開運日とは

開運

運を確実にキャッチするためにチェックしておきたい開運日とは?【2023年開運日暦付き】


開運日は文字通り、運げ開ける日。何をやってもうまく行く、と言われ伝わってきたのが開運日です。

特に、開運日に合わせて物事を始めたり、何かを新調したりするとことがうまく運ぶ、運が開けると言われています。

開運日というと「大安」が一番有名ですが、他に「一粒万倍日」「天赦日」「寅の日」「巳の日」を開運日といい、それらが重なる日が”最強開運日”とされています。

それら開運日と最強開運日について一つ一つ簡単に解説します。

また、文末には開運日カレンダーを載せます。あなたの開運に少しでも役に立てれば幸いです。

大安とは?

たいあん、または、だいあん と読みます。

大安吉日は誰もが知る開運日。何事にも吉とされるめでたい日です。

何かを始める、手に入れる、購入するなど、この日に行うことで成功しないことはないと言われています。

大安は、月に4・5日程度出現します。

一粒万倍日とは?

いちりゅうまんばいび と読みます。

一粒の稲籾を植えるとそれが万倍の稲穂となって実るという意味です。

わずかな元手で多くの成果となって返ってくることから、開業、結婚、婚姻届、出生届、銀行の口座開設、宝くじの購入や財布の購入(新調)などに最適と言われています。

逆に、この日に人から物を借りたり借金をこの日にすると、あとで苦労の種がどんどん増えていくとも言われています。

一粒万倍日は、月に4・5日程度出現する開運日です。

天赦日とは?

てんしゃび、または、てんしゃにち と読みます。

八百万の神が天に昇り、万物の罪を許す日です。

ゆえに、天の恩恵で何の障害も起こらない日とされ、婚姻届の提出や結婚式には最良の日とされています。

その他、開店・開業や、新製品の発表、出生届、引っ越しなど、新しいことをスタートさせるのに最もふさわしい日と言われています。

天赦日は、年に5・6日程度しか出現しない貴重な開運日です。

寅の日とは?

とらのひ と読みます。

十二支の寅(とら)にあたる日で、12日ごとに巡ってくる吉日です。

黄色い縞模様の寅は金運の象徴とされ、近年は財布の新調に良い日として有名になりました。

また、虎は千里を行って千里を帰る、と言われていたことから、この日に財布を買えば出て行ったお金もすぐに返ってくる、旅行に出かければ無事に帰ってくる、と言われています。

但し、「出て行ったものがすぐに戻ってくる」という意味から、婚姻には不向きな日とされています。

巳の日とは?

みのひ と読みます。

財産の神様である弁財天の使いである巳(白蛇)。この日の願いは必ず弁財天に届けられると言われています。

財布を購入したり新調したりに良い日と言われています。また、宝くじ購入にも良いとされています。

巳の日は、12日ごとに巡ってくる金運に関する開運日です。

己巳の日とは?

つちのとみのひ と読みます。

こちらは凡そ60日ごとに出現する、巳の日よりも強力な金運が開ける開運日です。

巳の日の中でも特に弁財天との結びつきが強くなるされる日で、弁財天を祀る多くの神社でも御縁日とされる吉日です。

財布の購入(新調)、宝くじ購入はもちろん、銀行口座の開設、証券口座の開設、株の購入に最適の日と言われています。

また、弁財天や白蛇を祀る神社やお寺にお参りして、お願いごとをするのもおすすめです。

最強開運日とは?

上記の開運日が重複する日が出現することがあります。

重複ったその日は何かの導きであり、貴重な日であり、重なる分開運力は高くなると言われています。

中でも「一粒万倍日」と「天赦日」重なる日は、最強開運日と言われています。

開運日の根拠は?

開運日の設定の法則はそれぞれですが、基本的には干支ベース、そして占星術や方位学、六曜や陰陽五行を組みあわせ、それぞれ一定の法則に基づき長年(毎年)導き出されるものです。

それらは物理や統計に基づくもので、科学的であるとも言えますが、迷信だと言う人もいます。

どこまで信じるか、どこまで気にするかは、あなた次第ですが、暦の法則とその偶然性の神秘を面白がったたり、ありがたく利用したりするのは、先人からの教えであり日本来来の良き風習だと私は思います。

もちろん、あまり神経質に考えてしまい、行動が窮屈になるのは本末転倒です。

ほどほどに、そして、楽しむ程度に気にしましょう。

今話題の【お財布専用ふとん】!!!

2023年最強開運日カレンダー

一粒万倍日・天赦日が重なる日

2023年01月06日(金)|友引一粒万倍日+天赦日
2023年03月21日(火)|先勝|一粒万倍日+天赦日+寅の日
2023年08月04日(金)|大安一粒万倍日+天赦日

この日は何かを始めるのに最適な日、何かを購入するのに最適な日です。

年に数回しか訪れないとても貴重な日でもあるのであらかじめ計画しておきましょう。

私は毎年この最強の日に最強のお守り(護符)を購入するようにしています。
※最強のお守りについてはこちらの記事をご覧ください。

2023年開運日カレンダー(2022年12月〜2023年12月)

※カレンダーの詳しい見方は あなたを幸せにする財布金運の上がる財布で話題の財布屋さんのサイトを参照ください。

2022年12月開運日カレンダー

2023年01月開運日カレンダー

2023年02月開運日カレンダー

2023年03月開運日カレンダー

2023年04月開運日カレンダー

2023年05月開運日カレンダー

2023年06月開運日カレンダー

2023年07月開運日カレンダー

2023年08月開運日カレンダー

2023年09月開運日カレンダー

2023年10月開運日カレンダー

2023年11月開運日カレンダー

2023年12月開運日カレンダー


-開運