、すごくお得で便利なサイトですよ。

◆楽天車検の評判やデメリットについて気になる場合はこちらの記事をご覧ください。
楽天車検の評判は?デメリットは無いの?申し込みの流れは?

↓  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

PR)
楽天Car車検

-暮らしの知恵