初詣・パワースポット

【初詣】京都宇治の子授け子育てパワースポット『縣神社』の歴史・ご利益・お祭り・アクセス、ぺぺのこと

この記事にはプロモーションが含まれています

初詣・パワースポット

”暗夜の奇祭”「あがた祭」で有名な京都宇治の「縣神社(あがたじんじゃ)」。子授け子育てパワースポットとして知る人ぞ知る穴場です。

JR宇治駅から徒歩約8分。平等院のすぐ南に位置します。小さな神社ではありますが、穏やかなエネルギーに満たされた縣神社。その歴史やご利益、お祭りやアクセス、元看板犬ぺぺのことをご紹介します。

スポンサーリンク

縣神社の歴史

神社の創建年代等については不詳。

古くは大和政権下における県(あがた / 大和政権の地方組織)に関係する神社と見られています。主祭神は木花開耶姫命(このはなさくやひめ)。

縣神社

1052年/ 平安時代の永承7年、時の関白藤原頼道が平等院建立にあたり同院総鎮守となり藤原氏の繁栄を祈誓。明治維新までは大津市の三井寺円満院管理下でしたが、維新の後、神仏分離令によりその管理を離れました

縣神社公式サイト https://www.agatajinjya.com/

縣神社のご利益

縁結び、安産、子授、(一事一願成就)、商売繁盛

縣神社では、安産の願いを込めて「子育て人形 / 子授け人形」があります。

縣神社の神事・お祭り

年間神事

・1月5日 初あがた祭(子供神輿巡行)
・2月節分 節分厄除祭
・3月5日 祈年祭
・6月5日 あがた祭
・6月8日 大幣神事
・6月30日 大祓式
・11月5日 献茶祭(薮内宗家奉仕)
・12月5日 新嘗祭(しまいあがた祭)
・12月13日 事始行事
・12月31日  大祓式

初あがた祭

県神社では毎月五日を月次(つきなみ)祭として祭事を行ないます一年の内一番最初に行なわれる一月五日のお祭りを初あがた祭といい、この日には子供御輿が沢山の子供達の手によって街中を練り歩きます。御輿や三基の獅子を中心に寒空を吹き飛ばす法被姿の子供達の元気な歓声が宇治の街に響くお祭りです。  

縣神社

あがた祭

縣祭り

あがた祭りは、京都・宇治の最大規模のお祭り。

”暗闇祭り”と称される有名な”奇祭”で毎年6月5日から6日の未明にかけて行われます。

※あがた祭についてのお問い合わせは県祭安全対策推進協議会(宇治市観光協会内)電話0774-23-3101にお願いします。

大幣神事

「大幣さん」と町の人々から慕われる宇治の初夏のお祭り

あがた祭りの興奮冷めやらぬ2日後に行なわれる神事です。藤原氏が宇治の静謐を願って斎行した道餐祭に始まります。
大幣殿を出た大幣は幣差、神馬など多くのお供と共にあがた通り、新町通り、本町通りを町の角々で御祓いの儀式をしながら進みます。帰着後大幣殿で三回転させて地面に叩きつけた大幣を、十二人の幣差が県通りを宇治橋まで引きずって走り、宇治橋の上から角々で祓われた疫病と共に川に流します。

縣神社
縣神社・大幣さん

看板犬 ぺぺ

めざましテレビ(フジテレビ)の「きょうのわんこ」に出演し、全国に知られるようになった看板犬「ぺぺ」。境内で気持ちよくお昼寝する姿があまりに気持ちよさそうで、おとなしいこともあり、ご近所さんからは長く愛されていました。

この世を旅立った今も、境内にてのんびり過ごしています。

縣神社・ぺぺ

縣神社の御神木

あがたの森の御神木。

樹齢500年以上といわれる「椋(むく)」の大木が元気に注連縄(しめなわ)をまとって聳え立っています。

縣神社・あがたの森の御神木

縣神社への行き方

◆京阪宇治線「宇治」駅下車、徒歩8分
◆JR奈良線「宇治」駅下車、徒歩10分
★敷地内駐車場なし、近隣には民営駐車場あり

縣神社近くのパワースポット

唯一残る宇治七茗園「堀井七茗園」

お茶の名産地である宇治。

宇治茶は、鎌倉時代に、僧侶の栄西が中国から持ち帰った茶の種を、今では世界遺産となった栂尾山高山寺の僧侶が譲り受け、宇治に植えたそうです。

室町時代になると、第3台征夷大将軍 足利義満 の命で、『宇治七茗園』と呼ばれる優れた7つの茶園が生まれました。それらの茶園は、「森、祝、宇文字、川下、奥の山、朝日につづく琵琶とこそ知れ」と和歌にも詠まれ、宇治茶の発展の礎となりました。

近代以降、都市化により茶園は一つずつ消えてゆき、唯一残ったのが「奥ノ山茶園」。その茶園を明治中期に譲り受け、今も大切に育て続けているのが「堀井七茗園」。この縣神社の門前(西側)にあります。

堀井七茗園 公式サイト https://horiishichimeien.com

縣神社 近くのおすすめの宿

縣神社周辺には、ホテル・旅館は少ないです。お祭りの時期などは取れない場合もありますのでご注意ください。

宇治壱番宿にがうり

徒歩8分
JR宇治駅徒歩5分
1日1組限定の一棟貸切タイプ旅館

花やしき浮舟園

徒歩6分
JR奈良線宇治駅より車で5分 京滋バイパス宇治東ICより約10分 宇治西ICより15分
世界遺産平等院鳳凰堂そばの料理旅館
全室から宇治川が一望

宇治の宿茶願寿邸

徒歩10分
駅チカ! JR宇治駅より徒歩で5分
生ビール無料(何杯でも!)

ホテルトレンドJR宇治駅前

徒歩8分
JR宇治駅南口より徒歩3分
2020年10月オープン!

👉もし、どの宿(ホテル)も予約でいっぱいの場合はこちらのサイトが参考になります。

京都市内のおすすめホテル

なお、宇治までは京都駅から電車で約1時間、500円程度で移動できます。京都市内のパワースポットを他にも回る場合には、京都市内に宿泊することをオススメします。

【参考】旅先での宿泊こだわり検索リンク集

ホテルや旅館を自分で探したい場合は以下のリンクが近道です。※楽天トラベル内にリンクします。


タイトルとURLをコピーしました