*この蚘事にはプロモヌションが含たれおいたす

匕っ越し

単身赎任や䞀人暮らしの免蚱蚌の䜏所倉曎・曎新〜䜏民祚が実家、移しおないならどうする

単身赎任や䞀人暮らしではで䜏民祚を移さないこずもありたすが、免蚱蚌の䜏所はどうすればいいのでしょうか。

䜏所倉曎しおいないず問題あるか、たた、免蚱蚌の曎新の際はどうすればいいのか。

今回は、単身赎任や䞀人暮らしで䜏民祚を移さない堎合の免蚱蚌の䜏所倉曎や曎新のこずをたずめおご玹介したす。

この蚘事の目次

匕越しなどで䜏所が倉わった時に必芁な自動車関係の手続きは

匕っ越しや単身赎任などで、「䜏所」や「䜿甚の本拠の䜍眮」が倉わる堎合には、登録事項を倉曎する矩務があるものもありたす。

必芁な手続き手続きしなければならない期日
運転免蚱蚌の䜏所倉曎匕越し埌できるだけ早め
車庫蚌明の倉曎自動車の保管堎所を倉曎しおから原則15日以内
車怜蚌の倉曎匕越し完了日から15日以内
ナンバヌプレヌトの倉曎車怜蚌の倉曎ず同時
自賠責保険の䜏所倉曎特段定められおいない

車庫蚌明、車怜蚌、ナンバヌプレヌトの登録倉曎は矩務付けられおいるので、手続きをせずに攟眮するずの眰則が課されるこずもありたす。
・車庫蚌明 10䞇円以䞋の眰金
・車怜蚌50䞇円以䞋の眰金 など

車庫蚌明の䜏所倉曎手続き

車庫蚌明の䜏所倉曎は、自動車の保管堎所を倉曎しおから原則15日以内に手続きする必芁がありたす。

車庫蚌明は申請ず受け取りの合蚈2回譊察眲に行く必芁がありたすし、しかも平日限定ですから面倒ですが、矩務ですから手続きはしたしょう。郵送での申請はできたせんが、家族であれば委任状䞍芁で代理申請できたすし、条件が敎っおいればオンラむン申請OSSもできたす。

こちらもCHECK

車庫蚌明の䜏所倉曎手続き〜オンラむン申請OSS、平日のみ・土日祝日、郵送、家族が代理なら委任状は

車庫蚌明䜏所倉曎手続きは土日でもできるのでしょうか。 匕越しするず様々な手続きをしなければなりたせんが、自家甚車がある堎合には車庫蚌明の手続きが必芁です。新しい䜏所地を管蜄する譊察眲に行っお申請を行い ...

続きを芋る

車怜蚌ずナンバヌプレヌトの䜏所倉曎手続き

車庫蚌明の䜏所倉曎は、自動車の保管堎所を倉曎しおから原則15日以内に手続きする必芁がありたす。

車庫蚌明は申請ず受け取りの合蚈2回譊察眲に行く必芁がありたすし、しかも平日限定ですから面倒ですが、矩務ですから手続きはしたしょう。郵送での申請はできたせんが、家族であれば委任状䞍芁で代理申請できたすし、条件が敎っおいればオンラむン申請OSSもできたす。

こちらもCHECK

匕越しや単身赎任時に車怜蚌・ナンバヌプレヌトの䜏所倉曎は必芁オンラむン申請OSSや、その他の自動車関係の手続きは

匕っ越しや単身赎任で䜏所が倉わる堎合、車怜蚌の䜏所倉曎やナンバヌプレヌトの手続きは必芁なのでしょうか 今回は、䜏所倉曎した堎合の自動車車関係の手続きから、車怜蚌やナンバヌプレヌトに関するこずをたずめ ...

続きを芋る

自賠責保険の䜏所倉曎手続き

自賠責保険は、「車䜓番号」で管理されおいるため慌おお䜏所倉曎をしなくおも問題はありたせん。

こちらもCHECK

自賠責保険の䜏所倉曎は必芁自動車任意保険で忘れたら金額は

匕っ越した堎合の車関係の手続きずしお車庫蚌明の取り盎しや車怜蚌、ナンバヌの倉曎登録等がありたすが、それだけで倧䞈倫でしょうか。 自賠責保険の䜏所倉曎をする必芁はあるのでしょうか。たた、自動車任意保険に ...

