冠婚葬祭マナー

商品券が出産祝いだと失礼じゃないの?おすすめは?どこで買う?

baby
商品券を出産祝いにするのは相手に失礼でしょうか。

出産祝いというのは家族や親戚から沢山貰うことが多いので、友人の出る幕ってないんですよね。自分で考えてどうかな、と思ってもプレゼントしてダブってたら迷惑だし。何が欲しい?と聞いても「全部揃ってるから要らないわよ~」なんて言われることも多いんですよね。

だから、どうせだったら自分で好きな物が買える商品券が良いんじゃない?と考えることもあります。今回は、商品券の是非や、商品券にする場合のおすすめや、どこで買うのかについてお話しします。

商品券が出産祝いだと相手に失礼?相場は?

お祝いに商品券は失礼という考え方もありますが、今は商品券もギフトの一種としてデパート等の贈答品として販売されているので問題ないという考え方が多くなっています。気がひけるのであれば、カタログギフトという方法もありますが、これだと逆に選べるものが限定されてしまうので、やはり好きな物を選べる商品券の方が相手にとっては嬉しいはずです。

友人の出産祝いだと一般的な相場は5000円から10000円(親しくない、お返し無しで考えると3000円もあり得る)で、人によっては万札でない金額なのに商品券は・・・と考える人もいます。

でも、友人だからそんなに多額の物を貰うものではないと分かっているはず。
また、品物だとダブってしまう可能性も高い出産祝いですから、友人の状況を見て商品券が良いと感じたら、世間一般の考え方に振り回されずに自分の考えを優先しても良いのではありませんか。

商品券は味気ないと感じる人もいますが、貰った側から見ると案外重宝するものです。私は過去に友人から出産祝いとして5000円の商品券をもらったことがあるのですが、その他沢山もらったベビー服よりも嬉しかったし有効活用できた記憶があります。

子供が生まれると女性は生活スタイルが大きく変わり、1日が全て子供中心になってしまいます。そして自分のことは棚上げなんですよね。何か物を買おうとすると「子供の必要な物は・・・」と子供のことばかり考えるんですよ。そんな時に、自由になるお金(商品券)があるというのはすごく嬉しかったし役立ちました。ちなみに貰った商品券で抱っこ紐を買いましたが、子育てに役立つものだし授乳服を買っても良かったかなーと考えたものです。

商品券で渡すメリットとデメリット

商品券や現金の場合は金額が丸見えになることから長所短所それぞれ次の特徴を理解しておきましょう。

  • メリット→相手が好きな物を買える、「お返し」を考える場合に金額が分かりやすい
  • デメリット→少ない金額だと「これだけ?」と思われることもある

日本人の古くからの風習で、お祝いをいただいた場合は「内祝」としてお返しをするのが一般的です。そのため、品物で貰った場合、どのくらいの金額か?と推測して3分の1から2分の1までの金額の物を返してくるんですよね。だから、物だと調べるのに時間がかかって大変なんです。その点、商品券や現金だと一目瞭然だからお返しの金額を調べずに済みます。

ただ、3000円や5000円の場合、「お祝いといえば1万円以上が常識でしょ?」と考えてしまう人も少なからずいるし、「少ないんじゃないかしら?」と引け目を感じたり、贈る人が金額に目が向いてしまう性格だと「これだけ?」と思われる可能性もあるし、性格が悪いと面と向かって言ってくる人もいます。

でも本来お祝いというのは気持ちの問題ですから、あれこれ言う人とは割り切ってお付き合いしていけば良いと思いますよ。大多数の人が、出産祝いを贈れば「出産を祝ってくれてありがとう」と金額のことは考えずに好意的に受け取ってくれるでしょう。

もし相手の性格からネガティブな方向になる可能性があるなら、商品券は止めて金額の分かりにくい物にする方が良いのかもしれません。


出産祝いの商品券のおすすめは?どこで買うの?

出産祝いの場合、相手が20~30代の女性ということもあり、以前の商品券に関する記事とはおすすめが異なります。基本的に出産祝いでは「子供の物を購入する」ということを考えて選ぶ必要があります。

◆オーソドックスな商品券の種類とおすすめに関する記事はこちらです。
商品券の種類とおすすめは?使えるところと購入場所は?おつりは?

ちなみに赤ちゃんを育てるお母さんの特徴は次の通りです。

  • 子育てでデパートや専門店でゆっくり買い物している余裕がない
  • 自分のことよりも赤ちゃん、子供が優先

だから、商品券を貰った場合の用途としては、

・子供のおもちゃ
・子供のおむつ、離乳食等消耗品
・子供の絵本
・ママが使う授乳服、抱っこ紐、ベビーカー用品、チャイルドシート

このような物があります。
そうすると、百貨店の商品券よりも、もっと庶民的なスーパーやおもちゃ屋さん系の商品券の方が便利なんですよね。

では具体的に商品券のおすすめについてお話しします。

商品券のおすすめ5選

(1)JCBギフトカード、VJAギフトカード
クレジットカード会社系のギフトカードはお釣が出ませんが、オーソドックスな商品券ですし、全国の様々な店舗で使うことが出来るのでおすすめの1つです。

JCBギフトカードの主な利用店舗としては、トイザらス、ベビーザらス、ユニクロ、イオン、イトーヨーカ堂、その他百貨店等があります。

VJAギフトカードの主な利用店舗としてはミキハウス、ファミリア、イオン、イトーヨーカ堂、その他百貨店等があります。

◆JCBやVJAギフトカードについてはこちらの記事もご覧ください。
商品券の種類とおすすめは?使えるところと購入場所は?おつりは?

