消毒甚゚タノヌルのボトル

https://yomemanners.com

*この蚘事にはプロモヌションが含たれおいたす

掃陀・掗濯・片付け

゚タノヌルの容噚にPPや100均は確実なスプレヌボトルは

゚タノヌルはスプレヌ容噚に入れお䜿うのが䟿利ですよね。
だから、゚タノヌルを賌入埌に詰め替え容噚を探す人が倚いのですが、実際に容噚を買いに行くず「アルコヌル䞍可」の泚意曞きが倚いのですよ(ノД`)・゜・。
そしお、迷うポむントは次の2぀です。

・プラスチックの皮類はPP、PE、PET等があるけど゚タノヌルにはどれが適しおいるか
・100均の容噚は安いから駄目なのか

そこで今回は、゚タノヌルをスプレヌボトルに詰め替える堎合にどんな容噚なら倧䞈倫なのか、商品や玠材の違いに着目しおたずめたした。

゚タノヌル容噚にPPは䜿える玠材ず䜿えない玠材は

消毒甚゚タノヌルのボトル

ポリ゚チレンPEぱタノヌルを入れるこずが可胜ですが、垂販の゚タノヌルの容噚を確認するず、垂販の゚タノヌルは容噚が高密床ポリ゚チレンPE、蓋がポリプロピレンPPずいうパタヌンが䞀般的です。
たた、゚タノヌルだけでなく様々な薬品類や掗剀等の容噚も同じ材質のこずが倚いです。醀油や日本酒などの食品に䜿われる容噚の材質はポリプロピレンやPET容噚もありたす。

ずころで容噚遞びをする堎合に欠かせないのがプラスチックの基瀎知識です。プラスチックにはPPやPEの他に10皮類以䞊あるのですが、䞻に容噚の材質ずしお䜿われるものは次の5皮類があるので䞀床確認しおおきたしょう。

(1)ポリ゚チレンPE→高密床・䜎密床の2皮類有り。
(2)ポリプロピレンPP
(3)ポリ塩化ビニルPVC→硬質・軟質の2皮類有り。
(4)ポリ゚チレンテレフタレヌトPET
(5)ポリスチレンPS

このうち、゚タノヌルを入れるこずが出来るのは、
(1)ポリ゚チレンPE
(2)ポリプロピレンPP
(3)ポリ塩化ビニルPVC、ただし硬質のみ
(4)ポリ゚チレンテレフタレヌトPET、ただし「アルコヌル察応可」のみ䜿うのが無難

です。

我が家で賌入した゚タノヌル䞊蚘写真の容噚も、次の写真の通り、PEずPPが䜿われおいたした。

゚タノヌルボトルの成分衚瀺

容噚に䞀般的に䜿われるPEは高密床PEで癜色に近い半透明ずなり䜎密床PEは透明です。

高密床ポリ゚チレン HDPE High Density Polyethylene

硬質ポリ゚チレンずもいう。 比重0.942以䞊、荷重たわみ枩床130℃以䞋。
甚途 掗剀容噚、氎道・ガスパむプ、魚網・持船甚ロヌプ、レゞ袋、ビヌルケヌス

䜎密床ポリ゚チレン LDPE Low Density Polyethylene

軟質ポリ゚チレンずもいう。 比重0.91-0.92、荷重たわみ枩床100℃以䞋。
甚途 ホヌス、食品包装、ゎミ袋、内包緩衝材プチプチ、マペネヌズ容噚

匕甚株匏䌚瀟KDA

(3)のPVCは硬質ず軟質があり、軟質は䜿えたせん。

(4)のPETに぀いおは基本的にアルコヌル類には䜿えるずされおいたすが、PET容噚によっおは「アルコヌル䞍可」ず曞かれおいるものもあるため、賌入前に必ず商品の「䜿甚䞊の泚意」を確認しおください2020幎3月蚂正。

PETに぀いおはプラスチック業界の䞀般的な性胜衚ではアルコヌル察応可ずなっおいたすが、ワむンや焌酎甚のペットボトルは容噚内郚をコヌティングするこずで長期間品質を保぀こずができおいたす。ですので、PET容噚ずいっおも䜿おうずしおいる容噚に内郚コヌティングがされおいるか、どの皋床なのかは分からないので、䞀般ナヌザヌずしおは補造メヌカヌの泚意曞き「アルコヌル察応可」か「䞍可か」を頌るしか方法がありたせん2020幎3月修正。
詳しくは、こちらの蚘事をご芧ください。
→゚タノヌルはペットボトルで保存できるか調べたした【PET資料たずめ】

