闘う嫁のマナーノート

厳しい姑に鍛えられた嫁のマナー知識や子育て、行事に関する備忘録

浴衣の選び方で背が高い女性のサイズと色柄は?おはしょり短い時は?

      2016/07/20

yukata
夏になると花火大会や盆踊りなどがあり、浴衣を着ている女性の涼し気な様子を見かけると、自分でも着てみたいと思うものです。

でも、浴衣って背が高いとツンツルになってみっともないんじゃないの?

と悩む女性は案外多いです。

今回は、浴衣の選び方について、背が高い女性のサイズや色柄や、おはしょりが短い場合にどう対処すれば良いかについてお話しします。

スポンサードリンク

浴衣の選び方で背が高い女性の場合は?

着物はあつらえた方が自分にピッタリなので良いとは言うけど、初めて購入する場合に仕立ててもらうのは敷居が高いですよね。ですから、やっぱり初心者には安くて気軽に着られる既製品の浴衣が無難です。

とはいえ、背が高いと自分に合うものがあるか心配になりますよね。

それに関してはご安心ください。着物の場合は洋服と違って、着付け段階で調節できるため、多少の大小はカバー出来るのです。

ちなみに、浴衣サイズはメーカーによって異なりますが、多くの既製品は、M、F(フリー)、Lというものが多いです。そして、Mの対応範囲は、身長155cmから170cm程度までになっています。(メーカーによっては異なるサイズ設定もあるので、きちんと表示を確認した方が良いです。)

具体的には、下記をクリックすると楽天市場の着物店のページに飛ぶのですが、そのページの下段の方にサイズ表や、試着した人のサイズや様子が記載されているので着物選びの参考になるでしょう。こちらの店の浴衣サイズはMは160cmまで、Fは168cmまでとなっています。

結構範囲が広いですよね。これは、女性の着付けでは「おはしょり」という帯下で浴衣を折り返す部分があるのですが、着付け段階でおはしょりの位置を変えることで5cm程度は調節できるようになっているからなのです。

ということで、着物を買おうと思ったら、最初に次の2つのサイズ※を測っておきましょう。

着丈→浴衣の衿から裾までの長さ。
裄丈→首の付け根の骨、肩、手首の骨を結んだ長さ。

※スラッとした女性なら測らなくても大丈夫ですが、ぽっちゃり体型の場合はヒップサイズも測る必要があります。

じゃあ、172cmの場合はMよりLの方が良いの?

よく、こんな疑問が出てくるのですが「Mで170cmまで対応している」という記載の場合、172cmだと単純にLか?と思うかもしれませんが、これは実際に着て確認した方が安全です。
というのも、身長が高くてもかなり細身だったり、腕の長さが短い等の個人差があるからです。172cmだってMの方がぴったりだった、というケースもあるし、逆に168cm程度でもぽっちゃり系だとLの方がちょうど良かった、というケースもあるのですよね。

浴衣の試着について

でも、ネットで購入だと試着できないし・・・

と思うかもしれませんが、ネット購入の場合でも一度は呉服店に足を運んで試着した方が良いですよ。試着してみると、自分のサイズが分かってくるし、色柄などのイメージも想像と実際との違いや自分に合うかどうかも徐々に分かってくるものです。

「初めて浴衣を買おうと思うのですが、サイズが合うか分からないので、サイズの確認からしたいのですが・・・」

と言って、どんなサイズが合うか、着た時のフィット感、浴衣のゆとりがあるか等を確認しましょう。ポイントは次の2つです。

  • おはしょりで調節できるか
  • 裄丈※が短すぎないか

※裄丈は、浴衣の袖を左右通して腕を真横に伸ばした時に、袖口が手首と、手首の骨の間になった場合はちょうど良いサイズです。少し長めだったり短めだったりするのは問題ありません。

試着した際に、ちょうど良いサイズの身丈、裄丈、前幅、後ろ幅、着た時のサイズの感触(ちょうど良いのか、余るのか)等をメモしておくと実際に購入する際の参考になるでしょう。

また、デザインについても、どんな色柄が合うのか確認するチャンスでもあります。見るのと実際に着てみるのとでは全然イメージが違うので、気になる浴衣があったら色々羽織ってみるほうが良いですね。

では次に、色柄について背の高い場合にどんな物が良いのかをお話しします。


スポンサードリンク

浴衣の選び方 背が高い場合の色柄は?

着物は洋服と違って平面的な形ですが、その分様々な柄があるので初めて選ぶ場合は目移りして迷ってしまうものです。
昔からある小紋風、藍染め、古典柄は清楚な雰囲気を漂わせますし、現代風の洋風花やポップ柄、モダン柄などは個性的だけど大人な女性を感じさせます。

・・・着物って、どれも素敵なんですよね。とはいえ、どれか一着を選ばなきゃいけない、となった時の決めては最終的に「自分の好み」です。ぜひ、自分が一番心に残る、来年もまたコレを着て遊びに行きたいな、と思えるような着物を選んでください。

とはいえ、体型や顔色によって似合う着物の傾向はあるので、一応次のことを押さえておきましょうね。

背の高い女性に似合う色柄は次の通りです。

  • 色→比較的暗め
  • 柄→大きめ

特に、ワンポイントの柄物があればおすすめです。一方、縦のストライプは背の高さを強調してしまうため避ける方が良いでしょう。

また、顏の肌の色についても考慮すると、

  • 色白の場合→比較的明るい色
  • 小麦色の場合→藍色など濃い色

というのがおすすめです。

浴衣で背が高い女性のおはしょりが短い場合は?

着物のおはしょりは、4~5cmというのが目安になります。身長の高い場合は、身丈が身長に取られ過ぎてしまい、おはしょりが短くなってしまう可能性があるので注意しなければなりません。

もし、おはしょりが短くなってしまった場合は補正が必要ですが、2~3cm程度ならそれでも大丈夫です。ただ、それ以下になると短すぎるので、最初の腰紐を結ぶ時に、ウエストよりも下の骨盤あたり結ぶようにします。そうすると、おはしょりを少し長く確保できます。

また、おはしょり以外に背の高いけど細身という場合、巾の補正が必要になることもあります。着物の場合で細身体型だと、下前(着物を重ねた時の下側)の巾が余ってしまい、下手をすると体の後ろまでぐるりと巻き込む恐れがあるからです。
巻き込んだ場合どうなるかというと、「歩きにくい」という現象が起きるのです。これを直すには、「左側の腰骨あたりで余分な下前を折り返し、その上で上前を重ねる」という方法があります。

さいごに

背の高い女性の場合、色柄よりもサイズの方が心配になるでしょうけど、標準体型で背が高い場合は案外Mでも大丈夫なケースが多いので、あまり心配しないでも大丈夫です。ただ、購入前にきちんと採寸して合うか確認した方が良いでしょう。
ぜひ、あなたにとって愛着の湧く浴衣に出会えますように。

◆浴衣に関する記事は他にもあります。
浴衣で太め女性の柄おすすめは?帯は?着付けのポイントは?
浴衣おはしょりが長い場合の簡単な整え方は?出過ぎの場合は?
浴衣の着付けを美容院にお願いするのは恥?髪型アップは?値段は?

スポンサードリンク

 - 年中行事・イベント