続きを芋る

単身赎任や䞀人暮らしなら運転免蚱蚌の䜏所はどうする

運転免蚱蚌の䜏所は、䜏民祚の䜏所ず統䞀する必芁はありたせん。

匕越しをしお、䜏民祚を移すず、新しい䜏民祚を持っお譊察眲に行き、運転免蚱蚌の䜏所倉曎蚘茉事項倉曎をする、ずいうが䞀般的な流れです。

ただ、孊生や若い頃の䞀人暮らし、単身赎任などの堎合には、䜏民祚を移さないこずもありたす。匕越しをしたら䜏民祚を移さなければなりたせんが、䟋倖もありたす。週末など定期的に家族のもずに垰る、自分の財産や荷物の倧半が家族の元にあれば「生掻の拠点は元の家にある」ずいう解釈ずなるため、䜏民祚を移さなくおも法的な問題はありたせん。

運転免蚱蚌も、䜏民祚のある䜏所のたたにしおおいおも、家族がすむ元の䜏所で免蚱蚌曎新のハガキや、譊察からなんらかのお知らせがある際に受け取るこずができれば、違反も法的な問題があるわけでもありたせん。

ただ、ここでひず぀問題がありたす。

自分の今の䜏所に倉曎しおいない運転免蚱蚌は、身分蚌明曞ずしおは䜿えないこずもある

ただの本人確認であれば問題ありたせんが、䜏所も含めお確認が確認が必芁な堎合には、運転免蚱蚌が䜿えないこずになるのです。その堎合は、健康保険蚌など赎任先などの珟䜏所が蚘茉された曞類を提瀺する必芁があり、堎合によっおは皮類の提瀺を芁求されたす。

亀通違反の眰金曞類は免蚱蚌の䜏所に送られたす。自分宛ずはいえ、家族のもずに届きたす。
個人的には倧きな問題ではないず思われたすが、気になる方は運転免蚱蚌の䜏所倉曎をしたしょう。

䜏民祚を移さず運転免蚱蚌の䜏所倉曎する方法は

運転免蚱蚌は、身分蚌明曞ずしお䜿えたすので、単身赎任や䞀人暮らしでも䜏所倉曎をしおおく方が䟿利です。

䞊述の通り、運転免蚱蚌ず䜏民祚の䜏所は䞀臎しおいなければならないものではありたせんので、䜏民祚を移さなくおも運転免蚱蚌の䜏所倉曎蚘茉事項倉曎が可胜です。

【本人申請で、運転免蚱蚌の䜏所倉曎に必芁な曞類】
1. 運転免蚱蚌
2. 新しい䜏所が確認できる曞類

䜏民祚の写しコピヌ䞍可、マむナンバヌ個人番号が蚘茉されおいないもの、マむナンバヌカヌド通知カヌド䞍可、健康保険蚌、圚留カヌド、本人宛消印付郵䟿物等

䌚瀟員で瀟䌚保険加入しおいれば、 䜏所倉曎届出を䌚瀟に提出し手続きすれば、新䜏所が蚘茉された健康保険蚌がもらえるので、あたり問題にはならないでしょう。

他にも、新䜏所が確認できる公共料金ガス・氎道・電気などの領収曞、玍皎通知曞、身䜓障害者手垳、新䜏所が蚘茉されおいれば孊生蚌なども認められたす。本人宛の消印付郵䟿物には、ダむレクトメヌルや幎賀状消印なしは䜿えたせんので、泚意が必芁です。

個人事業䞻や孊生、アルバむトなどだず結構難しいですね。新䜏所の契玄名矩が自分であれば、1ヶ月もすれば電気・氎道・ガスなどの請求曞が届きたす。匕越しごすぐに手続きはできないかもしれたせんが、〜2ヶ月埌には、䜏所倉曎の手続きができるでしょう。

新䜏所の名矩が家族の堎合には、家族名矩の公共料金の領収曞でも構わないずされおいたすが、家族であるこずの確認が必芁になるでしょう。面倒であれば、本人宛に郵䟿を送っおもらうのが良さそうですね。

こちらもCHECK

単身赎任は䜏民皎が二重䜏民祚がない・䜏んでないのに家屋敷課皎、玍付先、金額の地域差は

単身赎任で、䜏民皎は二重にかかるのでしょうか。 たた、玍付先は家族の䜏む家ず赎任先のどちらになるのでしょうか。 今回は、単身赎任における䜏民皎の問題に぀いお、玍付先や金額の地域差などを含めおたずめたし ...

続きを芋る

こちらもCHECK

単身赎任で䜏民祚を移さない時のデメリットは䜏民祚移動埌は今の家の䞖垯䞻は

倫が単身赎任で匕越しした堎合、䜏民祚を異動するかは悩みどころですね。。 異動手続きは面倒だけど移さないずデメリットがあるのか、移さないでも問題ないのか、どちらの方がいいのか、、、 今回は、単身赎任の堎 ...

続きを芋る

単身赎任䞭の運転免蚱蚌の曎新は赎任先でもできる

menkyo

運転免蚱蚌の曎新は、運転免蚱蚌に蚘茉されおいる䜏所がある郜道府県で行うのが原則です。

運転免蚱蚌の曎新は䜏民祚のある郜道府県 運転免蚱蚌に蚘茉のある䜏所の郜道府県

運転免蚱蚌の曎新は、運転免蚱蚌に蚘茉されおいる䜏所がある郜道府県で曎新したす。

これが、勘違いしやすいのですが、運転免蚱蚌の䜏所ず䜏民登録䜏民祚は連動しおいたせんので、䜏民登録䜏民祚がある郜道府県で曎新するわけではありたせん。

【䜏民登録䜏民祚はA県家族が䜏んでいる郜道府県、本人が今䜏んでいるのは B県】
・運転免蚱蚌の䜏所も A県 → 運転免蚱蚌の曎新は原則 A県
・運転免蚱蚌の䜏所は B県 → 運転免蚱蚌の曎新は原則 B県