(2)セブン&アイ共通商品券
セブンイレブンやイトーヨーカドーだけでなく、西武百貨店やそごう、アカチャンホンポやデニーズ等でも使えてお釣も出るので意外と便利な商品券です。
セブン&アイ共通商品券の購入場所はイトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマート、アカチャンホンポ、西武百貨店、そごうです。(セブンイレブンは利用のみ可能であり、販売されていないのでご注意ください。)

(3)イオン商品券、イオンギフトカード
イオン商品券は全国のイオングループ各店舗で使える商品券で、500円券と1,000円券がありお釣が出ます。また、イオンギフトカードは1枚のカードに1,000円から10万円までの贈りたい金額をチャージして贈るカードタイプのギフトカードです。
イオン商品券等の購入場所は次の通りです。

  • イオン商品券→イオンサービスカウンターになります(一部店舗で販売されていないので事前確認した方が良いでしょう。)
  • イオンギフトカード→取り扱い店舗のサービスカウンターになります。

(4)こども商品券(株式会社トイカード)
こども商品券は小さい子供がいる世代に喜ばれる商品券で、トイザらス、ベビーザらス等の他、スーパーや百貨店のおもちゃ売り場や子供服売り場、文具売り場等で使うことができます。
また、水族館遊園地などでも使えることが多いので、子育てで大変な世代への贈り物としては重宝されます。
購入場所と利用可能場所はこちらで検索してください。

(5)ジェフグルメカード
ロイヤルホスト、ガスト、デニーズ、吉野家、松屋のようなフード系の店で使える券でお釣が出ます。家族で外食をする機会が多い家はこれもおすすめです。
出産祝いが第1子の場合は当分外食の機会はないかもしれませんが、もし第2子以降の場合は上の子供の食べたい物に合わせて外食する機会が時々あるはずです。また、普段赤ちゃんの世話で大変だから、たまには家事をサボって外食したい、という気持ちになることもありますよね。だから、外食産業専門のギフトカードというのは考えても良いでしょう。
特に、地方の場合はギフトカードの使える百貨店やスーパーがあまりない可能性もあるので、そういう地域の場合はおすすめの1つです。
ジェフグルメカードを使えるところ
ジェフグルメカードの購入場所
(近くにない場合はネット購入も可能です。→ネット購入ページ

さいごに

出産祝いはいろんな人から貰うから、相手の欲しい物が分からない場合は商品券や現金を贈るというのも1つの方法です。相手にとっても好きな物を買えるということで喜んでもらえるでしょう。

商品券は今回ご紹介した以外にも様々な会社から販売されていますが、その店限定の商品券よりも、今回のような幅広い用途や地域で使える方が相手にとっては嬉しいものです。

ただ、商品券を贈る場合はそれだけだと温かさが感じられないかもしれないので、小さな出産祝いのカードに一言メッセージを書いて添える方が良いですね。手書きのメッセージによって人間味が感じられ、一層喜んでもらえるでしょう。

◆その他商品券の記事はこちらにもあります。
商品券の種類とおすすめは?使えるところと購入場所は?おつりは?
商品券で旅行に使えるのはどれ?宿泊代や新幹線代の場合は?
商品券を送る方法は書留と宅急便どちらもOK?ゆうパックの品名は?
三越商品券はネット購入できるの?クレジットカードで買える物は?





この記事を書いた人

運営者:祐希
もうすぐ50代に突入する主婦です。
若い頃はキャリアウーマンだったことから主婦としての常識を知らず、嫁ぎ先で親戚に後ろ指さされた経験があります。その後、優しさと賢さを兼ね備えた亡き姑にマナーや処世術を教わったお陰で主婦スキルが向上しました。
このブログでは、姑から教わったマナーの一般常識を中心に、生活に役立つこと、道具や手続き、車関係等について語っています。

コメントはTwitterタイムラインへ→@yomemanners

人気の記事

  • 本日
  • 週間
  • 月間
  1. 「度々ご連絡してすみません?」がマナーとして適切かを考える女性
  2. シールのベタベタの取り方は?
  3. 送付状の書き方がわからない
  4. 喪中に祭りで神社へ行くのは駄目?町内会の役員手伝いや祝儀は?
  5. 上司に「無理しないで」でマナーは大丈夫?「身体を大事に?」はどうなの?
  6. 「お会いできるのをたのしみに」で敬語はOK?
  7. 小学校のPTA会長の入学の祝辞
  8. 納骨費用の相場は?石屋さんへの渡し方で封筒の表書きは?寸志は?
  9. 卒業式や入学式の気になるあれこれ【目次】
  10. つまずく、つまづく、躓くの読み方で正解は?
  11. 入院見舞いの手紙やメール
  12. 二重線はどう引くの?ビジネスマナー
  13. オートバックスでタイヤ交換
  14. プラスチックに瞬間接着剤がついたら剥がす方法は?白くなる場合は?
  15. 商品券を送る方法は書留と宅急便どちらもOK?ゆうパックの品名は?
  16. 家庭訪問のマナーで玄関の場合は?狭いけど立ち話だと失礼?

カテゴリー

タグ

新着記事

-冠婚葬祭マナー
-,