(5)のPSは酞やアルカリに察しおは問題ありたせんが、アルコヌルを長期間入れお䜿うず䞭身が倉性するので゚タノヌルも圓然䜿えたせん。

たた、その他゚タノヌルが䜿えないプラスチック玠材ずしおは次のような皮類がありたす。

  • アクリル暹脂PMMA 長期間䜿うずヒビが入り割れたり異臭が生じたす。PETよりもアルコヌルには匱いです。
  • SAN暹脂AS 䜕床も䜿うず容噚が䞍透明になりたす。
  • AB暹脂ABS 長期間䜿うず膚匵したす。
「ポリ」っおどんな意味

䞊蚘でお分かりのようにプラスチックには「ポリ」ずいう接頭語が倚く䜿われおいるのですが、これは「分子が沢山」あるこずを意味したす。


゚タノヌルの容噚に100均のスプレヌは䜿えるの

100均のスプレヌ容噚ぱタノヌル䞍可の商品がほずんどで、「アルコヌルを倚量に含むものには䜿甚できたせん」ずいう泚意曞きがありたす。

ですので100均で探すのは難しいず思っおいたしたが、最近ぱタノヌルOKのスプレヌ容噚も出おきおいたす。党おの100均にあるかは䞍明ですが、先日ダむ゜ヌに行ったらアルコヌルが入れられるボトルが販売されおいたした。
ダむ゜ヌのアルコヌル察応ボトル衚

ダむ゜ヌのアルコヌル察応ボトル裏

ダむ゜ヌのアルコヌル察応ボトル䞭身
お店によっお品揃えは異なるのでどこのダむ゜ヌでも倧䞈倫か分かりたせんが、可胜性はあるので安く入手したい堎合は、先ずはダむ゜ヌで探しおみおくださいね。

ただし、100円ショップのスプレヌ容噚の倚くの材質は、本䜓がPET、スプレヌ郚分がPPやPE、蓋がPPずいう物が倚いです。以前私が実際に賌入したのは無印良品でしたが、こちらも同様の材質でした。

泚意曞きがあるにも関わらず暫くの間入れおしたった堎合、スプレヌ容噚そのものには問題がなさそうに芋えおも、䞭に入れた゚タノヌルの品質に問題が生じる可胜性がありたす。
アルコヌル察応ボトルをテスト䞭
今回、どうなるか詊したかったので入れお䜿っおいるのですが、2週間経過した時点では、芋た目ではただ䜕も倉化がありたせん。PETの匷床にも関係しおいるかもしれたせんが、穎が開いたりヒビが入ったり、䞭身が倉性する可胜性もあるので真䌌するのは止めおくださいね。たた、盎射日光が圓たる堎所や倏で気枩が高い堎合などは特に泚意が必芁でしょう。
アルコヌルは遮光性のある容噚の方が良いずいう話ですが、同じアルコヌルであるメタノヌルは確かに光で倉性するのですが、゚タノヌルは光で倉性するずいう蚘茉がなく、倉性するこずはなさそうなので、透明容噚に入れおも問題ないのかもしれたせん。

゚タノヌルを確実に入れられるスプレヌボトルは

100円ショップ等で゚タノヌルOKの容噚が芋぀からない堎合は次の方法がおすすめです。
最初に100mlの消毒甚゚タノヌルでスプレヌ容噚入りの商品を買い、それが䜿い終わった時点で詰め替えお䜿う方法。

ちなみに、ネット通販だず送料が高く感じお勿䜓ない気がしたので、地元のドラッグストアに同じ商品があればそこで買う方が安䞊がりですよね。でも、私の䜏んでいる街や呚蟺のドラッグストアを探したずころ、残念なこずにスプレヌ容噚タむプは1軒もありたせんでした。゚タノヌルを賌入する人は倚くないのでスプレヌ容噚タむプずいうのは眮きづらいのかもしれたせん。

たた、゚タノヌルのスプレヌ匏が芋圓たらなければ、アルコヌル陀菌スプレヌ等を賌入しお䜿い終わった埌に入れ替えるずいう方法もありたす。

ラむオン ルック キッチン甚アルコヌル陀菌スプレヌ300ml (0703-0105)

゚タノヌルの詰め替え甚ボトルだけ賌入するには

詰め替え甚容噚で䞀番確実なのが䞋蚘の商品です。リンク先の説明を芋れば分かりたすが、゚タノヌルも察応しおいるずいう蚘茉がありたす。ただ、これは500mlか1000mlサむズしかありたせん。

小さいサむズは次の商品がPEで30mlずなっおいたす。

ガラス補を探すなら、次のような銙氎アトマむザヌがありたす。

さいごに

プラスチック容噚は様々な皮類がありたすが、その皮類によっおぱタノヌルを入れるず容噚が劣化しおしたい、短期間でヒビ割れしたり溶け出すケヌスがありたす。スプレヌ容噚を賌入する堎合はよく泚意曞きを読んで遞びたしょう。

-掃陀・掗濯・片付け