*この記事にはプロモーションが含まれています

七五三

七五三の着物〜購入かレンタルか迷ったら?費用、質、その後の手入れは?

七五三の時には、着物を購入するかレンタルするかは、なかなか悩ましい問題です。

よく「着物は100年持つ」とか、「自分の子どもや孫でも着られる」と言いますが、どうなのでしょうか。

今回は、七五三の着物を購入するか、レンタルにするか迷う時、判断のポイントをご紹介します。

七五三の着物を購入かレンタルかで迷った時に

七五三の子供

七五三の着物を購入するか、レンタルにするかは、人や家それぞれの価値観や考え方が異なるので、正しい判断というものはありません。ただ、判断する際のポイントはご紹介できます。

・七五三の後にも、その着物を着る機会があるか
・七五三の予算はどうなのか
・着物の質をどう考えるか
・七五三以降の手入れをどうするか

これだけではありませんが、判断するのに結構重要なことです。下記にて、それぞれ解説するので自分たちにあった判断をなさってくださいね。

七五三の後にも、その着物を着る機会がある?

「着物は100年持つ」とか「自分の子どもや孫にも残せる」など言いますが、その考え方は、あなたの考え方にマッチしていますか?

  • 着物は、確かにきちんと手入れをし、適切に保管すれば、100年持ちます。あなたは、年に1回虫干しをしたり、シミや汚れの手入れをできますか?
  • あなたも、自分のおばあちゃんやお母さんの、七五三の時の着物を着ましたか?
    成人式でも、自分のおばあちゃんやお母さんの振袖を着ましたか?
    それは、自分にとって大切で嬉しいことでしたか?
  • 七五三の後に、お正月やひな祭りの際に、また着物を着る機会がありますか?

どれにも当てはまらなかったら、わざわざ購入しなくてもいいかもしれません。必要に応じて、レンタルする方が良さそうです。時代も変わりました。所有するのが一番良いわけではありませんよ。

なお、今現在、下の子にも同じ着物を着せることが決まっているのであれば、購入してもいいでしょうが、兄弟姉妹といっても好みも雰囲気も違います。上の子が着たものが、下の子にも似合うとは限らないことは、お忘れなく。

七五三の予算は?

着物を購入するのと、レンタルでは、費用が変わりますが、「購入費」「レンタル費」だけで比べることはできません。

七五三の場合、写真撮影が付いてくる(というよりも、こちらがメイン)なので、着付け、ヘアセット、写真撮影などのトータルの費用で比べる必要があります。着物の購入費 or レンタル費 だけを比べても、あまり意味がないことを理解しておきましょう。

参考までに、、

【七五三の着物を購入費用】
・3歳・正絹:3万円程度からフルセットで用意できます
・3歳・ポリエステル:1万円台でフルセットも用意できます
・7歳・正絹:フルセットは7万以上はみておくといいでしょう
・7歳・ポリエステル:3万円台でフルセットも用意できます

着物の場合は、上を見ればキリがないので、相場というものはあまり当てになりませんが、現実的に購入できる価格帯(下限)はあります。

【七五三の着物をレンタルの場合】

レンタルといっても、

  • 親戚、友人、知人などから借りる ← 着付けやお礼、クリーニング代など別途
  • レンタル衣装を利用 ← 着付け込み と 別 とあり、クリーニングは基本不要
  • 写真スタジオなどでレンタル ← 撮影だけであれば衣装レンタル費・着付け込みもあり、外出は別料金、クリーニングは基本不要など

親戚や友人・知人から借りる場合のお礼は5,000円程度が一般的です。クリーニングしてお返しする必要がありますので、クリーニング代は1万円程度みておくといいでしょう。

特別な理由がなければ、親戚や友人などから借りるよりも、レンタルした方が、気楽と言えば気楽です。レンタルは数千円〜あります。

写真スタジオの場合には、撮影した写真を購入してもらうビジネスなので、着付けや衣装代、撮影費は安いことが多いです。その代わり、アルバムなどの写真代はかさみます。。。

こちらもCHECK

七五三写真撮影〜スタジオアリスは高い?簡単に料金を安く済ませるコツを徹底解説

七五三の写真撮影といえば、スタジオアリスが人気ですよね。 豪華な着物やドレスを選びたい放題だし、カメラ目線バッチリのとびっきりの笑顔で撮ってもらえるし、、でも高い。。 今回は、スタジオアリスの料金は本 ...

続きを見る

七五三の着物の質は?

七五三の着物の質という点では、購入する着物によって異なりますので、比べ用がありません。

購入とレンタルでは、着物の質は違うの?

正絹の反物からあつらえた着物と、ポリエステルの仕立て上がりの着物では、同じ「購入」でも質は異なります。

レンタルでは、ポリエステルの着物がメインですが、正絹の着物もあります。ブランド着物などもあり、普通に数万円程度で購入するよりも、ずっと上質なものをレンタルすることもできるのです。

ポリエステルの着物は正絹より劣るの?ダメなの?

