https://yomemanners.com

*この記事にはプロモーションが含まれています

引っ越し

自動車税納付書がこない場合の問合せ先、引越し後の送付先変更方法は?

自動車税は毎年5月末までに納付しなければなりませんが、5月中旬過ぎてもこないと焦りますよね。払わなくて良いならいいけど、放置すると延滞金がかかるため、納付期限以内に払いたいものです。

我が家でも今年は納付書が届いておらず、引越ししたのが原因なのかと心配しました。色々調べたり、役所に問い合わせたりしましたが、先日無事納付することができました。

今回は、自動車税の納付書について、引越しした際の送付先変更方法も含めてお話しします。

自動車税納付書がこない場合の問合せ先は?

自動車税の納付書は、4月1日時点の車検証の使用者(=納税義務者)宛に、5月1日頃に発送されます。
※都道府県や、カレンダー事情で、日にちが多少ずれることがあります

ですから、遅くても5月中旬には手元に届くはずですが、届かない場合は郵便事故や手違いなどの可能性もあります。納付が遅延すると、自分にとっていいことはありませんので、問い合わせたほうが良いでしょう。問い合わせ先は以下の通りです。

  • 軽自動車 市役所(または区役所等)の納税課
  • 軽自動車以外 都道府県税事務所、または自動車税コールセンター

自動車税納付書は引越し時に要注意!

納付書がこない理由としては、郵便事故以外に次のような理由も考えられます。

  • 自動車税の住所変更をしていない場合
  • 郵便局の転送届が期限切れになった場合
  • 車検が切れた場合

引越しをすると、住民票の異動手続きなどは忘れなくても、車のことは忘れてしまいがちです。

ナンバープレートは絶対に居住地のものに変更しなければならないものではありませんし、税金とは別に車検もあるので、忘れてしまったり、そもそもで気が付かないこともあります。

我が家の場合は、県外への転居だったのですが、車のナンバープレートを変えたくなかったため届け出をしていませんでした。郵便局へ転送届を出していたので問題ないだろうと考えていたのです。

ところが、自動車税の納付書が届かない!

引越し前の管轄の県税事務所に電話で問い合わせたところ、「5月1日に発送しましたが、宛先不明で差し戻しになってしまった」と言われました。提出した転送届が、何故か郵便局の方で正しく処理されていなかったようです。(他の郵便物についても気になったので、再度郵便局には転送届を再提出しておきました。)

転居を伝え、今の住所へ自動車税の納付書を再送付してもらいました。なお、届け出をしていなかったとこについて指摘されるかと心配していましたが、特に追及されることなくスムーズに納付書の話だけで済みました。

自動車税の納付書は、管轄の都道府県税事務所に電話すれば送ってもらえます。


自動車税の送付先変更方法は?

コレが無事に届いた納付書です。

また、この書類中に、住所変更手続きに関する記載がありました。

ナンバープレートを変えたくないので自動車税については住所変更手続きしたらいけないのではないか、と心配していたのですが、この書類を見る限り、特に問題ないようです。

住所変更はこの書類を郵送する方法でも手続きできますが、インターネットからも手続きできます。
インターネットでの検索お住まいの都道府県名と「自動車税納税通知書の送付先変更手続」で問い合わせ先が探せます

確かに、自動車税は都道府県税事務所管轄であり、車検証は陸運局管轄で、全く別組織なんですよね。。

送付先の変更の手続きをすれば、自動車税のために郵便局の転送手続きを1年ごとに更新する必要もなくなります

自動車税の口座振替手続き

また、今後のことを考えて、銀行引き落としにしようと考えています。
この書類についても郵送してもらいました。

固定資産税は引落しでもいいけど(資産が減る訳ではないし、毎年同じくらいの金額が引落されるのだろう、という考えです)、自動車税は車を買い替えたらまた再度書類を提出しなきゃいけないのか、また、今ある車を廃車にしたら間違って引き落とされたら困る、というようなことを心配していたのですが、この点についても問題ありませんでした。

さいごに

引越しして一番心配だったのが、車のナンバープレートと自動車税の納付書の件だったのですが、今回県税事務所で住所変更と銀行口座引き落とし手続きを行ったので来年以降は心配せずに済みそうです。

今回の記事が参考になれば幸いです。

PR)
楽天Car車検

-引っ越し