商品券

*この記事にはプロモーションが含まれています

暮らしの知恵

商品券の高額買取おすすめ東京は?換金率の高い意外な方法とは?

商品券の買取換金率はどの程度でしょうか。

先日、知人から全国百貨店共通商品券を貰ったのですが、我が家では滅多に百貨店では買い物をしません。そこで、金券ショップで買取してもらおうと、東京都内で換金率の高い店がないか探して換金しました。

今回は、換金にあたって気をつけた点や、換金率の高い意外な方法についてお話しします。

商品券の買取換金率は?

商品券の換金率は、商品券の種類や地域によっても異なりますが、全国百貨店共通商品券については額面の95%前後と考えておくと良いでしょう。

金券ショップで換金する場合、店舗持ち込み以外に郵送(書留、小包、宅配便等)による買い取りも可能です。ただ、郵送の場合は商品券の送料や買取価格の振込手数料が自分負担になるし、本人確認を行う際に住民票の写しが必要になります。(店によっては保険証や免許証のコピーで済むところもあります。)

ですから、商品券がさほど高額にならない場合は、換金率の高い店に郵送するよりも近所の金券ショップに店頭持ち込みするほうが得だし手間の面でもラクかもしれません。(住民票でなく免許証の提示で済むし、送料や振込手数料の差し引きがなくて済むためです。)

ただ、商品券が大量の(20~30万円になる)場合は、店が買い取る際に現金が必要なので、あらかじめ電話で問い合わせしてから店頭持ち込みする方が良いです。また、多額の場合は郵送時の送料を無料にしてもらえる店も多いので(店によって20万以上か30万円以上か異なりますが)、店頭持ち込みよりも換金率の高い店に郵送する方がお得かもしれません。

また、これも店によって対応が異なるのですが、ネット価格では96%等と書かれていても店頭に持ち込んでみると90%と言われることもあります。その場合、気に入らなければ取引せず持ち帰ることも可能ですし、自分の納得のいく価格で取引するようにしましょう。


商品券の買取で東京の場合は?

東京など都市部の方が若干換金率が高いようです。
私の調べた範囲では、次の店が高かったです。

アクセスチケット(渋谷、新宿、品川等東京以外にも神奈川県、千葉県、埼玉県、山梨県、長野県、新潟県、京都府、兵庫県、大阪府にあります。)→全国百貨店共通商品券の換金率:97.8%

チケットモモ(飯田橋)→全国百貨店共通商品券の換金率:97.7%

商品券の買取東京で我が家の場合

今回換金したい商品券の額面は1万円でした。

郵送するとなると、送料が普通郵便84円と簡易書留320円かかりますし、銀行振込手数料もかかります(店によって振込手数料の金額は異なり、アクセスチケットの場合は100円と安いのですが)。

そうなると、折角換金率が高くても、
10,000×97.8%-(392+108)=9,280円
となるので、結構引かれてしまうのですよね。

ですから、あまり高額でないため、自宅近くにあった金券ショップに持ち込むことにしました。お店はこちらです。→『買取専門店 大吉』

サイトを見たところ、具体的な換金率が書かれていなかったので、実際に電話して、その日の換金率と担当者名を聞いてから店に行くことにしました。また、身分証明書は免許証を使いました。その場で渡してコピーを取るだけなので簡単です。

ちなみに、全国百貨店共通商品券の換金率は96%でした。
上記の換金率ほどではありませんが、自宅から徒歩で行ける場所での換金ということで
10,000×96%=9,600円
となり差し引かれる費用が発生しないため、まずまずの換金率だと判断しました。

商品券の換金率が高い意外な方法は?

syouhinken

実は、手間と時間をかけるなら、損しない換金方法があります。

これは、全国百貨店共通商品券の「お釣が出る」という特徴を利用した方法で、

デパ地下で安い買い物をセコセコして釣銭を貰う

という方法です。

多くのデパ地下には食料品売り場がありますが、ここで数十円から百円程度の野菜(もやし等)やジュースを買って1000円の商品券を出せばお釣りを貰うことが出来ます。それを10回やれば、お釣が出るので額面満額での受取りと同じことになりますよね。

この方法、ちょっと恥ずかしいのですが、案外やる人も多いようです。全国百貨店共通商品券が使える店が近くにあるなら、金券ショップで換金するよりも断然お得なのですよね。ただ、羞恥心と地道な積み重ねが必要になるのが難ですが。

我が家の場合は近くに商品券を使えるデパートが無かったことと、なるべく早く換金したかったので止めましたが、時間があればこちらの方がお得なのでやってみたいと考えています。

さいごに

全国百貨店共通商品券の場合は比較的換金率が高いのですが、お住まいの地域の金券ショップによって異なりますし、どの方法を選んでも、家からその店までの交通費を含めて検討しなければなりません。

あれこれ書きましたが、金額が多くない場合で手っ取り早く換金したいのであれば、近所の金券ショップが一番楽でお得かもしれません

手間がかかっても1円でも高くしたいのであれば、デパ地下でお釣を貰う方法もおすすめです。ぜひ、納得のいく換金方法を選んでくださいね。

-暮らしの知恵