闘う嫁のマナーノート

厳しい姑に鍛えられた嫁のマナー知識や子育て、行事に関する備忘録

みなとみらい駐車場で休日おすすめは?混雑避けるには?空き状況は?

      2016/11/20

parking2
横浜みなとみらいに車で行きたい場合、駐車場を休日見つけるのは大変ですよね。
みなとみらいで有名なのはランドマークやクイーンズスクエアですが、これらの駐車場は休日の昼頃だと満車で長蛇の列が出来る可能性が高いです。

今回は、地元民である我が家がよく使う駐車場や空き状況確認方法をご紹介します。

スポンサードリンク

みなとみらい駐車場で休日昼間はどこがおすすめ?

我が家でよく利用しているのは2ヶ所あるのですが、横浜市日本大通り地下駐車場とパシフィコ横浜駐車場です。
特に日本大通り駅地下駐車場は穴場ではないかというくらいで、今まで何十回も利用していますが満車を経験したことがありません。

横浜市日本大通り地下駐車場

住所:横浜市中区日本大通9
料金:7~24時 12分毎100円、0~7時 24分毎100円
最大料金:入庫当日1800円
収容台数:200台

こちらの駐車場はみなとみらい線日本大通り駅に直結した地下駐車場で、駐車場の所定の場所に入れると係員が操作してくれるタイプです。混雑している駐車場で場所探しをする必要がなく、ラクラクタイプなので我が家ではお気に入りの駐車場です。(広くて混雑している駐車場だと、空いている場所を探すのって面倒ですよね?)

みなとみらい観光だと、みなとみらい駅周辺を探す人が多いので、日本大通りの地下駐車場は案外穴場のようです。ランドマークやクイーンズスクエア駐車場など、みなとみらい駅付近の駐車場は日曜日の昼過ぎだと満車で入れないことが多いのですが、こちらの駐車場は普通の日曜日昼過ぎでも大抵入れます。
ただ、係員の人に混雑状況について確認したところ、普通の土日ならさほど問題ないけど、さすがに横浜の花火大会の日やその他大きなイベントのある日は利用が厳しくなる、という話を聞きました。

場所は日本大通り駅改札に直結しているので電車での移動も便利ですし、関内方面やみなとみらい方面、中華街方面どこへ行くのも徒歩10分以内で行けるので便利ですよ。特に夏場は地下駐車場なので車中が暑くなりにくいのが嬉しいところです。

パシフィコ横浜駐車場

住所:横浜市西区みなとみらい1丁目1-1
料金:7~24時 30分毎270円、0~7時 30分毎130円
最大料金:平日1350円、土日祝1850円(特定日を除く)
収容台数:1176台

こちらの駐車場は収容台数が多く、みなとみらい駅に近いし遊びに行くのに便利な場所です。


スポンサードリンク

みなとみらい駐車場で混雑を避けるには?

上記の他で、混雑を防げる駐車場としては次の2ヶ所があります。他の駐車場が満車で駄目だった場合はこちらも候補の1つに入れておくと良いですよ。
ちなみに横浜美術館駐車場は上限金額がないので長時間だと高くつきますが、最初の90分が500円なので1時間半だけ利用する考えならお得です。

三菱重工横浜ビル駐車場

三菱重工業横浜ビルには三菱みなとみらい技術館があるので、子連れで遊びに行く際に利用すると便利です。ですが、土日も空いていることが多いです。

横浜市西区みなとみらい3丁目3-1
料金:30分毎250円
最大料金:平日1500円、土日祝2000円
収容台数:463台

横浜美術館駐車場

横浜美術館付属の駐車場なので、美術館を見学する際には便利ですが、みなとみらい地区では土日でも案外空いていることが多いので利用者もいるようです。

横浜市西区みなとみらい3丁目4-1
定休日:木曜日(祝日の場合は金曜日)および年末年始
料金:1時間30分500円、それ以降30分毎250円
収容台数:169台

みなとみらい駐車場の空き状況を確認するには?

みなとみらいで駐車場の空き状況を確認するなら、こちらのサイトがおすすめです。データの反映にタイムラグがある気がしますが、だいたいの混雑状況は把握できるし、駄目なら別の場所をと考えるのも便利なので、是非利用してみて下さい。

みなとみらい地区駐車場一覧

タイムズ駐車場検索

さいごに

上記の他、ショッピングセンター内の駐車場を利用する手段もあります。

以下は買い物等をする場合に次のように割引があります。

  • マークイズ→2500円以上の買い物で1時間無料等
  • コレットマーレ→2500円以上の買い物で1時間無料等
  • ワールドポーターズ→3000円以上で2時間無料・シネマ鑑賞で3時間無料(合計5時間無料)、誕生日とその前後1日は駐車場無料サービス有り(2階インフォメーションセンターでバースデーパスポートの入手が必要)

どちらにしても、沢山買い物したり食事をするなら料金割引なのでおすすめです。
土日にみなとみらいで駐車場を探すのは大変ですが、行きたい場所がどこか、買い物するかどうか等を考えながら駐車場を選んで下さいね。

スポンサードリンク

 - 観光