闘う嫁のマナーノート

厳しい姑に鍛えられた嫁のマナー知識や子育て、行事に関する備忘録

洗濯物が雨に濡れたら全部洗い直す必要あるの?臭いを取る方法は?

   

sentaku
洗濯物が雨に濡れたら全部洗い直す方が良いのでしょうか。
ちょっとくらいなら、そのまま乾かしても問題ないでしょうか。
また、臭いがついてしまった場合、どうすれば取れるのでしょうか。

今回は、洗濯物が雨に濡れた場合の対処方法についてまとめました。

スポンサードリンク

洗濯物が雨に濡れたらどうする?

雨水って、見た目はきれいな透明な水に見えますよね。でも実際には、雲から落ちてくる途中で空気中の埃や塵を含んでしまうため、結構汚くなっているんですよ。

ちょっとくらいの雨なら洗濯物にかかっても大丈夫かな?

と思うかもしれませんが、洗濯物に塵や埃が当たるとそれが付着します。
そのため、そのまま乾かすと臭いが出たり、シミになったりする可能性が高いです。
これは、塵や埃が雑菌の餌になって繁殖するからなのです。

雑菌は目に見えないので分からないでしょうけど、臭いがあれば雑菌が繁殖している証拠です。やっぱり、タオルや下着類など直接肌に触れる衣類はきれいなまま使いたいですよね。だから、面倒臭いと思うでしょうけど、出来る限り洗い直すようにしましょう。

じゃあ、最初から洗濯し直ししなきゃいけないの?

と思いますよね。
次に、どの程度洗濯し直す必要があるのかをお話しします。


スポンサードリンク

洗濯物が雨に濡れたら全部洗い直すべき?

洗濯物が雨に濡れたといっても、濡れた程度が大したことない場合や、濡れてから間もない場合などは全部洗い直さず、水ですすぐ程度で大丈夫です。ただ、直接肌に触れるタオルや下着類は洗い直した方が気持ち良いでしょう。
特にタオルは、使う際に常に濡れている状態なので雑菌が繁殖しやすくなります。そのため、余計に雑菌が繁殖しにくいよう、きちんと洗濯しておく方が良いのです。

次に、臭いが気になる場合の洗濯方法についてお話しします。

雨で洗濯物が臭い場合の洗濯方法

もし洗濯し直す段階で臭いが気になった場合は次のどちらかの方法で洗濯しましょう。

  • 酸素系漂白剤で暫くつけおきする
  • 熱湯消毒する

具体的な方法は以下の通りです。

酸素系漂白剤でつけ置きする方法

すすぎを行った後に酸素系漂白剤(粉末タイプ)を40~50度のお湯に入れて1時間以上つけおきします。(3Lのお湯の場合、酸素系漂白剤は大さじ2程度です。)
その後しっかりすすいでから脱水し、干します。

酸素系漂白剤には液体タイプもありますが、粉末タイプに比べて殺菌効果が弱く、雑菌が繁殖した場合に全てを殺菌する力が乏しいため、雨で濡れた場合は粉末タイプの方がおすすめです。また、シミや黄ばみについても液体タイプよりも粉末タイプの方がきれいに落ちやすいです。
ちなみに、塩素系漂白剤は殺菌力が強いとはいえ、白物しか使えませんし、その場合も生地を傷めやすいため避けましょう。

熱湯消毒する方法

熱湯消毒する場合は、洗濯物用の鍋があると便利です。
濡れた洗濯物と水を鍋に入れて煮るだけなので、簡単です。
ただ、洗濯物用の鍋を用意するのは面倒かもしれません。
その場合、蓋付きバケツを使うと良いですよ。

お湯を沸騰させ、蓋付きバケツに洗濯物とお湯を入れて約10分つけおきすれば、雑菌は死滅します。その後洗濯機でしっかりすすいでから脱水し、干します。

蓋付きバケツを買うとかさ張るから、どうせだったら洗濯機とか浴槽で熱湯消毒しても良いんじゃない?

と思う人もいますよね?

でも、これはやってはいけません。
洗濯機や浴槽というのは耐熱温度が低く、熱湯を入れると傷んでしまうから熱湯消毒には使えないのです。

 

さいごに

雨で洗濯物が濡れた場合、大したことないと思っても目に見えない汚れが付いており、雑菌が繁殖しやすく臭いの原因になるものです。
だから、水のすすぎだけでもやり直す方が良いですよ。

スポンサードリンク

 - 生活の知恵