法事が午後でも食事(会食・御斎)は必要?注意点は?

法事の時間帯は午後でもいいいのか、午後の場合には、会食(御斎)はどうすればいいのかなど、法要が午後の場合、法事での食事(御斎)や注意点をまとめておきます。

目次

法事の時間帯は午後でも良いの?

法事を営む場合、寺院や自宅で僧侶に読経していただき、お墓参りをし、僧侶や親族と会食をするのが基本的な流れです。

この会食を御斎(おとき)とも呼ぶのですが、これは単なる食事会ではなく、僧侶や親族、親しい人たちと共に食事をし故人を偲ぶことで供養になると考えられています。

法要と御斎(食事)まで含めて、法事というのですが、午前中に執り行うといった決まりはありません。遺族の希望や、お寺や僧侶の都合で午後や、夕方になることもあります。つまり、法事の時間帯には決まりがないのです。

法要が午前中のイメージが強いのは、時間調整をしやすいためでもあります。

午前中の法要であれば、お墓参りを済ませ、お昼頃には会食スタート、午後早めに解散し帰宅、というスケジュールとして美しいため、午前中に営むことが多い、午前中の希望が多いのであり、そこに宗教的な意味はありません

あわせて読みたい
四十九日や法事・法要における施主の事前準備、当日の流れと必要な持ち物は? 法事を行う際、施主が事前に準備すべきことや、当日の流れや準備物などを備忘録も兼ね、まとめておきます。 宗教や宗派、地域慣習、家の考え方によっても異なりますので...

法事が午後の場合、食事会(会食・お斎)はどうする?

法事が午後になると悩ましいのが、御斎、食事会の時間や内容です。

御斎(食事会)は法要の後に行います。

時間的にビミョウだから、先に御斎を行い、法要する、、ということはあり得ません

供養をし、お墓参りをした後に「お斎」で、故人を偲ぶのです。法要をしていただいた僧侶や、列席者へのお礼の意味合いも含まれます。法事が午後の中途半端な時間になったとしても、それはそれで問題はありません。

法事法要は、葬儀とは異なり、事前に知らされ予定を組んで行うものです。

食事(御斎)の時間が中途半端なことも、前もってわかっているわけですから、オトナならそれなりに対応ができますよね。要は、参列する側が、その日の朝食や昼食の時間や量を調整すればいいだけの話です。

法事が食事(お斎)なしなら?

近年は、法要後の会食(御斎)をしないケースも増えています。

法事で食事なしは失礼?

法事では、法要後に食事会(会食・御斎)を設けるのが一般的ですが、食事会を設けないで法要のみ執り行うこともできます。

近年、お寺の事情や、ご時世的なもの、列席者への配慮などで、食事(会食・御斎)の席を設けないケースも増えつつあります

事前に連絡し理解を得ておく

食事会なし法要のみでも、宗教的に問題があるわけであも、故人や参列者に対して失礼なわけでもありませんが、事前に説明をして、列席者の理解を得ておくとトラブル予防になります

地域や家の慣習で、食事会はあって当然 くらいに思っている方もいらっしゃるからです。

法事と法要の違いは?
法要:故人の冥福を祈り、僧侶(寺院)による読経やご焼香などの仏教儀式
法事:法要とその後の会食(お斎「おとき」)などもあわせた一連の行事

あわせて読みたい
法要・法事とは?違いは?何回忌まで?服装は? 法事と法要の種類や違い、回忌法要等を行う理由、服装等についてまとめておきます。 【法事と法要の違いは?】 法事と法要って、そもそも何を意味するのでしょうか? 法...

案内状に記載しておくと確実

基本的に、法事で食事会を設けるケースが多いので、口頭で伝えた返事はしても、すっかり忘れてしまう方もいらっしゃいます。また、食事会にも参列する方は、法事の香典いに食事代分を上乗せして包むことが一般的です。