過去には、ポリエステルの着物はペラペラ・ツルツルと酷評されていましたが、技術の進化もあり近年品質がかなり向上しています。

着物を着慣れた人であれば、着心地の違いはわかるでしょうが、たまにしか着ない、初めて着る場合には、その差が本当にわかるほどのものなのか不明です。なお、着物の場合は、着物そのものの品質もですが、着付けによって着心地はかなり変わります。。

上質な着物を購入し、きちんと手入れし適切に保管するのであれば、正絹の着物をオススメしますが、価格やデザイン重視で、今後着るかもわからないのであれば、気にする必要はないでしょう。

◉ 3歳だと、帯結びもないので、着心地にはあまり影響しません、、

今でも、ペラペラ・ツルツルのポリエステルの着物は存在します。高ければ安心ではありませんが、あまりにも安い着物をオンラインショップで購入することはオススメしません。

こちらもCHECK

七五三の着物 正絹・ポリエステルで悩んだら?違い、素人でも見てわかるレベル?

七五三の着物は正絹じゃなきゃ駄目よ。ポリエステルなんて安っぽいし、みっともないわ!着心地も悪いし。 これは、着物あるあるで、着物を自分で着る姑や実母に言われがちです。でも、着物に慣れていないとどれほど ...

続きを見る

七五三以降の着物の手入れは?

レンタルした着物であれば、期日までに返却すれば終了ですが、購入の場合には、手入れが必要です。

着物をしまう前には、汚れを落とし、陰干しをします。着なくても、年に1回は虫干しをし、着物に風を通す必要があります。次に着るまで放置すると、シミや黄ばみができたり、湿気でカビることもあります。運良く、無事なことももちろんありますが、、

こちらもCHECK

七五三の着物の片付けは何が必要?たたみ方と保管方法は?

七五三は子どもにとっても、親にとっても一大イベントです。無事に終われば、一安心ですね。 でも、七五三の着物を購入していれば、片付けるまでが親にとっての七五三です。もちろん、レンタルであっても、きちんと ...

続きを見る

汚れがある場合には、正絹であればクリーニングに、ポリエステルでもホームクリーニングをする必要があります。

こちらもCHECK

七五三の着物クリーニング〜必要性、出し方、相場、何を出す、出し方、オプション、注意点は?

七五三の着物をクリーニングの出し方や、相場、オプション、注意点などを、今回はご紹介します。 着物を傷めず、また無駄のないクリーニングをして、保管してくださいね。

続きを見る

こちらもCHECK

七五三の着物 ポリエステルならクリーニング不要?ホームクリーニングなら洗濯機・それとも手洗い?

七五三の着物が、ポリエステルの場合は「自宅で洗える」も購入理由のひとつになりますが、実際に洗うとなると心配ですね。 クリーニングに出さなくて大丈夫? ホームクリーニングの方法は? 手洗いでなく洗濯機で ...

続きを見る

着物自体は100年持ちますが、適切な保管をしなければ、着てもらえる状態ではなくなってしまうのです。

この手入れは、自分でするしかないので、時間的・性格的・住宅事情的に難しい場合には、購入ではなくレンタルの方がいいかもしれませんね。

ただ、長く残すのではなく、お正月やお雛様の時などにまた着る程度であれば、保管はそこまで難しく考えなくて大丈夫です。

七五三の着物をレンタルする時の注意点

着物をレンタルする場合には、使用後のお手入れないので楽ちんです。

レンタルする時期・曜日によって費用が大きく異なる

レンタルの場合、どの時期に写真撮影し、秋のお参りをどうするかなどで、費用が大きく変わりますのでご注意ください。

七五三の写真撮影自体は1年間できるのですが、10月11月のハイシーズンは、衣装代が高くなります。これは、フォトスタジオでも、レンタル衣装屋でも同じです。平日と土日祝日で料金が違うこともあります。

フォトスタジオの場合、4月5月などに前撮りすると、撮影や商品代(写真やフォトプレートなど)が安く済み、秋のお参りの際のレンタル衣装代が安くなったりします。一方で、10月11月のハイシーズンに、撮影し、レンタル衣装でお参りにでかけるとなると、購入するよりも高くなることもあります。

レンタルの着物にし、かつ費用を抑えたい、安く済ませたい場合には、早いうちから調べて、予約するなどの準備を進めましょう

こちらもCHECK

七五三の写真撮影にオススメの時期は?安く抑えるコツは?

七五三の写真撮影は、いつ、どこでするといいかは、本当に悩みます。ちょっと調べただけで、家の近くでも写真館はそれなりの数はあるし、それぞれの写真館でプランもたくさんあって、比べようにも比べきれません。。 ...

続きを見る

キャンセルできるか要確認

購入の場合や、一部のフォトスタジオであれば、写真撮影を当日キャンセルしても、キャンセル料がかかりません。

レンタル衣装などで取り寄せる場合には、予約変更は困難ですし、数日前からキャンセル料なども発生します。

子どもの体調などで、予定していた当日に写真撮影やお参りができない場合、お参りする日が悪天候の場合など、変更できない可能性もあります。予約する際に、キャンセルや日程変更などの条件は、よく確認しておきましょう。

さいごに

七五三の着物は、購入するか、レンタルにするかは、なかなか判断が難しいところでもあります。

なんのトラブルもなく、スケジュールも調整しやすい場合には、レンタルの方が安く手軽に済みます。一方で、何回か着たり、スケジュールなどの心配があれば購入の方が気が楽です。

子どもは、不慣れな着物で汚したりもします。購入するにしても、予算に余裕があったり、よほど気に入った着物でなければ、ポリエステルの着物でも十分です。時代も変わり、レンタルも便利になりました。所有するのが一番いいとも限りません。

自分たちにとってあう方法を選ぶといいと思います。七五三が、あなたにとっても、家族にとっても、素敵な思い出となることを願っています。

-七五三