ですから、䞊述のように、単身赎任や䞀人暮らしでも、運転免蚱蚌の䜏所を倉曎しおいればなんの問題もないのです。

運転免蚱蚌曎新時に赎任先の䜏所に倉曎するなら䜏民祚・珟䜏所のある郜道府県のどっち

単身赎任や䞀人暮らしで、䜏民登録䜏民祚しおいる堎所ずは異なる郜道府県に䜏んでいお、運転免蚱蚌曎新時に珟䜏所に䜏所倉曎をしたい、、

このような堎合には、珟䜏所のある郜道府県で運転免蚱蚌の曎新ず䜏所倉曎蚘茉事項倉曎の手続きをしたす。

【䜏民登録䜏民祚はA県家族が䜏んでいる郜道府県、本人が今䜏んでいるのは B県】
・
曎新埌の運転免蚱蚌の䜏所も A県 → 運転免蚱蚌の曎新は原則 A県
・曎新埌の運転免蚱蚌の䜏所は B県 → 運転免蚱蚌の曎新は原則 B県

運転免蚱蚌の曎新時に、単身赎任や䞀人暮らしで䜏んでいる珟䜏所B県に倉曎するのであれば、B県 の運転免蚱センタヌで曎新手続きをしたす。

曎新時の䜏所倉曎に過ぎたせんので、珟䜏所が確認できる健康保険蚌や公共料金などのお知らせ、本人宛の消印付き郵䟿物などを持参すれば䜏所倉曎ができたす。

䜏民登録䜏民祚の倉曎をしおいない堎合には、䜏民祚を持っおいっおも䜏所倉曎はできたせん

䜏所倉曎をしおいない赎任先の件で、䜏所倉曎しないで運転免蚱蚌を曎新する方法は

運転免蚱蚌に蚘茉する䜏所も倉曎したくなく、珟圚蚘茉されおいる䜏所がある郜道府県に戻っお曎新手続きもできない、、ずいう特殊な事情がある堎合には、「経由地申請」ずいう方法もありたす。

条件も倚く、時間も䜙蚈な費甚もかかりたすので、よほどの堎合の遞択肢ず考える方がいいでしょう。

運転免蚱蚌曎新の経由地申請ずは

運転免蚱蚌を曎新する際に、運転免蚱蚌に蚘茉されおいる䜏所がある郜道府県以倖でも免蚱蚌曎新ができるのが、「経由地申請」です。

䞀定の条件を満たせば、運転免蚱蚌の蚘茉䜏所に関わらず、党囜どこの郜道府県でも運転免蚱蚌の曎新ができたす。

あくたでも、「申請」であっお、発行ではありたせん。
発行たで3週間皋床、経由手数料 550円、運転免蚱蚌は䜏所地の郜道府県で亀付又は郵送での受け取り、発送の堎合には発送費甚別途です。

党囜どこの郜道府県でも運転免蚱蚌の曎新できたすが、各郜道府県で指定の運転免蚱センタヌのみずなりたす。
党囜どこの運転免蚱センタヌでも曎新申請ができるわけではありたせん。

䞀定の条件ずは、次のようなものです。

【経由地申請ができる条件】
★ 優良運転者ゎヌルド免蚱であるこず


・曎新誕生日の1か月前から曎新誕生日たでの1か月間
・䜏所地の郜道府県の収入蚌玙曎新手数料を甚意する
・県鏡等や補聎噚、特定埌写鏡以倖の免蚱に身䜓の状態に応じた条件がない
・申請時に蚘茉事項(本籍囜籍・地域、䜏所、氏名)倉曎や再亀付申請がない
・免蚱蚌再取埗(倱効手続)埌の免蚱継続幎数が5幎未満ではない

ゎヌルド免蚱、誕生日前の申請はずもかく、䜏所地の郜道府県の収入蚌玙ずいうのは、なかなかにハヌドル高いです。

なお、他県の収入蚌玙を賌入する方法ですが、
・郵送で取り寄せる
・取り扱い銀行の県倖支店に出向いお賌入
・家族が事前に賌入し送っおもらう

運転免蚱蚌は、䜏所地の道府県公安委員䌚から亀付されるものですから、「経由地申請」でできるこずは「申請」に過ぎないのです。よほどの事情がなければ、奜んで䜿う方法ではないず蚀えるでしょう。

◆東京郜で経由地申請を行う堎合はこちらに詳现がありたす。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
譊芖庁 経由地申請関連蚘事

たずめ

単身赎任や䞀人暮らしでで䜏民祚を移さない堎合でも、運転免蚱蚌の䜏所蚘茉事項だけ倉曎するこずは可胜です。

難しいこずではありたせんし、珟䜏所が蚘茉されおいる方が、身分蚌明曞ずしおも䜿えたすので䟿利です。

◆その他、単身赎任や䞀人暮らしで困ったずきにはこちらにも蚘事がありたす。
→単身赎任や䞀人暮らしで困ったら【目次】

-匕っ越し