食事会(御斎)がないことを、周知するためにも、案内状の末尾などに記載しておくと確実です。

文例
  • 法要後の御席は設けておりませんので御了承ください
  • 法要後のお席は設けておりませんが、ささやかながら折詰を用意しております

食事会がない場合には持ち帰り用のお弁当で代用

食事会(御斎)がない場合には、持ち帰り用のお弁当を用意しておきましょう。お弁当は、仕出し業者やホテル、飲食店に弔事用で注文しましょう。

返礼品と共に、持ち帰り用のお弁当を参列者に渡します

法要では施主が締めの挨拶をする機会があるかと思いますが、その際にも改めて食事会(御斎)なしの旨、お弁当がある場合にはそれも加えて、お伝えするとスムーズです。

食事会(御斎)なしの場合の僧侶への対応

  • 僧侶にもお弁当をお渡しする ← 御膳料は不要
  • 御膳料を包む
あわせて読みたい
午後の法要や会食(御斎)なしでも御膳料は必要?お布施や御車代と一緒にしていいの? 御膳料とは、法要後の会食に僧侶が出席されない場合に、御膳の代わりに出す心付けです。法要が午後だと御斎(会食)の場を設けなかったり、時間帯に関わらずそもそも御...

お弁当の代用品は?

梅雨時期や、夏〜秋の気温の高い時期には、お持ち帰りのお弁当に心配もあります。

また、お弁当の場合、それなりのサイズを持ち帰ることになりますので、年配の方には負担にもなります。

その場合には、香典の返礼品(引き物/引出物)とは別に、もう一品添える方法もあります。

法事法要の場合には、不幸は続かないようにと消えてなくなるものがよいとされています。日持ちし、嵩張らず、重たくないものがいいでしょう。

洗剤、ジュースなどの飲料も人気と言われていますが、全員がドアツードアで車でくるとは限りません。重い、かさばる、持ち歩きにくいのものは避ける方が親切です。

地域性かもしれませんが、近年ジュースや洗剤などの液体系を引き物(引出物)でいただいたことは記憶にありません。カップオンコーヒーならよくありますが、、、

法事は午前中というイメージがあるかもしれませんが、寺院などの都合で午後に催すことも珍しいことではありません。

また、食事会(御斎)は必ず設けなければならないものでもありません。列席者の高齢化や、時代の変化もあり、食事会をしないケースも増えつつあります。

当日の混乱や、後のトラブルを避けるためにも、法要の案内状には食事会の有無を明確に記載し、当日も施主から一言添えると間違いないでしょう。

あわせて読みたい
四十九日や法事・法要における施主の事前準備、当日の流れと必要な持ち物は? 法事を行う際、施主が事前に準備すべきことや、当日の流れや準備物などを備忘録も兼ね、まとめておきます。 宗教や宗派、地域慣習、家の考え方によっても異なりますので...
あわせて読みたい
四十九日、法要/法事でのお布施 〜 袋や水引、書き方、お札の入れ方、相場、渡し方、タイミング、挨拶は? 四十九日法要や一周忌、3回忌などの法事・法事などお布施を渡す機会は、そうあることでもありません。近親者の法要で自分や夫が施主でない限り、人生の中でほぼありえな...
あわせて読みたい
四十九日・法事法要のお供え花〜仏花は一対、相場は? 四十九日法要や一周忌法要などでお供え花を寺院に持参する場合の、お供え花の用意の仕方や注意事項などをまとめておきます。 地域や家、寺院によっても考え方は異なりま...
あわせて読みたい
納骨費用〜石材店への渡し方、封筒、表書き、寸志、相場は? 納骨は自分でもできる? 四十九日法要と同日に行うことが多い納骨。納骨法要の費用相場、石屋さん(石材店)への支払い方法、封筒の種類や表書き、お礼の渡し方、そもそも納骨は自分でできるの...
あわせて読みたい
四十九日のお供え〜籠盛りにおすすめの果物、数、のしは?籠なしなら? 四十九日法要でお寺に持参するお供え物や、お彼岸、新盆(初盆)などの仏壇のお供え物として、フルーツの籠盛り(盛り籠)があります。 果物といっても、種類や数、予算...
あわせて読みたい
卒塔婆供養とは?誰が立てるの?代金の渡し方や処分方法、処分のタイミングは? 法事の際に悩むことの1つに卒塔婆供養があります。 卒塔婆(そとば、そうとば)は、お墓の後や横に立てかけてある、長くて細い板のことです。誰が、何のために、どのよ...
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

アラカン夫婦の備忘録

これからの人生をより心豊かに、より穏やかに生き抜くため知恵や情報をツラツラ綴っています

目次